第40話

 マクレ三番都市警察署には、入り口横にちょっとしたイートインコーナーがある。軽食やデザートのようなものならすぐに食べられるようになっていた。中でも人気なのは、ドーナツ。揚げたてサクサクなのだ。


「ん~、おいしっ。いつ食べてもここのドーナツは無駄に美味しいわぁ~」

 ラ・ドーンが三個目を平らげた後で満足そうに言った。隣では口の周りに砂糖の粉をいっぱいつけたヴィグが無言でドーナツを口に頬張っている。

「ハルさん、大丈夫かな…、」

 クララが上の階を見遣り、そう呟く。

「んもぅ、心配したってしょうがないわよぉ。あとは本人がしっかりやるしかないものぉ」

「そうですね…、」


 頷き、目の前に置かれたドーナツを手に取る。小さい頃から食べ慣れた味だった。母、アルロアもここのドーナツが好きだったらしく、よくカルロが買って帰ってくるのだ。

 ドーナツを頬張りながら、何とはなしに周りを見渡す。制服の警察官もいれば、一般人もそれなりに来ているようで、イートインコーナーには不特定多数の人間がごった返している。


「……え?」

 クララがドーナツをぽとりと皿の上に落とす。一点を見つめ、固まっていた。

「ん? クララ?」

 ラ・ドーンが首を傾げてクララに声を掛けた。クララは驚いた顔のまま、動かない。

「ねぇ、どうかしたの?」

 ラ・ドーンがクララの視線の先を追う。レジに並んでいる一人の男だ。


「あ…れ、ボギーさん…?」

 逮捕されたと聞いた男が、レジに並んでいるはずなどない。しかし、帽子を目深に被ってはいるが、クララには間違いなくボギー本人に見える。

「はぁ? 逮捕された人? そんなわけないじゃないのぉ」

 手をパタパタさせて、ラ・ドーン。しかし、レジで会計をするその横顔に、自分も見覚えがあったのだ。昨夜、レイナから受け取ったボギーの顔写真……。確かに、似ている。

「嘘でしょ? 本人なの? おかしいわね。どういうことなのかしらっ」

 声を潜めて、顔を突き合わせる。


 ヴィグが最後のひとかけを口に放り込み、粉砂糖だらけの手を払った。

「俺、念のためサカキ呼んでくる。クララは面が割れてんだろ? もし本当にそうだったらヤバいから、バレないように隠れとけよ」


 ごもっともである。


 ヴィグはスッと立ち上がると、二階へと走って行った。クララとラ・ドーンは、なるべく顔を上げないよう、注意しながらボギーらしき人物を見張った。

 レジが終わった男はそのまま出口へと向かう。このままだと出て行ってしまうが、さすがに後を追うのは…、などと考えていると、


「あ、いたいた! ラン、クララ~!」

 ちょうど入ってきたレイナと男がぶつかり、男の被っていた帽子が落ちてしまう。

「あ、やだごめんなさ…あれ?」

 レイナが男の顔を見る。

「あんた…、」

 クララが息を吞む。

 ラ・ドーンも口元を手で覆った。


 それは、まぎれもなくボギーその人だったのである。





 ヴィグは一段飛ばしで階段を駆け上がると、近くにいた警官を捕まえる。


「サカキはどこ!?」

「へ? ああ、カルロさんと話してる人のことかい? だったらそこの会議室に、」

「ありがと!」

 返事もそこそこに会議室のドアを力任せに開け放つ。

「サカキ!」

 中ではサカキとカルロが神妙な面持ちで見つめあっていた。が、そんなことはどうでもよかった。


「サカキ、大変だ! なんでか知らないけど下にボギーがいるらしい! あいつ、逃げ出したのかっ?」

 そう叫んだヴィグを見て、二人が顔を見合わせる。

「ヴィグ、何を言っている?」

「だーかーらっ、イートインコーナーにボギーがいるんだって!」

 そう、説明するのだが、どうもうまく伝わっていないようだ。


「いや、それは有り得んぞ、ヴィグ」

 サカキは少しも慌てず、言い切った。

「はぁ? なんでっ?」

 イラつくヴィグに、カルロが告げる。

「ボギーは死んだんだよ、ヴィグ」

「……死んだ?」


 どういうことなのだろう?


「じゃ、クララがボギーだって言ってた男の人は、ただの似てる人ってこと?」

 混乱する。

 ただの見間違いだということなのか?

 だったら騒ぎ立てることなかった。

「そ…そうなんだ。じゃ、」

 恥ずかしさに顔を赤く染め、部屋を出ようとした時だった。


「カルロさんっ、」

 額から血を流したミハラ刑事が会議室に飛び込んでくる。

「な、どうした!?」

「奴が…、ボギーは生きてますっ」

 そう叫ぶと、その場に膝をつく。

「はぁ!?」

「なんだとっ?」

 サカキとカルロが立ち上がった。

「すみません、自分、銃を…、」

 肩で息をする彼が何を言わんとしているかは聞くまでもなかった。


 最悪の事態だ。


「じゃ、やっぱり下にいた男は……」

 ヴィグが呟いた。

 同時にカルロとサカキが走り出す。

「ヴィグはそこで彼の応急処置! いいな!」

 追いかけてこないよう、任務を与えておく。返事は待たない。


「一体どうなってる!?」

 走りながらサカキが問う。


「俺にもわからん!」

 カルロが厳しい顔で答えた。


 一階から悲鳴が聞こえてきたのは、その時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る