第139話 エドガーのスキル

俺のスキルも、できる強化はしとかないとな。

何時何が起きるか分からないし、まだまだ旅するつもりだしな。

でも欲を言えば、戦闘系のスキルじゃなくて、生産系のスキルが欲しいんだけどなぁ。


まずは、そのままで使えそうなのは、掘削師、岩土魔法師、飛斬連撃、透明化、カラーリング、潜伏、コンビネーションぐらいかな。

掘削師、岩土魔法師は使えそうではあるけど、取り敢えずは一時的に封印するとして。

後はそのまま採用しても良いな。

特にコンビネーションは、全員が持って無いと意味が無いし。


さて色々と合成するか!って、このスキルじゃあ、特殊合成できるスキルが無いのか・・・

これは当てが外れたか。



・エドガーの現在のスキル一覧


年齢 19歳

種族 人族?


** 戦闘系スキル(体術)**


~上級職スキル~

 ・剣術士

 ・槍術士

 ・盾術士


~高級職スキル~

・槍聖


~最上級職スキル~

 なし


~特級職スキル~

・槍鬼


 ~固定スキル~

 ・投爆

 ・刺突連撃

 ・飛斬連撃


** 戦闘系スキル(魔法)**


 ・火魔法師

 ・風魔法師

 ・水魔法師

 ・土魔法師


~上級職スキル~

 なし


~高級職スキル~

 なし


~最上級職スキル~

 ・空間魔導師


** 職業系スキル(生産)**


~中級職~

 ・鍛冶


~上級職スキル~

 ・錬金術師(薬)


~高級職スキル~

・下級職スキルマスターⅡ

 ・アルケミスト(薬) --- 錬金術師(薬)の上位スキル。一部、他の錬金術師系統のスキルが使用可能になっている。



** 職業系スキル(学問)**


・言語学師

 ・植物学師

 ・鉱物学師

 ・生物学師


** 職業系スキル(特殊)**


 ・無限庫 --- 容量制限無し、時間経過千分の一。スキルを自動で収集。

 ・詐欺師 --- 人を欺き騙し易くなり、人に嘘を信じさせ易くする。

 ・従魔師

 ・シェフ

 ・解体師

 ・魔陣師

 ・採取師


** 職業系スキル(補助)**


 ・隠密

 ・無詠唱

 ・熟成加速 --- 熟成を必要とする食料品の時間経過を限定的に加速させることができる。

 ・速記

 ・コントラクト


** 強化系スキル **


 ・望遠

 ・怪力

 ・縮地

 ・跳躍強化

 ・魔力増加

 ・魔力強化


** 弱体化系スキル **


 ・テラーボイス


** 補助系スキル **


 ・状態異常無効

 ・環境効果無効

 ・体力回復

 ・魔力回復

 ・鑑定眼

 ・探知

 ・透明化

 ・カラーリング

 ・潜伏

 ・コンビネーション


** 特殊スキル **


 ・スキル複製スキル

 ・スキル付与スキル

 ・スキル鑑定スキル

 ・嵐の中の静けさ --- 一日に一度だけ時を止めて、あらゆる攻撃を無効化できる。

 ・波の乙女の一片ひとひら --- 九十日に一度、波の乙女ビュルギャの助力を得られる。

 ・火事場の馬鹿力 --- 絶体絶命の窮地において、持っている力の上限を超えて力を振るうことができる。ただし、窮地を脱した後で無理をした反動が襲ってくる。

 ・限界突破 --- 取得条件の限界を突破することが可能になる。


** 称号 **


 ・導く者

 ・ビュルギャの感謝

 ・アンバーの友

 ・海神の守護 --- 神の与えた守護の称号。称号を持つ者の情報が守護によって保護される。

 ・聖域への訪問者 --- 神に認められし者。聖域へ立ち入ることを許可された。

 ・神域への招待 --- 神獣の子供との仲を認められし者。神域の守護者の許可が得られし場合、招待をけることができる。




****** 一時的に封印中のスキル ******


**戦闘系スキル(体術)**


~最上級職スキル~

 ・剣王 ×9(一時的に封印)

 ・盾王   (一時的に封印)

 ・弓王   (一時的に封印)

 ・斧王   (一時的に封印)

 ・刀王   (一時的に封印)


~特級職スキル~

 ・棍鬼 ×3(一時的に封印)


**戦闘系スキル(魔法)**


~上級職スキル~

 ・岩土魔法師(一時的に封印)


~最上級職スキル~

 ・火炎魔導師(一時的に封印)

 ・嵐風魔導師(一時的に封印)

 ・岩土魔導師(一時的に封印)

 ・水爆魔導師(一時的に封印)


**職業系スキル(特殊)**


 ・忍者 (一時的に封印)

 ・執事 (一時的に封印)

 ・管理者(一時的に封印)

 ・豪商 (一時的に封印)

 ・怪盗 (一時的に封印)

 ・奇術師(一時的に封印)

 ・隷属師(一時的に封印)

 ・掘削師(一時的に封印)


** 特殊スキル **


 ・限界突破 ×2(一時的に封印)



うん、特に新しく生えたスキルは無いみたいだな。

まあ、特に何か新しいことを始めた訳じゃ無いし、そんなもんだろう。

ここに表示してない細かなスキルの方が数は多いけど、いまさら下級スキルや外れスキルを全部表示しても見辛そうだから、そこはカット。

後、いまだに伏字表示でスキル内容の分かって無いのもカットしたんだ。


それにしても、増えたなぁ。

確かにスキルを集めてたけど、最初の頃は、こんなに増えるとは思ってなかった気がする。


増えた中でも特殊なのは・・・まずは、これか。


・アルケミスト(薬) --- 錬金術師(薬)の上位スキル。一部、他の錬金術師系統のスキルが一部使用可能になっている。


〈アルケミスト〉って〈錬金術師〉の上位スキルなんだけど、これを合成した時に後ろに(薬)って付いたんだよな。

前に疑問に思ってた「錬金術師に種類があるみたいだ」ってやつが証明された感じだ。

たぶん他にも〈錬金術師〉の後ろに(薬)以外が付くのがあるはずなんだよ。

で、それらを集めて合成すると、何か違うスキルになるんじゃないかって思ってるんだけど、他のが集まらないんだよな、とても残念だ・・・


あとは、学問系の職業系スキルが増えたんだよ。

今は四つあるけど、どれも結構便利だったりする。

これがあると、知らない物があったりすると、勝手に頭に情報が出てくる感じで、何て名前なのか、どんな物なのか、どういう使い道があるのか、食べられるのか、とかがパッと分かるんだ。

まだまだ知識が足りてない俺には欠かせない必須スキルになってる。


そうそう!

これも大事なスキルなんだよ!

とても役立つのが、収納や時間経過遅延以外にもう一つ!

収納したらスキルを自動で収集する能力だった!

まあ、これは【ストッカー】が成長したからできるようになったって理由でもあるんだけどな。


・無限庫 --- 容量制限無し、時間経過千分の一。スキルを自動で収集。


前に【ストッカー】に『収納Ⅱスキルと保存庫スキルを特殊合成しますか?そんなのできませんよ。色々足りてません』とかって馬鹿にされたんで、収納Ⅲになった時に試したんだ。

そしたら丁度〈無詠唱〉と〈コントラクト〉も手に入った後でさ。

その時は直ぐに特殊合成ができたんだけど、その方法が絶対に分からないってくらいに面倒だったんだ。


まず、前提は〈収納Ⅲ〉と〈保存庫〉、〈無詠唱〉と〈コントラクト〉をそれぞれ持っていること。

次に〈無詠唱〉で〈コントラクト〉を使って、〈収納Ⅲ〉と〈保存庫〉を俺だけが使えるように指定すること。

その後に、指定された〈収納Ⅲ〉と〈保存庫〉を特殊合成すると〈無限庫〉になるんだ。


こんな条件、絶対に分からないだろ!

いやー【ストッカー】無かったら無理だったね。


後は何気に便利なのがこれ!


・熟成加速 --- 熟成を必要とする食料品の時間経過を限定的に加速させることができる。


アンバーの要望で、料理系のスキルを上げることになったんだよね。

で〈シェフ〉にしたんだけど、その時に「煮込んでから一晩寝かせる」とかって調理法があって『これは時間が掛かるなぁ』って悩んでたんだ。

それでも、美味しいものが食べたいし、〈無限庫〉があるから、鍋とか余分に買い込んで、そう言う料理も作ってたんだ。

そしたら、何時の間にかコレが生えてたんだ!

コイツのお陰で、時間を置かないといけない料理とかが短時間で作れるようになったんだよ。

本当に重宝してるスキルなんだよな!


あと特殊なのって言えば、これかな?神様絡みの称号!


・聖域への訪問者 --- 神に認められし者。聖域へ立ち入ることを許可された。


・神域への招待 --- 神獣の子供との仲を認められし者。神域の守護者の許可が得られし場合、招待をけることができる。


聖域の方は、あの聖水の湧いてた神殿跡地の時に付いてたみたいなんだけど、あの時は気付いて無かったんだよね。


で、もう一つがアンバーが神獣になった後で確認したらついてたんだ。

神域って、たぶんアンバーが住んでた場所じゃないかと思うんだけど、ちょっと不安なのが「神域の守護者の許可が得られし場合」ってとこ。

何か、試練とかありそうじゃないか?

それも絶対に面倒で難しいやつ。

そんなの分かってたら、絶対に行かないよな?


俺は、アンバーに誘われても断ろうと思ってるぞ・・・たぶん・・・俺は・・・断れるはず・・・


いやいや、断る!

断らないと不味いって気がするからな!



・・・でも・・・その時になったら・・・断れない・・・かもな・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る