第30話

「あら、二人はもう寝たの~?」


 ラ・ドーンがマグカップ片手に言った。彼が持つと、通常より大きめのマグカップがエスプレッソカップに見えてくる。


「疲れてたんだろう。すぐ寝たぞ」

「とかなんとかいってぇ、また社長、得意の寝かし付け、やったんでしょう?」

「まぁな」

 ラ・ドーンも初めて見た時には驚いたものだ。どんなに興奮している動物や子供もあっという間に寝かし付けてしまうのだから。まぁ、動物と子供相手にしか使えないようではあるが。


「さぁて、では本題に入る」

 テーブルに三人が集まり、分担を決める。


「レイナは警察のデータに侵入してボギーの過去を、ラ・ドーンは各公共機関、高速の監視カメラを調べてくれ。私は裏稼業に詳しい情報屋を当たる」

「おっけ~」

「りょ・う・か・い♡」


(※ハッキングは犯罪です。よい子は真似しちゃいけません)


 しばらくの間、各自がキーボードを打つ音だけが部屋に響いた。お題目が『世界征服』でなければ、真っ当な働きをする二人である。(手段は別として)


「ラン、これボギーの写真ね。解像度上げてもここまでが限界だったわ」

「おっけぇい。これにちょっとだけ手を加えてぇ、うん、上出来!」

 ボギーの顔を画像アプリで強調させる。特徴を捉え、少し修正するだけで、街中の監視カメラとのマッチングがしやすくなるというもの。


「あとはこれを~、自動検索にかけてぇ、っと。うん、じょ・う・で・き!」

 パソコンの画面には、首都環状線、電車、バス、飛行場に至るまですべての監視カメラがハックされ、ボギーを探し始める。


 レイナは警察のデータを漁り、ボギーの情報を探る。が、探れども彼に関する情報は未確定のものばかりで、かなりのやり手であることが分かった。直接彼に辿り着くことは出来ない気がする。となれば、あとは共犯者…、


 レイナは新たなるターゲットに標準を合わせた。


 サカキが時計を見る。

「そろそろ一時間か。状況は?」

 顔を上げ、二人を見た。


「えっとぉ、私は引っかかるの待ち~」

 ラ・ドーンがPCを指し、言った。

「はい! 私の方は、いくつか。ボギーって人、凄腕の殺し屋でーす。常に単独行動の一匹狼で逮捕歴はゼロ。だから写真が極端に少ないし、そもそも彼を直接見たことがあるって人間自体、ほとんどいないみたいでーす」

 内容と口調が噛み合っていないレイナである。


「そうか。私も情報屋に探りを入れてみたが、名前を出しただけでそっぽを向かれるな。つまりこれは、」

「ヤバい奴、ってことぉ~? きゃ~」

 ラ・ドーンがリンゴより大きい握り拳を口の前に並べ、野太い声を出す。

「だが、依頼主の目途はついたぞ」

「えっ、社長、すごーい!」

 レイナがパッと顔をほころばせ、拍手する。サカキがふふん、と自慢気に顎を突き出してみせた。


「何よぉ、すごいのは社長じゃなくて情報くれたまっさんでしょ~?」

「おまっ、なんでまっさんが情報提供者だってわかったんだっ」

「えー? だぁって裏の世界知ってるのまっさんだけだしぃ? 社長の言ってる情報屋って、まっさん以外は『今日はどこのスーパーが特売か』を教えてくれるおばあちゃんと、『犬猫健康法』伝授してくれる犬友さん、それに『日雇い紹介』のナベさんくらいでしょっ?」


 情報も、様々なのである。


「ま、まぁ、そう言われりゃそうなんだけども…」

 ゴニョゴニョしている。


「で、依頼主って誰なんですかっ?」

 レイナがフォローを入れる。


「うむ。まっさんによると、この街を牛耳ってるヘブンという闇組織があるらしい。そのトップが、自らを神と名乗ってるそうなんだが、そいつが怪しい、と」

「やっだぁ、悪趣味ねぇ、HEAVEN(天国)で、ゴット(神)なのぉ? あ・ん・ちょ・くぅ~!」

 ラ・ドーンが眉をひそめる。


「でもぉ、そぉんな闇組織に狙われて無事だったなんて、本当によかったわねぇ」

 至極真面目な口調で、ラ・ドーン。これでクララにもしものことがあったら、きっとサカキは壊れてしまう。そんな思いは絶対にさせたくなかった。


「よし、大分情報も集まったことだし、今日のところはここまでだ。いったん仮眠を取って、また明日にしよう。各自、休むように」

 サカキはそう言うと、立ち上がる。

「社長、どこへ?」

 レイナが訊ねると、ふっと笑みを浮かべて

「自宅だ。餌やりと散歩をして戻る」

 と言い残し、去って行く。


 その後ろ姿を見て、レイナが

「……今の社長、なんかちょっとカッコよくなかった?」

 と、ラ・ドーンに言った。

 ラ・ドーンは難しい顔をしたまま、

「あんたの感覚が変なのよ」

 と言うと、立ち上がる。


「あーあ、ちょっと小腹が減ってきちゃったわ~。おやつでも買ってこよう~っと」

 体をくねらせ、出ていく。


 残されたレイナは、しばらくパソコンの前で画面を見つめていたが、ふぅ、と息を吐き出し、キーボードを叩いた。。





 真夜中の街を、男が歩いていた。

 ただ、まっすぐ前だけを見て。


 その男の後を、巨大な影が追っていた。


「……何故着いてくる」

 サカキは立ち止まると、振り返ることなく問う。

「社長、よからぬこと考えてるでしょ」

 ラ・ドーンが後ろから答える。

「なんのことだ?」

 空を見上げ、サカキ。


「ヘブン、よ。野放しにしてたらまたクララが狙われるかもしれない、って思ってるわよね? だから潰さなきゃ、って。ねぇ、わかってる? 相手はマクレ三番都市の裏を牛耳ってる闇組織なのよ? 社長一人で乗り込んだところで、何もっ」


「だからといって!」

 ラ・ドーンの言葉を遮り、ゆっくり振り向くサカキ。


「……だからといって何もなかったかのように、見過ごすわけにはいくまい?」


 カルロが腕利きの刑事であり続ける限り、カルロへの報復としてクララが狙われる可能性が、ある。いいや、可能性の話ではない。現に誘拐されたのだ。今回はたまたま運が良かっただけ。でも、次は?


「でもぉ、組織潰すのは社長の仕事じゃなく、警察の仕事でしょうっ?」

「わかっているさ。でも警察が奴らを潰すためには『証拠』ってやつが必要だ。だろ?」

 パチン、と上手に片目を瞑って見せる。

「んもぅ、こんな時ばっかりカッコいいんだから、いやんなっちゃうっ」

 自分をどん底から救い上げてくれた時もあんな顔をしてたな、と当時を思い出してちょっと赤面してしまうラ・ドーンであった。


「まっさんのとこにいくんでしょぅ? もう、一緒に行くわよぉ」

 本当に、この人は…、

「お前が来る必要はないだろう」

「あらやだ、自分だけの手柄にしたいんでしょう? ズルいお・と・こ!」

「そっ、そういうわけではっ」

「さ、行きましょ、行きましょっ」


 真夜中の街を、二人の男が歩いていた。


 ただ、まっすぐ前だけを見て……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る