第二章:二話

*** ***



「お前、社会学部なんだって?」


「ん? あぁ、そうだけど」


その日の放課後、待ち合わせて大学近くの喫茶店に入った。二階建ての、レトロでこじんまりした造りのそこは、立地もさることながら、安さと料理の美味しさでうちの学生に大変人気だ。今日もよくにぎわっていた。


「てっきりお前は文学部選ぶかと思ってた」


「実際ちょっと迷ったけど」


「英米文学? 昔よく読んでただろ。主に推理小説」


「そうだな。でもあれは純粋に楽しみたいだけかなって。社会学は研究対象として興味あったんだよ。というかなんで知ってるんだ?」


「そりゃあ、あっきーに聞いたから」


「あぁ、そうか、そうだった。そこが繋がってるんだったな」


「お前の基本情報は知ってる。社会学部社会心理学科専攻で、推理小説研究会所属。合ってる?」


「合ってる」


「そういえばあっきーも推理研所属してるだろ。他にも色々入ってるみたいだけど」


「明人は正確に言えば所属はしてないよ。ただ顔出してるだけ。他にも色んなサークル出入りしてるけど、それも全部顔出してるだけだな」


「あれ、そうだったのか」


「あぁ。あいつは陸上部してるから。うちの大学、部活入ってるやつは掛け持ち禁止だろ」


「……そうだっけ?」


「自分の所属してる大学のことくらいちゃんと知っとけよ」


「そういうのあんまり興味ないからなぁ」


アハハと笑うとまた睨まれた。今日は不機嫌なのか。いや、彼は昔からよくこんな顔してたな。でもそんな顔ばかりしてたら


「……ふけるぞ?」


「はぁ?」


「あ、ごめん、口に出てた?」


「失礼なこと考えてただろ」


「いや、何も。なんでもない」


呆れたような顔も、大きなため息も、昔から。懐かしいなぁ。夏川は、多分今、緩み切った顔で笑っているであろう俺の顔を一瞥したあと、注文していたアイスコーヒーを一口飲んだ。


「で? 蛍琉は?」


「ん?」


「お前自身のことも話せよ。お前ばっかり俺のこと知ってるのに、俺はお前のこと、なんにも知らない」


少し不満げな表情。こちらを直視することはなく、視線が斜め下にずれている。


「いいけど、何も面白いことはないと思うぞ。芸術学部音楽学科所属で、部活もサークルもしてない。以上」


「俺のだって特に面白くはないだろ」


「いや、面白い。お前が何考えて、どんなこと経験して今ここにたどり着いたのか。色んなものが今のお前になってるって思うと、面白い」


「それならお前もだろ」


「でも俺は音楽だけだからなぁ。今も昔も」


「そっか」


「うん。夏川は? 俺がいなくなったあともピアノは続けてるのか?」


そう問うと、夏川はなんとも言えない表情をした。少しの沈黙。何か言いたそうだなと思ったから、俺は口を開かなかった。けれどしばしの逡巡の後、彼の口から出たのはたった一言。


「……いや、弾いてない」


一度合った視線を再び逸らして口を引き結ぶ。夏川は昔から時々この表情をする。多分何か言いたいことがあるんだろうな、と思う。けれど、俺はそれを聞いていいのか分からない。だから、俺も気づかないふりをして、いつも何も言わない。


「そっか」


この日もそう。同じ。


でも、夏川が音楽を続けていないというのは、俺の中で結構悲しかった。


昔、さよならをしたあともずっと、あいつのピアノの音は俺の中にあったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る