阿呆な日常【一話完結タイプ】

まきお

第1話 アンチファンタジー男の思考

 2022年秋――。

 強制的に付き合わせた旦那との映画(22年の新作ワ○ピース)帰りに、値下げしている映画「ハ○ー・ポッター」のBlu-rayを購入した。


 これはファンタジーファンの私には、外せない作品の1つだ。


 映画も勿論好きだが、やはり小説を初めて読んだ時の衝撃は忘れられない。


「賢○の石」は、私が徹夜で読破をした小説の第1号となった。 


 ただ、世の中には「ハ○ー・ポッター」に全く興味を示さない人間も多く存在する。


 旦那もその1人だ。


 すぐ隣にサンプルが居たので、今回は「アンチファンタジー男」の思考を少し覗いてみたいと思う。


 異世界やファンタジーを主とした、執筆サイトを利用する我々とは全く異なった人種だが、ファンタジー小説を書く上で知っておいて損はない。


 彼等は「ファンタジー」をどう見ているのか? 

 どうすれば興味を持ってもらえるのか?


 ファンタジー小説家を目指す者の参考になれば「読書家」の私も、良き作品が増えるので嬉しい限りだ。




 その昔、私は「ハ○ー・ポッター」の素晴らしさを伝える為に、彼(旦那)を映画館へ誘った。


 数ヶ月から1年後にDVDを借りてもいいのだが、彼にはファンタジーに対する集中力がまるで無い。

 自宅での「ファンタジー鑑賞」ではすぐに飽きる(席を立つ)だろうと考えた私は、映画館を選択した。



 そして数年後――事件は起きた。

 映画館で「ハ○ー・ポッターシリーズ」を堪能すること、5作品目……。


 上映終了後に立ち寄ったカフェでコーヒーを待つ間、彼が映画の内容について、質問をしてきた。


「だんぶるどあって何?」


「……」


 もはや校長の存在さえも、理解してなどいなかった。

 彼の脳内における「ダ○ブルドア」は、「ど○でもドア」と同列の可能性まである。


 今まで感想を聞けば「面白かったよ」としか言わない彼の心理を深掘りしなかった私も悪いと思うが、5作品も鑑賞しておいて、まさかの理解力……。


 ハイハイ。 

 もう降参です。


 これを境に、私が彼と「ハ○ー・ポッター」を観る事は一切無くなった。

 


 それからさらに数年後――。

 たまたま映画の話になったので、私は当時の心境を彼に聞いてみた。


「1回目(サブタイすら覚えていない)から途中で飽きて、ほぼ


 衝撃の言葉から始まる、彼の告白。


「賢○の石」で寝た!?


 何処に飽きるポイントがあったのだろうか? 

 私は理解に苦しんだ。


 気を取り直して、さらに詳しく聞いた「結果」はこうだ――。


 魔法使いと杖が子供っぽい。

 登場人物が多すぎる。

 画面が暗くて見づらい。

 小さいエピソードが多くて疲れる。

 上記が邪魔で理解が追いつかない。

 そもそも、ありえない世界に興味が無い。


 以上。

 

 全てに反論をしたいところだがそこは我慢をしつつ、彼の思考を冷静に分析してみると、1つの答えが見えてきた。


 あくまで私の考えだか「アンチ」の彼等は、ファンタジーを現実から、ただだけではないだろうか?


 具体的に言えば、美術館で自分の歩行ペースを保ちながら、絵画を鑑賞している(味わう)イメージだ。


 物語にので理解ができないし、主人公の心情にも寄り添えない。


 元がそんな外野思考だからこそ、アンチファンタジー(現実主義)になるのでは? と、私は考えた。



 現在の彼は、千葉にある夢の国にも「行きたくない」と土下座をして頼むほど、相変わらずファンタジーにアレルギーを持っているが、ロボットアニメのゲームとプラモにはハマっている。


 こちらは近い将来、話なので楽しいそうだ……。


 はい? どーゆーコト?

 

 とりあえず大量のプラモが邪魔なので、何とかして欲しい……。



 追記――

 ちなみに映画「ワ○ピース」に対する彼の感想は「歌がなければ寝ていた」とのこと。


 ……私? オープニングから泣いている人間の思考なんて、何の参考にもならないと思う。(次は映画「ガ○レオ」を観たい)



 話を聞いて(読んで)頂き、感謝します。

 ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る