鴉 149

「ねぇ鴉〜」

「ん?」

「今日はやっぱり、神社に行かない方がいい?」






 光とふたりで昼ご飯の片付けをして、俺は居間のソファーでタブレットを見てた。






 光にちょっとびっくりされた。



 鴉がタブレット‼︎って。






 とりあえずは、今日のニュースを。






 この山しか知らない俺に、そういうのも必要かもしれない思って。



 他に何を知っていけばいいのか分からないから、とりあえず。






 光は廊下の開けた窓のところに座ってた。



 午前中俺が寝落ちしたところ。






 カラスは外に飛んで行った。あれでも野生のカラスではあるから、しかもボスカラスでもあるから、外に行く何か理由があるんだろう。



 気狐は相変わらず、というか、今日はいつもより光にべったりな気がする。






 今も光の真横にくっついて座ってる。






 俺に聞くために俺を肩越しに見てた光が、また目の前の、山へと続く木々に視線を戻した。






 光は、そこが好きなんだと思う。



 廊下がって言うか。廊下からの景色が。






 ネコマタのために天狗が物干し台を退けたから、よく見える。緑が。木が。山になっていく森が。



 よくそこに座ってる。






 神社、か。






 午前中は、昨夜のこともあって俺が光にべったりだった。



 光なりに気を使って、今日は出かけるって言わなかったんだろう。






 正直に言えば、昨夜を思い出すと今もべったりしたい気持ちではある。



 でも、そうしない方がいい気がするから俺はソファー。



 光が変に俺を意識し過ぎてる。だから今は。






 拾った小さいのは、少し面倒なところがある。



 そこがまあ、手がかかって世話のしがいがある。






「今日は俺とうちに居て欲しい」

「………っ」






 神社も、一緒に行けば一緒に居るってことに違いはないし、光が行きたいなら、行かせてやった方がいいんだろうと思う。思ってる。






 いつもは。






 光は無言だった。



 だから見た。見てた。



 タブレットを脚の上に置いて。俺に背中を向けてる姿を。






 鴉のケチ、とか言うのか?って。






「鴉って時々そういうこと平気で言う天然タラシだよねっ」

「………?」

「言ってて恥ずかしいとかない⁉︎」

「………?本当のことだから、別に」

「だからそれがっ」






 ばって。



 光がこっちを向いた。






 光の方が明るい方に居るから、どんな顔をしてるのかはよく見えない。






 残念だな。



 絶対赤いとか、照れ隠しの威嚇とかなのに。






 拾った小さいのの思考回路は、複雑すぎて俺にはよく分からない。






「今日は1日光とうちに居たい」

「………もうっ‼︎」






 よく見えないけど光の顔を見て言ったら、光は怒ってぷいってまた俺に背を向けた。



 明日は行くからね‼︎って。明日は一緒に来てよ‼︎って。






 隣。






 行きたい。



 行ったら怒られるか。行ったら警戒されるか。






 隣に行って、座って、ありがとうってその頭を撫でたい。






 難しいんだな。人って。心って。誰かと接するって。居るって。






 天狗相手なら何も考えずにいられるのに。






「光」

「なあに⁉︎」

「ありがとう」

「………もうっ‼︎」

「………何で怒る?」

「鴉が鴉だから‼︎」

「………?」

「いいの‼︎分かんなくて‼︎」






 拾った小さいのの思考回路が複雑すぎて、俺には。






 分からないから、そうだ。






「プリン食べるか?」

「………へ⁉︎」

「食べるなら作ってやる」

「え、今から?」

「今から」

「鴉が?」

「俺が」

「食べる‼︎手伝う‼︎」






 分からないときは、考えるよりも。






 プリンにつられてこっちを向いた光が。






 ………かわいいと、思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る