ひと夏の夢

赫彩(あかいろ)

第1話 夢の始まり

これは私の体験した少し不思議な夢の話だ。


あれは私がまだ小学生だった時のころ。

夏休みにいつも地方に住む祖父母の家に1週間ほど泊まるのが私の家では習慣だった。

あの時はいつも通り、夏休みの宿題とか、向こうで遊ぶ花火とかを持って泊まりに行った。


「久しぶり!おじいちゃん、おばあちゃん。元気?」

「お~元気じゃったよ~。元気しとったかツトム君?」

「うん!僕は大丈夫。またこっちでいっぱい遊ぶんだ!」

「ちゃんと宿題もね。さ、冷やしたスイカがあるけど食べるかい?」

「食べる~」


例年通りの変わらない日常のやり取りから始まった1週間。

今思うとあんな体験が待っているなんて...


泊まってから2日目。

その日は宿題をほおりだして外に遊びに行った。

「おやつぐらいには帰るから~」

と伝えて家を飛び出した。


都会にはない空の広さ、海の輝き、私は冒険心をくすぐられた。


「どこ行こうかなー」

「そうだ、あの山にいってみよ」


そう考えた私は祖父母の軒先から見える小高い山へ冒険をしに行った。

その山は祖父母から不思議な話を聞いていた山だった。


「あの山はな、昔おばあちゃんが小さいころに突然光ったことがあったんじゃ」

「それから警察の人がわらわらと山へ入っていってな」

「また暫くしたらスーツを着た外国の人たちが山に入っていったんじゃ」

「それでな、警察がな「あの山へはあまり近づかないでください」と言うたんじゃ」

「ばあちゃんは気になってな、山に行ってみたんじゃ」

「山はいつもどおりで特に何もなかったんじゃが、帰り際にちらっと人影を見てな」

「その人は不思議な恰好しててな、ばあちゃんはなんでか怖くなって帰ったんじゃよ」


その時の私も思ったが「入ってはいけない」と言われた山に躊躇なく踏み入るおばあちゃんは流石だなと思う。

そんなおばあちゃんに習って私も山へと向かった。


何があるのか、どんな人がいるのか、そんな好奇心が私を山へと向かわせたのだろう。

そして私は山である人に出会った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る