見捨てられた令嬢は、王宮でかえり咲く

堂夏 千聖

第1話

プロローグ

それはちょっとした好奇心だった。


クリスマスの前夜。

雪がしんしんと降り続いている。


夜会帰りだろうか、酔った男女が行き交う。

大通りを走る馬車も徐々に数を少なくしていた。


(一体旦那様は、どこへ行くのかしら?)


こっそりと屋敷の裏門を出る。

馬車も使わず出ていく年の離れた夫、シルビオの後を、12歳の少女エレオノーラはこっそりと、速足で追いかけた。


彼女の夫であるシルビオは路地に入ると、ある建物の前で足を止めた。

何かの店だろうか、看板は出ていない。

ドアについているノックをすると、中から美しい女性が出てきた。

豊かな黒髪を揺らし、毛皮のコートに身を包んでいる。首元には大きめの宝石。

彼女はシルビオを見つめると、うっとりと見つめ、腕を絡めた。


エレオノーラは息をのんだ。

昼間、使用人たちが噂していた、絶世の美女とはきっと彼女のことだろう。

何かの間違いであってほしい、祈るような気持ちで後を追ったのだ。

しかし、現実は厳しい。


(あんな美しい人と、毎夜会っていたなんて・・・。)

失意の中で、屋敷への道をとぼとぼと歩いていると、頭の上にふと大きな影。

見上げると、馬の腹のようだった、





「あっ!」

瞬間に、体は宙に投げ飛ばされ、考える暇もなく地面にたたきつけられた。


「・・・っ!」

痛みで声も出せない。


雪で馬車が滑り、小さなエレオノーラは跳ね飛ばされてしまったのだ。

あわてて、御者がおりてきた。

中にいた貴族の姫だろうか、着飾った少女があわてて降りてくる。

「大丈夫?!しっかりしなさい!」


御者が呼吸を確認する。

「息はあるようですが、意識が・・・。」


着飾った少女は、少し思案した後、

「そう、この時間では医師も対応してくれないでしょう。ケガはないようだけど心配ね。ひとまず、連れて帰って手当てしましょう」

そういうと、馬車にエレオノーラを運び込み、あっという間に、走り去ってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る