第44話……アリジゴクと缶詰

「何しに来たかと問われれば、わが主はともに戦ってくれる味方を探している! あなた方は我が主の味方になってくれないだろうか?」


「……味方とな?」


「ああ、そうだ!」


 私は族長の老人に、現在のセーラさんのおかれている状況を伝え、一人でも多い協力者がほしい旨を伝えた。

 族長は周りの者とひそひそと相談をした後、こちらに向き直る。



「我々の味方は強くなくては困る。その強さを証明できるか!?」


「ああ、望むところだ!」


 ……ああ、言ってしまった。

 まぁ、面倒くさい交渉事よりも、力比べなんかの方が楽でいい。



「……ではこれを探し出して、倒して来い!」


 族長は古びた羊皮紙を見せてきた。

 それに描かれているのは、巨大な昆虫であるアリジゴクの姿だった。

 その広大な巣の中では、ラクダや人が襲われている絵が描かれていた。



「我が見届けよう! せいぜい頑張るんだな!」


 族長のそばの屈強な若者が名乗りを上げる。

 どうやら目付のようだ。

 私が巨大アリジゴクを倒したかどうかを見届けるらしい。



「……では、こっちへ来てくれ。早速行こう!」


 不思議な顔をする若者を手招きし、愛機である【サンダーボルト】の後部銃座に乗せてやる。

 この機は本来二人乗りであった。



「……では、行くぞ!」


 私は族長たちと別れ、愛機にて飛び立った。

 濃い砂塵が舞うも、空は蒼く澄み渡っていた。




☆★☆★☆


【システム通知】……目標を探知開始します。


 愛機の戦術コンピュータと生体リンクした副脳が、機の赤外線センサーを使って目標を割り出す。

 2時間ほど飛んだ後に、目標らしきものを発見した。



「……げげげ」


 目標に接近した私は絶句した。

 長さが数百メートルもある例の芋虫が、巣の中央部で巨大なアリジゴクに襲われていた。

 凶悪な顎の大きさだけで、500mもありそうな巨大なものだった。

 その巣も広大で、直径40kmにも及ぶ、すり鉢状の巣が作られていた。



「とりあえず、これでも食らえ!」


 私は愛機を急降下させ、高性能爆弾を投下。

 巨大なアリジゴクの周囲に爆炎が上がる。


 さらに、操縦桿のカバーを外し、ビームライフルのトリガーを引く。

 次々に光弾が曳航を現し、アリジゴクの硬い表皮に着弾。

 硬いであろう表皮が次々に飛び散り、赤黒い体液が迸る。



「しまった!」


 このまますぐにケリが付くかと思ったが、巨大アリジゴクは砂の中に姿を消してしまった。

 その深さはセンサーの予測では100m以上。

 この機の武装では、破壊を確実にするのは難しそうだった。



「どうした? 早く倒してしまえ!」


 後部座席に乗る若者が煩い。

 彼は私が困っていることを悟ると、ニヤニヤと嫌な笑みを浮かべた。



 ……が、その時。


 巨大な巣めがけて、十数条の太いエネルギー光線が上空より次々に殺到。

 莫大な砂塵を巻き上げ、アリジゴクの巣を破壊。

 アリジゴクの本体を丸裸にした。



 ――ドドドドド


 私はここぞとばかりに、ビームライフルのトリガーを引く。

 更には、ハードポイントに残る対艦ミサイルの残弾を全てぶち込んだ。


 アリジゴクの断末魔が周囲に響き渡り、私はこの任務を全うした。



「……お、お前は、天空の神の力までも操るのか!?」


 後部座席の若者は、立派な体をがくがくと振るわせて驚愕している。

 多分、上空からの謎の光線のことを言っているのだろう。


 ……すまん。


 この機の火力では足りなくて、コッソリとクリシュナへ援護射撃を頼んだのだ。

 しかし、打ち明けると五月蠅そうなので、このまま黙っておくことにした。




☆★☆★☆


「……間違いありません。このお方はタダものではありません」


 先ほどまで後部座席で震えていた若者が、族長に巨大アリジゴクの討伐結果を報告。

 さらには謎の光線のことなど、彼等には驚くべき一部始終を語った。

 さらに証拠として、表皮の一部分を持ち帰ったのもあり、族長は素直に信じてくれた。



「勇者様、試すようなことをして申し訳ありません! この度のことは御許しを」


 族長のみならず、皆が私にひれ伏す。



「いやいや、やめてください。それよりも、わが主に会って頂けますか?」


「はい、それはもう!」


 族長は嬉々として、セーラさんとの会談に応じてくれた。


――翌日。

 会談はクリシュナの貴賓室で行われ、双方の繁栄を約束する友好条約及び、軍事同盟が締結された。

 また、この惑星の名は、便宜上サンドマンと呼称されることになった。


 惑星サンドマンの軍事力は当てにはならないが、ライス家との協力を表明する貴重な新規勢力の誕生は、外交上としては大きな成果だった。




☆★☆★☆


――会談後。



「セーラ殿、これは旨いですな!」


「でしょ? この缶もイケますわよ!」


 惑星サンドマンの有力者をクリシュナに招き、盛大に晩餐と行きたかったが、材料がないために缶詰パーティーとなる。



「勇者殿、この魚をお代わりしたいのだが!」


「かしこまりました。ブルー、鯖カレー缶追加で頼む!」


「あいよ!」


 実はクリシュナには地球製の缶詰が沢山積載されていた。

 それは軍用の高級糧食程度ではあったが、この世界にはない味もあり、概ね高評価を得たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る