A

雨乃よるる

A

キスで魔法が解けるらしい。


 目の前の青年をA、わたしをBとする。目の前の青年は、深い眠りについている。彼は永遠に目覚めないといわれている。

 わたしの指が震える。ここはどこだろう。どこかの公園だ。とにかく暗い。街灯の周りで虫たちが舞う。ゆっくりとしゃがんで、倒れている彼に近づく。

 とにかく暗い。

 背後に気配を感じて振り返ると、人影があった。ヒールの靴をはいた、ロングヘアの、化粧の濃い女。わたしは彼女を知っている。そして彼女は、わたしを知らない。

 「あんた、誰?」

 彼女がわたしに尋ねる。

 「彼は姫のキスがないと目覚めないらしい」

わたしは質問には答えず、そう言った。

 彼、目の前の青年は、永遠に目覚めない。彼は愛されることを必要としていないから。永遠に誰からもキスされずに終わるだろう。やがて体も朽ちて。

 振り向いて彼女をにらむ。暗闇でもにらまれたとわかるように。

 「何言ってるの?とりあえず彼を助けないと」

彼女が動揺しているのが伝わる。

 「脈はあるよ。体温が下がってるだけ」

わたしは淡々と返す。

 「あなたはどうして彼を助けないの?」

彼女が苛立っているのが伝わる。

 「彼は眠っているだけ。助ける必要は無い」

助ける方法もない。

 「でもこんな道端に寝るのなんておかしいじゃない」

 「魔法とは、そういうものよ」

 わたしの一言で、彼女は、何かを理解したように口を閉ざした。

 重い闇に沈黙が降りる。きっともう解けない魔法は、私たちではどうすることもできないのだ。

 「姫」

 唐突にわたしはつぶやいた。彼女が、「あたしはは姫じゃない」とつぶやき返す。でもわたしは知っている。   

 彼女の声は、子守歌みたいだ。その声で、全ての出来事が夢の中へ消えてしまうような。あとになって、小さな現実が胸の中にさびしくのこるような。

 そんな彼女の声を、聞き違うはずがなかった。彼女をもう一度にらむ。

 「もういい加減思い出してよ。あなたは姫。ここにいる彼は王子。もう彼は100年経っても200年経っても目覚めることはないの。」

 わたしは彼女にそう言い捨てたあと、唇の裏を噛んだ。街灯の光が頼りない。

 「あたしが姫で、彼が王子なら、あんたは何なの」

 彼女の声がわたしの耳を通り過ぎる。わたしは何。わたしは誰。

 なんだか夢を見ているみたい。



こんな景色を見たことがある。

夜。

公園。

木の下。

街灯。

友達。

さみしい虫たちの声。

優しい姫の子守歌。

王子の寝顔。

夢うつつ。


好きだったことを思い出す。

彼の笑い方。青空にはじける花火みたい。

彼女の声。わたしを優しく包んでくれる魔法。

わたしは、二人とも好き。

二人はいつか結ばれるんだとばかり思っていた。

わたしは誰からも必要とされないんだと思っていた。

でも、彼は彼女と結ばれることはなかった。





「やっと目が覚めたの」

 彼女がいた。姫、じゃないのか。王子のいない姫は姫じゃないのか。

 くちびるにかすかな感触があった。

 彼女が視界で笑っている。

「魔法が解けたみたい」

彼女はそう言って、もう一度わたしにキスをした。


彼をA、わたしをBとするなら、彼女はLか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

A 雨乃よるる @yrrurainy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ