応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 知美さまを全力肯定するのはこわくても、ちえちゃんなら認めやすいですね。なるほど。こうやって、どっぷりと……。

    作者からの返信

    知美さん、恐ろしい子……!!


  • 編集済

    第67話 ママとママへの応援コメント

    あらーちえちゃん、いいこ。
    おかあさん助けてえらいね。
    ママはちえちゃんのこと、忘れちゃうのかな?
    いやしかし、一時はどうなることかと……。

    珍しく追記。
    みさとさんみつめて、おなか、撫でる……。
    あれ。いつのまにか世界、終わってる……?

    作者からの返信

    今後表にはあまり出ませんが、ちえちゃんはひっそりと活躍してくれるでしょう。お利口さんです。
    ママは忘れてしまいますが、精神世界の知美さんとはやり取りがあるはずです。なにせ、能力のせいで繋がっていますからね。
    しかし、現実の知美さんも美里さんを見つめながら、愛おしげに自分のお腹を撫でるという謎の行動をするようになります。
    全部放り投げて、蓋をしただけのような気もしますが、大団円です。
    いずれ爆発するかもしれませんが、未来の美里さんがなんとかしてくれるでしょう。

    追記追記
    美里さんが世界から逃げ出してしまいました。喉に突っかかるように残すのが彼女らしいと勝手に感じてます。
    その辺の締めは次回しますね。

    編集済
  • 第66話 できちゃったへの応援コメント

    ……。
    先生!(挙手
    なんともなってない感じがすっごくするんですが、大丈夫ですか?(大声
    もしかして手遅れ時間切れもうダメとか、ないですよね(ウザ声

    作者からの返信

    いっちゃん。
    仮にどうにもなっていなかったとしても、感情的になったら解決出来るものもできなくなるよ。
    事故が起こったときはパニックにならないことが大事なんだ。
    まずは素数を数えて落ち着こう。
    1, 2, 3, 5, 7, 11……
    なに? 1は素数じゃ無いって?
    流石だね。
    1とは不思議な数字で、一見素数に思われるけど、そうじゃないんだ。
    自分の名前だけあって、いっちゃんは物知りだね。
    話を逸らすなって?
    ははは。大丈夫。まだ手は有る。多分。
    ただ、美里さんと知美さんの間に特別な絆ができて、それが形になっただけのことじゃないか。
    絆はいくつ有っても良いからね。
    ほら、分かったろう。何も焦る必要は無いんだ。
    大丈夫。美里さんは知美さんのためになる行動をするさ。

  • 第65話 いけない太陽への応援コメント

    外に気持ちが向かうようになったし、ちょっと余裕をもって(文字通り)見渡せるようになって、アケミさんとみさとさんの重さを自分の中で天秤できるようになったし、なんか良い感じだね知美さま……とおもってからの、みさと太陽。みさとSUN。えっ。これ、慌てる時間じゃないってことで……いいんですよね……?

    作者からの返信

    美しい姉妹仲と思っていたら、ご覧の有様ですよ……。
    語呂が良いですね。みさとSUN。直視してしまったあなたはSANチェックです。
    そ、そろそろやばそうですが、大丈夫です。多分。きっと、シロが……彼女ならなんとかしてくれる筈……。

  • 第65話 いけない太陽への応援コメント

    一件落着?
    振出しに戻ったような…より深刻になったような…

    作者からの返信

    いや、本当、どうしてこうなったんでしょう……。
    ま、まあ、アケミさん開放されたし、大団円です。きっと。

  • 第64話 希望の光への応援コメント

    ああっ。上手。
    自分の嗜虐心までうまく使いつつ、みんなへの壁をちょっと、崩してみせた。

    でもどうなんだろ、そうやってみんなに開いた知美さま。
    みんなとの関わりが変わって、美里さんはそれを目の当たりにして、よかったって、受け入れられるのかな。
    わたしなら、逆に不貞腐れる予感がする(めんどくささ人類第一位

    作者からの返信

    本当に美里さんがよくやってくれました。知美さんがずぶずぶに寄りかかる結末しか見えていなかったのですが、なんとか切り拓いてくれました。
    ただ、美里さんも知美さんが頼ってくれることに心地良く感じているのを自覚して、それが思い込みなんだと目を逸らそうとしているので、いつかそれが大きくなって自分の内にため込めなくなる日も来るかもしれませんね。
    そんな面倒だけど、どこか愛おしく感じる部分もしっかりと書ければと思います。

  • 第63話 開眼への応援コメント

    えええ。
    ここから、そとに、導いていくの、みさとさん……。
    目、みちゃったし。綺麗なひとみ。
    知美さまも、しっかり、みさとさん、認識しちゃったし。

    わたしなら、あきらめる、かな……。
    どっぷり。

    作者からの返信

    目を開けたし、外も見てくれますって(希望的観測)。
    まだ、大丈夫……。慌てるような時間じゃない……。

  • 第62話 私を見ろへの応援コメント

    おおっと、良い感じ……いやいや、あかんあかん。このまま想念の世界で二人どっぷりもまた、よろしい気もしますが、ダメですね。
    ここからどうやって外に意識を向けていくのか、どきどきしながら待ってます。

    作者からの返信

    二人でずっぷりも良いですが、やはり周りにも目を向けて欲しいですね。美里さんがちゃんと誘導してくれるといいな(遠い目)

  • 第61話 対話への応援コメント

    おおっ。みさとさん、動く。なんとか外に意識をひらかせることができればいいのですが……。みさとさんも引っ張られないようにですが、自分の位置をしっかりもってるから、大丈夫か……。

    作者からの返信

    美里さんと飯田さんの想いのぶつかり合いです。どちらが相手を飲みこむか、ご期待ください。

  • 第60話 守護者の在り方への応援コメント

    アケミさん(知美さまのなかの)は、知美さまのこころをなんとか外に向けようとしてるんですね。共依存に堕ちなかったんだ。そんないもうとさんなら、寄りかかりますね、たしかに。みさとさん、もう背負っちゃえー。

    作者からの返信

    アケミさんは守護者として縛られていますからね。いまも知美さんの隣にいたのなら、きっとずぶずぶの関係になっていたことでしょう。美里さんもいい加減認めてほしいものです。絶対にその方が楽なのに。

  • 第57話 君に首ったけへの応援コメント

    知美さまのなかの紗枝さん?
    知美さまのなかの美里さまがおもうと知美さまがおもう(?)紗枝さん?
    むむ。かんがえだすと、むずかしい🤔

    作者からの返信

    美里さんの想いが影響するとシロが言ったせいで、複雑になってしまいましたね。言葉足らずですみません。三章が終了次第、知美さんの世界の解説を近況ノートでします。

     知美さんの世界では、知美さんの想いが一番力を持ちます。その世界の登場人物は知美さんが思い描く性格をしています。
     例えば、紗枝ちゃんに対して知美さんは「怖がり」「引っ込み思案」「好きなことに対して饒舌」「葉月に対して時々毒を吐く」というような印象を持っています。
     精神世界ではその特徴がすこし誇張されて出現します。知美さんの世界で紗枝ちゃんは「怖がり」という特徴はそのままでした。しかし、「好きなことに対して饒舌」と「葉月に対して時々毒を吐く」が歪みながら合わさって、「安全圏からいびって楽しむ」という陰湿な側面を持ち合わせることとなりました。

     精神世界は知美さんのむき出しの想いが形になったものです。シロが美里さんの強い想いが武器になると言ったのは、知美さんのむき出しの想いの前では薄っぺらい言葉は響かないという意味です。知美さんの想いを変えるには、美里さんの強い想いが必要ということですね。
     一方で、美里さんは知美さんの世界では部外者なので、どんなに強く思ったとしても、精神世界の登場人物の考え方や性格を直接変えることはできません。
     例えば、知美さんの精神世界にいる紗枝ちゃんを明るい性格にしたければ、知美さんに力説するなり洗脳するなりして、知美さんの紗枝ちゃんへ抱く印象を変える必要があるということですね。

     長々と書いたわりに答えきれているか少し自信がありませんが、続きは近況ノートの解説記事でさせていただきます。

  • 第54話 世界の中心への応援コメント

    みさと大仏さまのお顔が気になります……無表情なのかな😓

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    それはもう嫌そうな顔をしています。
    嫌そうな顔で胡坐をかいています。
    知美さんにとって、みさとちゃんは自分を煙たがるのがデフォルトなのでしょう。

    本文にちょろっと一文足しました。

  • 第53話 面倒な女達への応援コメント

    シロさんもふくめて、みなさんいい感じに面倒な、女たち😆

    作者からの返信

    久しぶりの感情に振り回される美里さんに、それを面白がるシロと、頑なな知美さん。
    本当に面倒な子たちです。
    ただ、手のかかる子ほど可愛いもので、気が付いたらこんな仕上がりになってしまいました。
    次話は短いですが、知美さんの深い愛情が垣間見えますので、ご期待ください。

  • 第3話 許されなかったへの応援コメント

    こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。

    ディストピアな雰囲気の世界観がいいですね。
    執筆頑張ってください。

    時間があれば、拙作へもご訪問くださいね。

    作者からの返信

    応援いただきありがとうございます。

    そちらにも伺わせていただきます。

  • 第47話 痴話げんかへの応援コメント

    お帰りなさい☺️

    知美さま、どこまでも堕ちてもいいのに、赦されるのに、だれも止められないのに、それでもしっかり手を現実世界の縁においてる。

    作者からの返信

    帰ってまいりました!

    飯田さんも自制しなくていいのに、難儀な性格してますね。ただ、飯田さんが手を現実世界に置けているのは関川さんの足を掴んでいるからというのもあります。引きずり込もうと画策しているのです。

  • 第6話 能力者の戦い1への応援コメント

    初めまして。保紫です。
    面白い世界観ですね! 設定もしっかり作られている様子で、文章も読みやすいです。
    紗枝ちゃんの能力と扱いにちょっとビックリしていますが、他の女の子たちの能力も気になってきました。
    また続きも楽しませていただきますね!

    作者からの返信

    保紫様、お読みいただきありがとうございます。
    自分の中で納得がいくまで練り上げた世界なので、楽しんでいただけて何よりです。
    文章までお褒めいただけて嬉しいです。

    紗枝の能力はかなり尖っているので、少し酷かもしれませんが、現段階ではあの運用がベストです。
    役に立てるなら構わないという本人の望みでもありますしね……。
    どの子も一癖ある能力の持ち主ですので、追ってくださいますと幸いです。

    編集済
  • 第3話 許されなかったへの応援コメント

    ライトセーバーを捨てるなんて、とんでもない!
    最強武器でしょ、いるいる!笑

    ライトセーバーくれるってんなら、任務の一つくらい受けてあげてもいいじゃんね(^^)

    作者からの返信

    最強武器をポンとくれるなんて、裏があるに決まっています!絶対、難癖をつけて何回も働かせようとしてきますって

  • 第46話 説明しようへの応援コメント

    いってらっしゃいませ。しっかり溜めて溜めて、また重みに引き摺り込んでください。楽しみにしています。

    作者からの返信

    暖かいお言葉ありがとうございます!知美さんの闇としっかり向き合ってきます。

  • 第3話 許されなかったへの応援コメント

    初コメ失礼致します!

    いいですね、かなり癖のある主人公! 好きです。
    扱いは難しくはありますが、ツボを心得ればウケキャラ主人公を遥かに凌駕する予測できない判断と動きをしてくれますよね。
    硬質でリズムのある文体も只者ではないと思いました、応援しています!

    作者からの返信

    お褒めいただきありがとうございます。
    関川さんを気に入っていただけて嬉しいです。
    難しい子で私自身振り回されっぱなしですが、彼女の魅力を伝えられるよう精進します。

  • 第1話 退学日和への応援コメント

    読み合い企画から来ました。応援してます!

    作者からの返信

    訪問ありがとうございます。そちらにも伺わせていただきます。

  • 第1話 退学日和への応援コメント

    拙作に応援いただきありがとうございます。
    お伺いしたら……なんて好みな……。
    刃物のような人物、文章。
    追わせていただきますね。

    作者からの返信

    訪問ありがとうございます。
    関川さんは誤解されやすいところもありますが、気に入っていただけて嬉しいです。
    こちらもエルレアさんがどんな方々に囲まれるのか、楽しみにして読ませていただいています。

  • 第34話 ごめんねへの応援コメント

    光も影もある心の裏表。キャラクターがとても人間臭くて魅力的ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    どの子もいろんなものを抱えているので、お伝えできるよう頑張ります。

  • 第31話 お見舞いへの応援コメント

    爽やかにチームが再出発。
    ここからどう変化するか楽しみです。

    作者からの返信

    3章ではぐっと信頼関係が深まるのでご期待ください。

  • 重い。だがそれが良い。
    しかし不便な能力だなぁ

    作者からの返信

    重い女の子、大好きです。
    絶対に欲しくない能力ですね。

  • 入隊しましたねー。
    個性豊かでかしましいイメージの部隊ですが、彼女の達の活躍が楽しみです。

    作者からの返信

    色んなものを抱えた子たちですが、温かく見守ってくださると幸いです。

  • 第3話 許されなかったへの応援コメント

    教官さん、まるでお父さんみたい……w
    引き続き楽しませて頂きます。

    作者からの返信

    教官もいい年して独り身ですからね……。
    思うところがあるのでしょう。

  • 第2話 狭い世界への応援コメント

    中々壮大な展開ですね。
    ウインウイン、っと言うよりは互いを利用し合うだけの関係。
    絶対に揉めるやつだ……。

    作者からの返信

    百年なんとかやってきたので、今更何か起こるはずないですよ。
    はっはっはっ!

  • 第1話 退学日和への応援コメント

    企画から来ました。
    いきなり退学ですか? 
    この先の展開が想像できず、楽しみです!

    作者からの返信

    閲覧ありがとうございます。
    うちの子がどうしても退学すると言って聞かなくて……

  • 第2話 狭い世界への応援コメント

    自主企画から来ました。

    終末的な感じですね、アーコロジーという言葉を初めて知りました!

    面白いですし、勉強にもなる作品だと感じました(*´・ω・`)b

    作者からの返信

    閲覧ありがとうございます。

    以前プレイしたゲームの舞台がアーコロジーで、私もそのゲームで初めて存在を知りました。

    どこか歪んだ世界を楽しんでくださると幸いです。

  • 第9話 ……早く帰りたいへの応援コメント

    とても謎めいていながら、大きなバックボーンを感じさせますね。
    能力の設定も理系っぽくて緻密で、興味深いです!
    ここまでちょっとゲームのチュートリアルのようで、楽しく拝見しました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    スロースタート過ぎたかもしれないと不安にもなりましたが、楽しんでいただけたなら嬉しいです。

  • 第6話 能力者の戦い1への応援コメント

    自主企画『カクヨムコン8を楽しく読み合いましょう』から来ました。

    まだ序盤なのでなんとも言えませんが、凝った設定で読み応えのある作品だと思います。主人公の能力がどんなのか楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。初めてコメントを頂けて励みになります。
    主人公の能力はまだ先ですが、練りに練った結果できたものなので、楽しんでいただけると幸いです。