第28話……ゲルラッハ要塞のホールマン伯爵

『ワープアウト完了。現在位置はメドラ星系外縁部、第111-B8宙域』


「了解!」


 我々はメドラ星系の外縁部へとワープアウト。


 ここは依然としてマーダ連邦の勢力が残っていたのだ。

 それゆえに、我々は援軍としてここに来たのだった。


 この星域の支配者は、ゲルラッハ要塞に立て籠もるホールマン伯爵。

 挨拶と諸々を済ませるべく、クリシュナはゲルラッハ要塞へと入港したのだった。



『こちら管制、クリシュナへ入港を歓迎する』


「歓迎を感謝する!」


 ゲルラッハ要塞は、直径20kmの小惑星をくりぬいた半人工の天体だった。

 宇宙港などの軍事施設のみならず、民生用の施設も多くあり、それはまさに賑やかな繁華街といった趣だった。



「いやあ、カーヴどのでしたかな? 来ていただき光栄ですぞ!」


「伯爵直々にお出迎えいただき、恐縮です」


 宇宙港ではホールマン伯爵が出迎えてくれた。

 彼はきらびやかなマントを纏う恰幅の良い男であった。

 彼と一緒に水素自動車に乗り、彼の館へと出向く。



「おおっ!? 旦那、凄いご馳走ですな!」


 ブルーが喜ぶようなご馳走が沢山の晩餐がひらかれる。

 もちろん、私も嬉しくない訳では無いのだが……。


 テーブルの上には山海の珍味が並び、立食パーティー形式で我々をもてなしてくれた。

 出席者は200名以上もいた盛大な晩餐だった。


 ……しかし、思うのだが、メドラ星系とて長い戦乱の影響で、決して豊かではないはず。


 このような支配者の贅沢が、宇宙海賊などの出没に起因しているのだ。

 庶民がこのパーティー会場をみれば、マーダ星人に味方してしまいかねない華美さであった。



「……で、カーヴ殿。貴公の艦隊は我が要塞に駐留してくだされ」


「え!? 任務は星域の開放と聞いておりましたが!?」


 フランツさんからは、マーダ連邦に支配された惑星を取り返す作戦と聞いていたのだ。



「ふはは、庶民の生活などどうでもよいではありませんか? この要塞にいれば我々は安全なのですぞ!」


 ホールマン伯爵は我々と一緒にこの要塞を守ってほしいという。


 不本意ではあるが、我が艦隊は5隻のみで、単独ではマーダ連邦の艦隊とは到底に戦えない。

 そもそも、我々は援軍なので、援軍先の将に従うべき現状ではあった。



「敵の戦力はいかほどですか?」


 私は、伯爵の傍で実務を束ねていそうな将官に聞いてみる。


「概ね80隻というところです。我が方は貴公を含めて65隻。よって要塞での防衛戦でよろしいかと……」


 じっとりとした汗を拭きながらに答える将官。

 しかし、実は数というのはあまり当てにならない。


 クリシュナは比較的大きな艦艇であるし、連れて来た僚艦のレーザー艦艇は100m級の小型のものだった。

 もっとも小型のミサイル艦艇は60m級であるし、逆に戦艦ともなれば400m級の船もあったのだった。



「マーダの船は大型艦なのですか!?」


「いえ、小型ばかりと聞いております。正確な情報ではないかもしれませんが……」


 将官は言葉を濁らせる。

 彼も内心は戦うべきだと思って言うのであろう。


 ……だが、所詮は宮仕えだ。

 主に逆らうことは不義であり、任務外の行動こそは、ご法度であった。



「わかりました。とりあえずは防衛戦ということで」


「有難い、ご理解感謝しますぞ!」


 将官は喜んで伯爵の下へと報告に行った。

 彼の今後の胃袋を心配してやまない。


 クリシュナと僚艦4隻は要塞内のドックへと入り、整備と補給へと移っていった。




☆★☆★☆


――二週間後。

 私は要塞司令部の片隅に席を構えていた。



『敵は惑星ロードスにて破壊行為を継続中!』

『これに乗じて宇宙海賊どもが、略奪行為をしている模様!』


「かまわん、好きにさせておけ!」


 偵察機の報告に、ホールマン伯爵は煙草を咥えながらに、悠然と答える。


 マーダ連邦は異星人だが、宇宙海賊は同じ人類。

 実際には違うのだが、彼らはまるで共闘しているようであった。



「伯爵、出撃許可を願いたい!」


「なに? 我等の方が寡兵なのですぞ! フランツ殿には追加の援軍を要請してある。暫し待たれよ!」


 ホールマン伯爵は怪訝な顔で、私の出撃具申を却下してきた。



「いえ、マーダとは戦いません。民の敵である宇宙海賊だけを撃滅するのです!」


「……ふうむ、賊だけなら構わんか」


 意外にもホールマン伯爵が折れる。



「そのお役目私にも!」


 意外なホールマン伯爵の返答に、要塞内の将官達が次々に手を挙げる。



「馬鹿もんが、皆で行けばここの守りが手薄になるわ!」


 ホールマン伯爵が激怒し、結局はクリシュナと僚艦4隻のみでの出撃となった。

 羨ましそうな将官各位の顔が苦々しい。


 行きたければ、もっともな自分で口実を探すべきである。

 それが優秀な将官たりえるはずである。



「出航用意!」


『管制よりクリシュナへ、8番ゲートを開いた。幸運を祈る!』


「了解!」


 クリシュナは要塞ゲルラッハを出航。

 マーダ連邦の攻撃に便乗する宇宙海賊への撃滅の為に出撃した。


 敵は小型艦なれども20隻。

 非正規軍とは言え、油断ならない戦力であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る