第106話

まず、しっかりと食事を摂る。

その後、俺は食後のお茶を、アンバーには水を用意した。


『で、アンバー何が調べられたんだ?』

『やっぱりメスがリーダーみたいだったよ。必ず大きいのがいて、その周りに五十から六十くらいのオスがいたよ』

『そうか。どのくらい調べたんだ?』

『十くらい?かな、隠れながらだったから、そんなに早く走れなかったし』

『分かった、ありがとうな』


そう言ってアンバーの頭を撫でる。

どうもスロー・モンキーは種族的にメスが少ないのか?多夫一妻で決まりのようだ。

大事なメスを沢山のオスが守ってるのだろう。

だから、メスがやられるとオスが狂った様に襲い掛かってきたって考えると納得もできる。


遠距離でチマチマと攻撃してくるヤツラを斃すのは面倒だが、メスを斃してしまえば、自ら特攻してくるなら方法はある。

前にアンバーが言ってた通り、森の外へ誘導するのが一番楽そうだが、他の方法も考えられるだろう。

一斉に襲い掛かられて一番対処が難しかったのは頭上から攻撃だったから、それが防げるだけで格段に戦い易くなるしな。

薬ができたら、そのあたりを真剣に考えよう。


『で、アンバーは明日も調べに行くのか?』

『そのつもり』

『なら、今日やっつけたヤツラの縄張りがどうなったか?見てきて欲しいな』

『良いけど、何で?』

『別のヤツラが移動するなら、位置関係が変わるだろ?探すのが難しくなるからな』

『そっかー、移動しないなら、同じ場所を探すだけで良いもんね』

『そういうこと』


自分で計画してるけどやることが多い、明日に備えようか。




朝食を食べるとアンバーは勢い良く走り去ってしまった。

俺は片付けをして薬の調合の続きに取り掛かる。

二度完成させた調合に困ることなど無く、昼前には終了。

片付けをして、お茶を飲みながら、スロー・モンキーの斃し方を考える。


一番簡単なのは、近付いて来たところで麻痺させれると無駄な体力を使わなくて良いのだが、開けた場所では麻痺薬が拡散してしまって効力が落ちてしまう。

上位の素材を使えば、それでも効力を保った薬も作れるが、それでは金額的に割りに合わない。

やはり、アンバーの言っていたメスを囮にする作戦が有効そうである。


近付いてメスを斃し、そのメスを抱えて森を出て平地でオスを迎撃する。

近付くのは隠密スキルで、逃げて森を出るのは立体機動スキルを使えば可能だろう。

時間とか距離とかで余り多くの群れを討伐できないだろうが、確実な方法ではあるだろう。


そうなると気になるのは、メスと子供のスキルかな?

早速調べてみようか!

まず子供は・・・収集スキルの限定付きだな。


・収集スキル 少しだけ多く収集物が入れられる(小容量限定)


つまり、オスってことか。


でメスは、・・・指示スキルと隠身スキル、それから把握スキル?

三つのスキル!に、把握スキルって初めてのスキルだ!


隠身スキルは知ってるから、良いとして。


・指示スキル 仲間に指示できるようになる


つまりリーダー向きのスキルな訳だな。


・把握スキル 周囲の状況を細かく把握できる


周囲の状況をして、仲間にを出すってことか!

これは指示スキルと組み合わせるためにあるようなスキルだな。


少し残念なのは、収納や収集といったスキルとは完全に別なスキルだったことかな。

そういえば、オスから回収した収集スキルを合成してなかったな。


合成していくと収蔵庫スキルが合計四で、これを更に合成できないか?


『収蔵庫スキルと収蔵庫スキルを合成しますか?』


やった!合成できるぞ!

勿論『はい』だ!


『収蔵庫2スキルになりました。続けて収蔵庫2スキルと収蔵庫2スキルを合成しますか?』


これにも『はい』だ!


『保管庫スキルになりました』


おっと!スキルの名前が変わったぞ!


・収蔵庫2スキル 二百倍の収集物が入れられる(小容量限定)収集物を保持保管するために時間経過が二百分の一


・保管庫スキル 三百倍の収集物が入れられ、収集物を保持保管するために時間経過が三百分の一


やったー!限定が解除されたぞ!

これは嬉しい発見だ!

今まで容量限定だと、いくら百倍とはいえ元が小さかったから倍率にうまみが少なかったけど、限定が解除された今なら倍率が生きてくる。

スロー・モンキーが一体入らなかった袋だと百倍でも五十体分ぐらいだったが、限定が解除されるとスロー・モンキーが五体入る袋なら五百体入るようになるんだ。

その上で時間経過が三百分の一って、破格の性能だぞ。

唯一の問題点は、収集物って言葉が無くならなかったことだけか。


いやー、それでも持ち運べる量が格段に増えるし、貴重な薬草とかも長期保存できるし、良いことの方が多いな!

あっ!でも、保管庫って更に合成できるんだろうか?

そこは確認した方が良いかもな。


仮にできなかったとしても、保管庫スキルが増えれば入れられる量が増えるし、俺的には充分だけど。


そういえば忘れてたけど、収納Ⅱスキルでも時間経過が二十分の一になってたよな?

収納Ⅱスキルが働いている入れ物に、保管庫スキルの働いている入れ物を入れると?

どっちが作用するんだろう?

それとも重複して作用するのか?



うわっ!また検証することが増えた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る