第6話 神社と猫とホームセンター

24年1月16日より、Ver.1を削除してVer.2への更新を行っております。

2月9日に発売される書籍版第01巻の続きはVer.2準拠で更新していきます。

書籍には書き下ろしが沢山載っておりますので、どうかよろしくお願い致します。






----------






十二月三十一日、年の瀬だ。さすがにこんな日にダンジョンに潜っているような奴はいないだろうという事で、俺とマーズはアパートからちょっと離れたホームセンターにやって来ていた。



「だからさぁ、簡易トイレがあった方がいいと思うんだよね」


「いいけどさぁ、それの掃除はトンボがしてよね」


「それが課題だよな……あ、昨日の空気変換器だっけ? 匂い対策に使えない?」


「えぇ~! そんな事に使うの? 高級品だよ? 匂いが染みて臭くなったらどうするのさ」


「そしたら交換に出しちゃえばいいじゃん」


「トンボって、思い切りがいいのか悪いのかわかんないよ」


「あ、このトイレなんかいいじゃん。一回一回袋に密封してくれるんだってさ」



俺はハイテク簡易トイレの注文札を取り、ポケットに入れた。


正直、結構強い空気の流れがあるのが原因なのかわからないけど、ダンジョンの寒さは凄いからな。


トイレに関しては俺も何度か危ない日があったから、対策が必要だと思ってたんだよ。



「ああ、あと灰皿買っといた方がいいんじゃない?」


「うん。あといちいちライター渡すのめんどくさいし、灰皿に一個括り付けちゃうか」



真っ赤な缶の灰皿と、それを持ち上げるためのスタンドが売っていたので購入。


あとは衝立に、どうせならゆっくり座って弁当が食べられるようなスペースも……。



「ああ、金が足りない」


「トンボ、やっぱりトイレはいらないって」


「いやトイレはいるんだって。とりあえず休憩所は安い銀マットで済ますか……」


「そんなんダンボールでいいと思うけど」


「でもどうせお金払うなら特別感は欲しくない?」


「地の底であったかい弁当食べれるってだけで、十分特別だと思うけどな」



それもそうか。銀マットとはいえ、量を買えばそこそこ値段もするし……ダンボールなら汚れたら捨てれば済むしな。



「冒険者の皆ごめん、銀マットはお金ができてからの設備投資で……」


「お金ができたら銀マットじゃなくてベンチでも買ってやんなよ」



それもそうだ。俺達はトイレや灰皿と共にビニール袋等の消耗品を買い込み、無料サービスの段ボールを大量に頂いてホームセンターを後にした。


こういう時に手ぶらで帰れるのは本当に最高だ。


スキル様様だな。






そんな迷歴二十一年の年末はピザ屋のバイトで走り回っているうちに終わり、凍えた体をユニットバスで温めている間に迷歴二十二年の正月がやってきた。


世界中に迷宮が現れた二十年前に西暦から迷暦に暦が変わったから、今年二十一歳の俺は実は迷歴元年世代だ。


迷歴元年なんてのはそれまでの常識や平和がぶっ壊れた年だったわけだから、プレミアム感は全くないけどね。


しかし、そんな混沌からも二十年経てばそれなりにみんな順応するもので……


今や神社の初詣でも、異世界人やその子ども達が手を合わせる姿が見られるようになっていた。


綺麗に二礼二拍手一礼をするオーク族の子供の隣でぎこちなく参拝する俺を、猫のマーズはなんだか不満そうな顔で見つめていた。



「ねぇトンボ、なんでわざわざこんな夜中にお寺に来るわけ? 寒いよ」


「神社だよ、神社。年の初めに神社にお参りに来る事を初詣っていうんだよ」


「トンボって何かの宗教の教徒だっけ? お祈りしてるとことか見た事ないけど」


「いやこの神社に詣でるっていうのは……なんていうのかな、日本人という共同体の一員である事を確認する儀式というか……」


「じゃあ、日本人教って事?」


「…………うーん、いや、どうなんだろう?」



振る舞いの甘酒を飲みながら、左右に出店が出ている参道を歩いていく。


黒髪の日本人達に混じって、カラフルな頭の異世界人や、動物頭の異人種達が賑やかに行き交っている。


日本の神様達も、初めて異世界の人達が参拝に来た時はさぞかし面食らった事だろう。



「あ、そういえばマーズは何か信じる神様とかっているの?」


「いいや、銀河じゃあ魂魄の流転が確認されてからはそういうのは下火だね。現代の魂魄学じゃあ、前世が誰かまでわかっちゃうからさ」


「え!? 前世ってわかるものなの?」


「地球でもDNA鑑定ぐらいはやるんでしょ? それと一緒だよ。魂魄もパターンが解明されてるから、登録されてれば特定できるの。夢がないなんて言う人もいるけどね」



たしかに自分の前世まで特定できるなんて、よく考えたらあんまり嬉しくないかも。


しょーもない人間だったらブルーになるだろうし、あんまり凄すぎても「それにひきかえ今の俺は……」ってなるかもしれないからな。



「マーズの前世は?」


「知らない、僕ポプテだもん。死んだポプテは同じ毛皮のポプテに生まれ変わる。ポプテの世界はそれでいいんだよ」



マーズは何でもなさそうにそう言って、手を上にあげて伸びをした。


たしかに、それぐらいが丁度いいのかもな。


前世の自分が今の自分に何してくれるわけじゃなし、逆に負債があったらあったで……あれ?



「マーズ、前世の自分が借金とか踏み倒してたらどうなるの?」


「どうにもなんないよ、でも相手が生きてりゃ恨みは買うかもね」



そう言って、猫のマーズは悪そうな顔で笑った。


やっぱり前世の事なんか知るもんじゃなさそうだな。


思わずふぅとついた白いため息は、風に乗ってすぐにどこかへと消えていった。


そんな凍えそうなぐらいに冷たい風はどこからともなくいい匂いを運んできて、バイトですっからかんになった腹がグウッと鳴った。



「……マーズ、出店で何か食べてかない?」


「さっきは高いから駄目って言ってなかったっけ?」


「うーん……ま、いいんだよ。金はまた明日稼げばさ。いっぱい持ってたって、来世まで持ってけるわけじゃなさそうだし」



マーズはそう言った俺の顔を見て、なんだか面白そうに笑ってから出店の方へと歩きだす。


俺はかじかんだ手を息で温めながら、歩く毛皮の後ろ姿を追ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る