第14話……クリシュナ発進! 第2宇宙速度へ!

――3日後。


【システム通知】……情報解明成功。データ保存します。


 私の副脳が、マーダ連邦の兵士から強奪した情報の整理に成功する。

 記憶を吸いだせるといっても、極々必要な分だけを断片的に、だ。

 一応は相手が機械でも行うことは可能である。


 情報を整理すると、マーダ連邦は危険宙域の狭間を縫って、この惑星アーバレスト付近に出没したようである。

 しかし、その航行可能な範囲は狭く、大艦隊が通行するのは未だ不可能な航路らしい。



「ご領主様、こちらがデータとなります!」


「有難う、カーヴ!」


 最近の私は、セーラさんを【ご領主様】と呼ぶようになっていた。

 セーラさんは私の手からファイルを受け取り、丁寧に読み込んでいった。



「とりあえず、代表会議を招集します! カーヴも出席してね」


「はっ」


 その日の午後。

 再び館の地下の総司令部にて、対策会議が行われることとなった。




☆★☆★☆


 地下の総司令部会議室には、アーバレスト国家主席兼総司令官としてセーラさんが上座に座り、各閣僚などが脇を固める形で席に着いた。

 ちなみに私は防衛アドバイザーという形で、セーラさんの後ろに控えている。


 メイン巨大モニターによって、一通り今回の事案が説明される。


 敵は危険宙域の狭間から入ってきた戦闘艦であり、それは惑星ドーヌルの防衛隊によって殲滅された。

 その時被弾したドーヌルの戦闘艦が、操艦不能に陥りアーバレストに墜落したとのことだった。



「次に対策について話し合いたいと思う」


 議長であるセーラさんが出席者に意見を求めると、野党第一党【反戦平和党】の党首であるレア=クノールという女性議員が発言を行う。


「みなさん、そもそも我々が武器を持つからマーダ星人に襲われるのです。我々が率先して武器を捨て、平和を乞えばマーダ星人も武器を捨てるものと考えます!」


「対策が武器の破棄ですと? 正気かクノール議員! マーダ星人は我々を食うのですぞ!」


 フランツさんの代理で出席していた次席参謀のクルーゲさんが、怒気を込めた声でクノール議員に反論する。



「我々を食らうマーダ星人は皆殺しにすべきなのです! その方法手段も問うべきでありません!」


「いや、武器を捨てた和平こそが唯一の道だ!」


 このような両極論が飛び交い、私には無為と思える時間が過ぎる。

 やがて私には、不謹慎にも眠気が訪れようとしていた。


 ……そんな時、



「そこに座っている、新しい軍師殿のご意見をお聞きしたい!」


「……え!?」


 私に意見を求めてきたのはクノール議員。

 唐突な出来事で、私の眠気が一気に醒める。



「小官の意見といたしましては、とりあえずは機雷の敷設によって、件の航路を塞ぐことを提案します!」


 私は急ぎメインモニターを使い、できるだけ画像を多めに使って説明。

 和平派にも抗戦派にも受け入れられるように努めた。



「ふむう、とりあえずはこの案を行ってみては?」


「ですね、それがいいかと」


 意外なことに、会議参加者の殆どの賛意を得ることに成功。

 その後、賛成多数で決議された。



「……では、この兼の実行責任者をカーヴ第2基地司令に任せます!」


「はっ」


 言い出しっぺということで、私がこの機雷敷設の担当に決まる。

 フランツさんもいないことだし、順当な人事であった。



 その後、セーラさんの私室に呼び出された。



「カーヴ、今日は助かったわ。これからも私を助けてね!」


「ははっ、仰せのままに」


「あはは、ここではそんなに堅苦しくしないで!」


「は、はい!」


 ロッキングチェアにて寛ぐセーラさんに笑われる。

 その屈託のない笑顔が可愛い。



「あ、カーヴ。夕食はまだですの?」


「はい」


「では、食べていくといいですわ!」


 その後、久々セーラさんに夕食に招かれ、館の方々とも談笑する機会を得たのだった。

 ちなみに献立はハンバーグであり、残り物をブルーに持ち帰ると、とても喜ばれた。




☆★☆★☆



『エネルギー充填、大気圏用ブースター加圧85%!』

『主機接続開始、クリシュナ離陸可能!』


「離陸!」


 正式名をアーバレスト第2基地と変更された通称A-22基地の運河を伝い、海上へと進んだところでクリシュナは離陸した。

 海面に大きな波紋が浮かび、クリシュナの巨体が大空へと飛翔する。



『大気圏離脱。現在、第2宇宙速度域!』


 私は戦術コンピューターの報告に頷いたあと、艦橋の窓から外を見る。

 眼下に見る惑星アーバレストは赤茶けた星であった。

 以前に私が不時着した時は、とても奇麗な青い星だった記憶があるのだが……。



「旦那、レイへのゲスト認可が下りましたぜ!」


「ああ、ご苦労さん!」


 仕事が終わったブルーにコーヒーを勧める。

 艦に残っていたインスタントではあるのだが、意外と味はイケた。


 今回の作戦に伴い、A-22基地のレイ副指令にクリシュナに乗ってもらうことにしていた。

 クリシュナにはゲストアカウントというものがあり、各種チェック事項を満たせば、一時的に乗艦することが出来たのだ。



「レイ、入ります!」


「どうぞ!」


 レイが敬礼して艦橋に入って来た。

 それはクリシュナの重力制御装置が働き、惑星重力圏からの離脱時の違和感が和らいだ頃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る