第32話 父の刀

 澄香は、まどろみの中に居た。

 身体中に力が入らない。まるで鉛のように重いのだ。

 意識はあるのだが身体の自由が利かない。

 身体は熱く火照っており、汗が吹き出ているのが分かる。血に毒でも混ざったのか、身体中が痺れるような感覚がある。

 澄香は、瞼を開けようとしたが、目が開かなかった。

 いや、開いているのか?

 見えない。

 目を瞑っているのとは違うようだ。

 瞼は開いているのに、何も見えない。

 身体が動かないのは、それだけが原因ではなかった。

 動かないと思っていると身体が、宙に浮かんでいるように感じる。

 自分が今、どこに居るのか分からない。

 浮遊感のようなものを感じる。

 苦しい。

 息ができない。

 助けて欲しい。

 誰か……。

 その時、何か音が聞こえてきた。

 水の音だ。

 水の流れる音。

 雨?

 いや、違う。

 これは、水の滴る音だ。

 澄香は水が欲しかった。その冷たい水で、この熱くなった身体を冷やして欲しい。

 澄香は、その音のする方へ、必死に手を伸ばす。

 伸ばしていると、自分の額に、ひんやりとした物が触れた。

 気持ちが良い。

 澄香は、その冷たさをもっと感じたくて、その物を掴んだ。

 冷たく濡れたタオルだ。

 氷水で冷やされたタオルだった。

 その冷たさが心地良い。

 澄香は、そのタオルの先にある物に触ろうとした。

(あ……)

 澄香は、何かに触れた。

 掴んだのは、人の指。

 手だ。

 それも、男の太い指。

 澄香は、必死に見る。

 暗い。

 暗くてよく見えない。

 それでも、澄香はその人影を認識する。

 澄香は、こんな風に優しくしてくれる男は、一人しか知らなかった。

「お父さん……」

 澄香は、呟いた。

 人影は答えなかった。

 ただ、黙って手を引っ込めていく。

 遠く、遠くへと離れて行く気がして澄香は怖くなった。この暗闇にたった一人残される気がした。

 澄香は必死になって人影の袖を掴んだ。

「いや……。お父さん。澄香を、一人にしないで……」

 澄香は泣き叫んだ。

 すると、手は澄香の手繰たぐり寄せる力に逆らわなかった。

 澄香は、その手を自分の頬に当て首を預ける。

 安堵したように目を閉じる。

 そんな時間が、どれだけ過ぎただろうか。澄香の手の力が緩むと、頭を撫でられる。

 その手は、とても大きくて温かいものだった。

 その温もりが、嬉しくて澄香は涙を流した。同時に寂しさも覚えた。その涙は、頬を伝うと澄香の意識は闇に溶けていった。

 澄香は夢を見た。

 それは、幼い頃の夢。

 まだ、父が生きていた頃の話。

 澄香は、父の膝の上で絵本を読んでもらっている。

 父の顔は見えなかったが、きっと笑顔を浮かべていることだろう。

 その優しい声で、読んでくれる物語が好きだった。

 父は、色々な話をしてくれた。

 それは、昔話。

 その中でも一番好きなお話は、桃太郎の話である。

 桃から生まれた少年が、鬼退治に行くという話だ。

 澄香は、そんな話が大好きであった。

 特に鬼ヶ島に乗り込むところが好きだ。

 なぜなら、鬼を退治すれば、みんなが安心して暮らせるからだ。

 この時、思ったのかも知れない。人を守る為に剣を振ってみたいと。剣を手にする父の姿に憧れたのかもしれない。

 そう考えると、父と母が殺されたことが悔しくて仕方がなかった。

 なぜ、奴は、あんなことをしたのかと。

 だから、澄香は剣を手にしたのだ。

 剣を握り締めると、不思議と勇気が湧いて来る。まるで身体の奥底でくすぶっていた炎が燃え上がるような感覚になるのだ。

 そして、剣を振ると心が洗われるような気持ちになった。

 だが、その思いとは裏腹に、自分は弱かった。

 自分より強い人間がいるという現実を痛感させられたのだ。

 今は違う。

 自分の実力を過信していた訳ではない。

 自分が弱いということを嫌と言うほど知らされた。

 その事実に、怒りを覚えた。

 憎しみさえも感じた。

 今は違った。

 今なら勝てると思った。

 弱さに嘆くのではなく、それを教訓にすることができる。

 強くなれば良いだけのことだ。

 そして、父と母の無念を晴らす。

 それこそが、澄香の使命なのだ。


 ◆


 澄香は、ゆっくりと目を開けた。

 そこには、見知らぬ天井があった。

 見たことのない天井に、澄香はビックリしてしまう。

 なぜここに居るのかと……。

 木目の見える板張りの天井だ。

 辺りを見回すと、見慣れない部屋であった。

 畳敷きに襖障子がある和室だ。

 布団で横になっていた、上半身を起こす。

 人肌に温まった濡れたタオルが額から落ちる。

 少しだけ、頭が重い。

 だが、気分は悪くない。むしろ、すっきりしているくらいだ。

 ここはどこなのだろうか?

 澄香は、周囲を見渡した。

 そこは、どこかの屋敷のようであった。

 澄香は自分の身を確認すると浴衣を着ていた。

 それと共に痛みを覚える。

 左腿、背中が痛い。

 顔に触れると右頬に絆創膏が貼られていた。

 段々と、何かを思い出す。

 鬼面の者達。

 戦い。

 背中への衝撃。

 あれから、どうしたのだろう。

 そして、ここは?

 澄香は考える。

 自分が今居る場所は、屋敷の一室のようだ。

 室内には何も無く、枕元に水の張った桶とタオル。水差しと薬らしき袋があるのを見た。 

 どうやら、この部屋に居るのは澄香一人のようだ。

 そうしていると廊下に面した障子が開いた。

 現れたのは、澄香と同年代の10代の少女だ。

 ゆったりとしたレディースカットソーとプリーツスカートを履いている。

 装飾も邪心もない心を宿した瞳。

 セミロングに切り揃えられた黒髪。

 髪を留める赤いリボンは未だに、少女心を表しているようでもある。

 身体は華奢だが、それでもどこか芯が入ったような印象があった。

 少女は、手にしていた盆を置くと澄香に近寄った。

「良かった……。目が覚めたんだね」

 少女は安堵の表情を浮かべながら言った。

 敵意は感じない。むしろ、澄香の身を案じているように思えた。

 澄香は、少女の顔をまじまじと見つめる。

 その顔に見覚えはなかった。

「あなたは、誰?」

 澄香の問に、少女は答える。

紅羽くれは瑠奈るな。瑠奈でいいよ。あなたのことは聞いてるよ、澄香」

 少女・瑠奈は、笑みを浮かべて名乗った。

「汗かいたでしょ。拭いてあげる。着替えも持って来るね」

 そう言うと瑠奈は、急ぎ足で部屋を出ていきかけ、思い出したように顔を出す。

「そうだ。お腹空いてない? おかゆ作ってあるの」

 澄香は、少し考える。

 食欲はあまりないが、作ってくれたという善意を無下にするのは気が引けた。

 それに、澄香は喉が渇いていた。

 水を飲めば、何か食べられるかもしれない。

 澄香は、小さくうなずいて肯定の意を示した。

「うん。少し頂くわ。ごめんなさい、水を頂けるかしら」

 すると、瑠奈は嬉しそうな笑顔を見せた。

 澄香は、そんな彼女の様子を見ていて疑問に思うことがあった。

 それは、彼女が自分を看病してくれたこと。

 瑠奈とは初対面であり、彼女にとって自分は赤の他人である。

 そんな人間を、彼女は何故助けてくれたのか。

 それが不思議だった。

 澄香は、自分の記憶を呼び起こす。

 確か、自分は背中に一刀を浴びたハズだ。

 しかし、こうして生きているということは、誰かが手当してくれたということになる。

 誰がしてくれたのかは分からないが、礼を言わなければならないだろう。

 そんなことを考えているうちに、瑠奈が戻って来た。

 手には着替えと、新しい水差しと湯呑を持っている。

 瑠奈が入れてくれた水で、喉の渇きを潤す。砂に水が染み込むように水が身体に行き渡るのを感じた。

「じゃあ。着替えようか。下着は新しいの買ってあるけど、手伝おうか?」

 訊かれて、澄香は少し恥ずかしくなる。

 同性とはいえ、裸になるというのは抵抗がある。

 浴衣を脱ぐ必要があるのだ。

(どうしよう……)

 迷っていると、瑠奈が微笑む。その目は、優しく澄香を見ていた。

 まるで、全てを見透かすような目であった。

 澄香の心が安らいでいく。ゆっくりと首を横に振った。

「ショーツは自分で着替えるわ」

 それを訊くと瑠奈は、部屋を出る。

「じゃあ、終わったら呼んでね」

 瑠奈は後ろ手で障子を閉める。

 ふっと息をついて、暇を持て余す。少し遅いかなと思っていると、澄香の声があり、瑠奈は部屋を覗き込んだ。

 布団の上で、浴衣を着崩し座っている澄香の姿があった。白いうなじに髪が乱れ、しどけない姿である。

 色香がある澄香の姿に、瑠奈は同性であるにも関わらず、思わず見惚れてしまう。

(この娘、きれいだなぁ……)

 そして、その胸中には羨望せんぼうの念を抱く。

 瑠奈は咳払いをして、部屋に入ると澄香の浴衣を脱がせる。上半身には包帯が巻かれてあった。

 瑠奈は湯を張った桶でタオルを絞ると、澄香の身体を拭いていく。傷口に触れないように気をつけながら、丁寧に拭き取る。

 つい瑠奈は澄香の胸を見る。自分よりも大きいのではないかと、つい視線が向いてしまった。

 それに気付いたのか、澄香が声をかける。

「あの。あまり見られると、ちょっと……」

 言われて、瑠奈は我に返った。

 澄香の身体を拭いているのだから、凝視している場合ではない。

「あ。ごめん」

 瑠奈は慌てて、作業に戻る。

 恥ずかしさもあったが、何だか急に腹が立ってきた。こんな娘と3日間、昼も夜も片時も離れずに看病していた奴がいるのだ。

、本当に何にもしてないでしょうね……)

 そんなことを考える。

 澄香の身体を拭きながらも、少し安心する。

 彼女の傷は塞がったものの、血を失いすぎたせいか少し青白い肌をしていたからだ。

 羞恥心があるのは、心の余裕がある証拠とも言えた。

 そんなことを考えていたら、澄香の身体を拭き終える。

 澄香は瑠奈に手伝ってもらいながら、新しい浴衣に袖を通した。汗ばんだ浴衣から解放されると、気持ちが良い。

「ありがとう」

 澄香は、瑠奈に頭を下げる。

 その表情は、どこか晴れやかに見えた。

 澄香は、廊下に人の気配を感じた。

「失礼。入ってもいいかな?」

 澄香は聞き覚えのある声だと思った。

 すると瑠奈が答えた。

「はい。どうぞ」

 すると、一人の男が部屋に入ってきた。

 紬の着物を着た、霧生志遠であった。

 彼は、澄香を見ると笑みを浮かべて言った。見る者を心から安心させる、優しい笑みだ。

 志遠は、手にしたお盆を近くに置く。

 粥の入った茶碗とレンゲがある。

 志遠の手から粥が手渡される。米の持つ甘みが、香る。お粥からは温かく良い匂いがした。

 お粥を見た瞬間、澄香のお腹が小さく鳴いた。

 食欲は無いと思っていたが、改めて見ると食欲が湧いて来る。

 澄香は、顔を赤くしながら、お腹を押さえてうつむいた。澄香は剣士として気を張ってはいたが、まだ年頃の高校生なのだ。

 男性の前で、腹の虫が鳴るなど恥ずかしかった。

 そんな澄香を見て、瑠奈はクスリと笑う。

 その笑顔は、澄香に安堵感を与えた。

「味付けは保証しないよ」

 差し出されたお粥を手にすると、澄香は礼を述べた。

「ありがとうございます」

 一口食べる。

 味は薄めであったが、優しい味わいがした。

 空っぽの胃袋に染みるようだ。一粒一粒、噛み締めるように食べていると、あっという間に平らげてしまった。

 お粥を食べ終えた澄香は、手を合わせて言う。

「ごちそうさまです」

 その様子を見て、志遠は微笑む。

 志遠は受け取った椀を下げた。

「思ったより良さそうで安心したよ」

 志遠は澄香に向かって呟く。

 澄香は、少し驚いた様子で訊く。志遠は、その言葉が来ることを予想しているかのように落ち着いていた。

「私は、どうなったんですか? それとここはどこなんですか?」

 それは、ずっと気になっていたことだ。

 志遠が運び出してくれたのは覚えている。

 自分が意識を失った後、一体何があったのか。

 志遠は、少し考えると、こう話し始めた。

「僕は内弟子でね。ここは、僕が師範代を務める念流の道場の離れ座敷だよ。

 あの日。風花さんは、鬼面の連中に背中を斬られた。深い傷だったよ。すぐに手術をしたけど、出血が多くてね。正直、もう駄目かと思った」

 澄香は察する。

「もしかして、霧生さんが手術をして下さったんですか?」

「まあね。縫合は傷跡を目立ちにくくする真皮縫合をしておいた。ビキニだって着られるよ」

 澄香は顔を赤らめる。

「……私、そんな軟派なものは着ませんから」

 志遠は苦笑いする。

 その表情は、どこか照れくさそうだ。

 そして、少し真面目な顔になると、彼は続けた。

「本当に、無事で良かった。感染症を起こしていてね。高い熱を出していた。

 だけど、君が頑張ってくれたおかげで、命を取り留めることができた。ありがとう」

 澄香は、首を横に振る。

 自分の力だけで、どうにかできた訳ではない。志遠が手術をしてくれたお陰であった。そのお陰で、命を繋ぐことができたのだ。

 それに、志遠がいなければ自分は死んでいただろう。

 だから、感謝するのはこちらの方だ。

 澄香は深々く頭を下げた。

「ま、もっとも志遠は四本脚が専門だからな。後で毛が生えてくるかもしれねえぞ」

 突然の横槍に、澄香はハッと縁側に立つ少年を見た。

 学生服の襟ボタンを外した少年。

 その少年を見た瞬間、澄香の中で殺意が湧いた。自分の眉間に皺が寄り、悪鬼の如き形相となるのが分かった。

 いみな隼人であった。

「貴様!」

 澄香は浴衣の裾が乱れるのも構わず、条件反射的に右脚を立て、左手は腰に、右手は左腰へと運ぶ。

 そして、気がつく帯刀していないことに。

「探し物はか?」

 隼人は、手にしている物を見せた。

 それは澄香の刀だった。

 鞘に収まっているものの、間違いなく澄香のものだ。自分の半身とも言える刀が、かたきである男が手にしている。

 その事実は、澄香の怒りを増幅させた。

 澄香は歯軋りし、怒りに震える。

「返せ!」

 叫びながら、駆け出す澄香。

 だが、すぐに隼人は刀の鞘の先端・こじりで澄香の右肩を突く。

 動きの起こりの瞬間を突かれたことで、痛みは少なかったが澄香は布団に転がる。大した威力のあるものではなかったが、澄香の動きを止めるには充分であった。

 澄香は、その場で隼人を睨む。

「急に動くんじゃねえ。せっかく縫合した背中の傷口が開くだろうが」

 隼人の言葉を聞きながら、澄香は突かれた自分の肩を押さえる。

 言われれば確かにそうであるのだが、澄香は感情的にそれができなかった。

 澄香が動かないのを見ると、隼人は言った。

「……憎しみの込められた、いい眼だ。死期が近い者の眼じゃねえ。峠は越したな」

 その声は、どこか冷淡だ。

 彼は澄香の眼前に立ち、見下ろす。

 その瞳からは、感情が読み取れない。

 澄香は、彼を睨みつけた。

「隼人。ケガ人への乱暴は止めなさい」

 志遠は言うと、隼人に向き直って言った。その口調は穏やかであるが、威圧感があった。

 隼人は気圧され、黙ってしまう。

「悪かったよ」

 そう言うと、隼人は刀を澄香に差し出す。

 澄香は奪い取るように刀を掴むと、刀に抱き締める。その顔は、涙で濡れていた。

 隼人は、澄香の表情からは、愛しさのようなものを感じた。

「……鈴豊馬場で果し合いの時に思った。その刀、お前には長過ぎると思っていたが、角間さんの刀か」

 隼人は問う。

「そうだ。父の刀だ……」

 澄香は、そのかたきである隼人を涙目でにらみ見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る