第23話『巌上の誓い』

 俺とセレーネは二人、化石森の山に来ていた。

 ワイバーンや他の魔獣がこの山に戻っているかの生態調査が目的だ。

 落ちている果実には新しい歯形があり、草食の獣が戻ってきていると分かる。

 どこか遠くではワイバーンの鳴く声が聞こえた。


「よかった……。魔物がここに戻って来てるなら、町が襲われる心配も減るな」


 ワイバーンなどの魔物が町を襲っていたのは、ひとえにウンディーネに追い出されていたせいだ。山が平穏なら、魔獣もわざわざ砂漠の方まで行かないだろう。

 俺が旅に出れば町を守る戦力が減るわけで、そういう意味でもこの現状は安心できる。


 ……っていうか、山に来てからずっと俺ばっかりが調べて回ってる気がするぞ。

 セレーネはというと、俺をせかすように上へ上へと登っていく。

 生態調査だと俺を誘ったのは彼女なのにな……。


「おーい、セレーネ。君もちゃんと調査してくれよ。ずっと俺ばかり観察してるんだが……」


「う……うむ。実はそれはただの名目であってな……。そなたを連れ出すための……」


「ん? 俺に用があれば城で言ってくれればいいだろ?」


「……ちょっとな。……一緒に行きたい場所があるのじゃ。もうすぐ着く」


「行きたい場所? そう言えばずっと登ってるよな」


 山だから登るのは当たり前だと思っていたけど、そう言えばセレーネはわき目もふらずに進んでいた。目的地があったのか……。

 ハッキリとしたことを言ってくれないので、俺は不思議に思いながらついていく。

 すると、しばらくして視界が広がった。



「おぉ、見えたぞ! ここじゃここじゃ」


 木々がとぎれ、目の前には見晴らしのいい広場が見えた。

 その中心には巨大な岩の塊が鎮座している。見上げると、城の城壁が丸ごと飲み込まれそうなほどの高さがあった。


「なんだ……これ。巨大な……腕か?」


 横たわる巨大な石柱の末端からは五つの細い石柱が伸び、天に向いている。

 岩でできているものの、それはまるで巨大な人の腕のように見えた。


「これは見た目通りに『神の手岩』と言ってな、神話の時代に彫られた神像の一部なのじゃ。神の手のひらの上で誓った約束は決して破られぬと、そういういわれがあってのう!」


 セレーネは子供のようにはしゃぎながら、岩の上の方を指さす。

 ……なるほど。『必ず戻る』って約束、改めてここで言わされるってわけだな。

 まったく、念入りなことだ。


「セレーネ、俺を信用してないだろ」


「……そ、そんなことはないのじゃ。わらわはそなたを信用しておる。……し、しかしそなたは優しいゆえ、人間界に戻れば情にほだされるやもしれぬ。だから神の前で誓いを……」


「あー分かった分かった! とりあえず登ろうぜ!」


「うむ。ではそこの階段から……」


「いいって。ルドラ、頼む!」


 俺はセレーネの手を引くと、ルドラに頼んで風をまとう。

 たちまちのうちに俺たち二人は高く飛翔していった。


「おおぉ……。この風は久しぶりじゃ……。風に乗るのは気持ちいいものじゃのう」


 セレーネは感嘆の声を上げる。

 そうか。そういえばセレーネに出会った時も、こうして二人で空を飛んだな。

 風に乗って大岩の上まで行くと、岩でできた指の隙間から紅の光が差し込んでくる。

 夕日に照らされるセレーネの横顔……それもまた、あの時の再現のようであった。


「夕日がきれいじゃ」


「ああ。この夕日は人間界と変わらないな。魔界といっても、こういうところが似てるお陰で親しみがあるんだろうな」



 大岩の上に降り立つと、セレーネは俺を引っ張って巨大な手のひらの真ん中まで導いていく。

 その中心には祭壇が設けられており、魔界の硬貨が沢山そなえられていた。きっと魔界の人々にとっての神聖な場所なんだろう。


 セレーネと俺は祭壇の前に立ち、見つめ合う。

 彼女の仮面の奥では、瞳が夕日を受けて輝いているように見えた。


「ローラン。本当に人間界に行くのじゃな? 民を守ると言っても、それはまわりまわって、そなたの嫌いな聖王国のえきになるじゃろう。……それでも行くのか?」


 改めて確かめるように、彼女は問いかけて来る。

 しかし俺にはもう、迷いはなかった。


「君が『民は宝』と言ってくれた。それは俺も同じなんだ。君の隣で、恥ずかしくない俺でいたい」


「わらわの……隣で……」


 セレーネは噛みしめるようにつぶやいた。この答えは予想していなかったのか、彼女は戸惑いを見せる。


「……そう言われては、引き止められぬではないか」


「引き止める気はなかったんだろ? こんな場所まで来て約束させるんだ。送り出すんじゃなかったらカッコつかないぜ」


 セレーネは無言でうなずく。

 そしてなにか諦めたような表情になり、自分の頭に生える角に手を触れた。


 ――その時だ。

 左右の角の片方が光り輝き、散り散りとなって霧散してゆく。

 その角の中からは、虹色に光る宝石が現れるのだった。

 俺はハッと息をのんだ。

 俺が魔王スルトを打倒した時、その骸から零れ落ちた宝玉と同じように見える。


「――その宝玉、ひょっとして魔王スルトが持っていた『ゲートの鍵』……なのか?」


「父上が持っていた宝玉は『ビフレストの大鍵』。……これは予備の『鍵』じゃ」


「小鍵……? 確かに小さい気がするが、ひょっとして、それもゲートを開けるのか?」


 その問いかけに、セレーネは小さくうなずいた。


「できる」


 何よりも明快な答え。

 まさかこんなところに、俺が探そうとしていた答えがあったとは……。

 セレーネの手のひらの中で虹色に輝く宝玉。これさえあれば、俺はすぐにでも人間界に行けるのだ。


 すると、セレーネの頬にひとすじの涙が零れ落ちた。

 彼女は肩を震わせている。


「これを見せるつもりなど、なかった! 命を奪うほどの忌むべき世界。そんな世界に大切な人を送り出すなど、できようものか! ……そなたを人間界に行かせるつもりなど、無かったのじゃ!」


「じゃあ、どうして……」


「……そなたは『必ず戻る』と言ってくれた。晴れ晴れとした顔で! ……そんな男の背を押せぬなど、どうしてできようか……。わらわも、そなたの隣で胸を張れる女でいたいのじゃ!」


 セレーネの言葉は俺の胸を震わせてくれた。

 同じ想いでいられることの、なんと尊いことか……。

 それに、彼女がそこまで思ってくれていたなんて。

 その「大切な人」という意味が俺への好意だと嬉しいけれど、きっとそうではないんだろう。

 あくまでも友人として、志を共にする同志として、大切という意味だ。

 彼女の誇りになれるよう、俺は立派に勤めを果たそうと決意を新たにする。


「ありがとう。……必ず帰る。君が待つ魔界へ」


 彼女が持つ『小鍵』へと、そっと手を伸ばす。

 しかしセレーネは宝玉をギュッと握りしめ、遠ざけてしまった。



「誰が渡すと言ったのじゃ。見せただけじゃ」


「へ? ……え、だって今の流れだと『小鍵』を手渡してくれて、再会を祈っての涙の別れ……ってなるはずだろ?」


「これは魔王スルトから手渡された、それはもう大切な魔界の宝じゃ。父上の形見をわらわ以外が持つことは許されぬ」


「じゃあなんで見せてくれたんだよっ!?」


 いや、マジで意味が分からない!

 さっきの感動を返してくれ!

 俺が途方に暮れていると、セレーネは涙を拭いて、ニヤリと笑った。


「わらわもついていく!」


「へ?」


「『この心臓の鼓動は君がくれたものだ。――この命がある限り、俺は共にあることを誓う』……誰の言葉じゃ? わらわは忘れておらぬぞ! 共にあると誓ったのだから、共に行くのじゃ。離れることは許さんわいっ!!」


 お……おう。確かに言った。言ったさ。

 しかしそれはセレーネのやりたいことを応援するという意味であって、俺のわがままについてこいって意味ではないのだが……。


「人間界の事は君に関係ないんだから、付き合わなくてもいいって。危ないぞ?」


「行くったら行くのじゃ! それを約束させるために、ここに連れてきたんじゃぞ!」


 セレーネはまるで幼い駄々っ子のようだ。

 そして彼女はそこにある石の祭壇を指さす。


「さあ神に誓うのじゃっ! 『セレーネさんを一緒に連れて行きます。人間界でも共にあり、必ず魔界に戻ります』と、約束せい!」


「いや……。君を危険にさらしたくないんだが」


「ティタニスとやらは大地の精霊なのじゃろ? 水の精霊は物理無効のせいで後れを取ったが、今度は必ずや役に立つ。それに、わらわにとってはティタニス退治はついでの要件なのじゃ」


「ついで?」


「奪われた『ビフレストの大鍵』を取り戻す! そうしなければ二度と魔界に戻れぬからな」


 ここにきて『大鍵』の話が出て来るとは思わなかった。

 なんか、だんだんと話が大きくなってる気がする。

 っていうか、『魔界に戻れない』とは聞き捨てならない。


「どういうことなんだ? 俺は『大鍵』について何も知らない。当然『小鍵』についてもだ」


「『ビフレストの鍵』は無限の魔力を秘めた神器で、何度でも人間界へのゲートを開ける。……しかしこの『鍵』はしょせん、なりそこない。一度でも使えばただの石に戻る定め。人間界に戻ったが最後、二度と魔界へ戻れぬのじゃ」


「……だから、魔界に帰るために『大鍵』を奪い返す必要があるということか」


「そうじゃ。それに無限の魔力を持つ神器を放置できぬ。なによりも、そなたの命を奪ったような国に任せておける訳がなかろう! この手で取り返したいのじゃぁっ!」


 そしてセレーネは手のひらを突き出した。


「神の前で手を重ね、誓う。『神の手岩』において神話の時代から伝わる誓いの儀式じゃ。わらわはそなたと共にあると誓う。……『大鍵』を奪い返し、共に魔界に戻るぞ」


 仮面の奥で、セレーネの瞳は燃えたぎっているようだった。

 その熱は俺に伝染し、気が付くと自然に笑みがこぼれてしまう。

 彼女のこういうところも好きだ。

 俺は手を差し伸べ、彼女と固く握手を交わす。


「ここに誓う。民を守り、大鍵を取り戻す。そして必ず二人で魔界に帰ろう!」


 そしてもう一つ、俺は心に誓った。

 ――必ず君を守り抜く。何があっても、必ずや……。



 = = = = = = =

【後書き】

お読みいただき、誠にありがとうございます!

ついに聖王国への帰還を決意した二人。様々な運命が絡み合いながら、決戦が近づいてまいりました。

もし「面白かった」「続きが気になる」と少しでも思ってくださった方は、作品のフォローや★評価で作品へ応援いただけると嬉しいです!

なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る