3:ヒーローと魔法少女

 御堂つかさは、封鎖領域の黄色い波動を、右目で睨んだ。眼帯の奥、失われたはずの左目が疼く。……こんなの、あいつには「中二病か」と笑われるだろうけど。


「怪獣か」


 キーィッと耳障りな音を立てて、風間ハヤトの自転車が止まった。首が痛くなるぐらい顔を上げても、封鎖領域はどこまでも伸びて、中の様子を知ることはできない。


「ファントムかも」


 いずれにしても……と、つかさは肩をすくめる。


「これじゃ、遅刻よ」

「ご愁傷様」


 ハヤトは自転車を反転、ペダルを漕ぎ出す直前に、制服の裾を掴まれる。


「乗せてけ」

「二人乗りはあかんだろう」

「あんたが下りばいい」

「ひど」

「あんたなら、高速移動ですぐでしょ?」

「お前こそ、箒で一っ飛びだろう?」


 ──去年までなら。つかさの手が離れ、ハヤトは頬の傷跡を指先でなぞる。


「ここは、折衷案といこうか」


 ハヤトは自転車を下り、押し始める。その後ろに、つかさが続いた。


「証明書、発行しとく?」

「あれ面倒だから、パス」

「だよね」


 つかさは取り出したスマートフォンをブレザーのポケットにしまう。


※※※


 怪獣やらファントムやら、ヒーローやら魔法少女やらが珍しがられたのも数年の話で、人はやがて慣れる。非日常を日常として受け入れられなければ、平穏ではいられないから。


 そうなると、怪獣やファントムの出現は、電車のダイヤ乱れと大差なく、当事者、関係者以外にとっては、ただただ、迷惑な話であった。……当事者、関係者以外にとっては。


※※※

 

「いつまで続くんだろうなぁ」


 ハヤトの呟きに、つかさは「さぁね」と答える。


「こっちは幹部クラスも出てきてないぐらいだし」

「俺の方も、まだまだ先兵だって聞いたぜ」

「……私達、運が良かったのかもね」

「だなぁ。よく生き残れたもんだ」

「臆病だったから」

「それな」


 勇敢だった同期のヒーロー、魔法少女は、全員死んでしまった。二人は生かされたと思っていたし、「生きてくれ!」「生きて!」と言われた果てに、今があった。


 そんな二人を待っていたのは、三年間の任期満了。何の因果か、ヒーロー、魔法少女として戦えるのは、中学生だけ。生存率1%未満という現状で、ハヤトは全身の傷、つかさは左目一つで済んだのは、奇跡であり、幸運であった。それも全て、臆病のお陰だ。


 ハヤトが足を止める。新たな封鎖領域。つかさは肩をすくめて回れ右。数歩進んで振り返ると、微動だにしないハヤトの後ろ姿が目に入った。


「どうしたの?」

「いや、どうしてるのかなって」

「どうもこうもないでしょ?」

「苦戦してたり?」

「かもね。……あんた、まさか」

「まさか。今は何もできないんだぜ?」


 守る側だったのは、去年までの話。今はもう守られる側だ。怪獣を倒せるのはヒーロー、ファントムを倒せるのは魔法少女のみ。だからこそ、二人も戦ってきたのだ。


「つかさ、覚えているか?」

「忘れたくても、忘れられないわよ」


 戦いの日々。最初は守るため、最後は生きるため、心を削り、心を砕き、心を殺し、ただ、無心で戦い続けた日々。差し伸べられた仲間の手の、何と温かかったことか。その手が冷たくなることで、生きながらえた今。自分たちにできることがあるとしたら──


「死ぬかな?」

「死ぬわね」

「だよなぁ」


 ……仕方ないか。あんたはヒーローで、私は魔法少女だったんだもんね。


 つかさは鞄からカッターナイフを取り出すと、ハヤトに手渡した。


「お前な、刃物を持ち歩くなよ」

「ないよりはマシでしょ?」


 つかさは自分用のカッターナイフを、カチカチと鳴らす。


「違いねぇ」


 ハヤトもカッターナイフの刃を出すと、封鎖領域に向かって駆け出した。つかさもその後に続く。かくして、二人の戦いは始まる。ヒーローと、魔法少女の。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る