第68話 南蛮船の船長


 まぁとにかく、純粋な人助けのために水没した荷物を引き上げることを決めた私である。


『そういうところです』


 こういうところらしい。


 船の上からでも引き上げられないこともないけれど、近くにいた方が魔法の操作はしやすいので沈没地点まで移動することにする。


 ただ、弁才船で接近すると南蛮船と衝突する恐れがある。ここは単身近づいた方が良さそうだけど……。


 ふっふっふっ、昔の私なら空を飛んでいるところ。しかし私は日々学んでいるのだ! 空を飛ぶと悪目立ちする! 私学んだ!


 というわけで私は学習成果を発揮して魔法で足場を作製、海の上を歩いて沈没現場に近づいたのだった。


『……ちゃんと勉強しなさい』


 ちゃんと勉強してるのに……。解せぬ。


 今度は光学迷彩的な魔法を開発しようかしらと考えながら目的地に到着。まずはひっくり返っていた小舟を元に戻し、続いて海中から荷物を引き上げ、浮かせ、小舟の上に戻す。


 あとはちょちょいと沈んだ荷物の時間を戻せば――ふふん、完璧。完璧な仕事じゃないかしらプリちゃん?


『……ほんとうに今さらですけど、無詠唱で時間を戻すの止めてもらえません? 普通の魔術師が見たら憤死しますよ?』


 憤死とか使う妖精ひと初めて見たわ。

 私が妙な感動を覚えていると、



「――おぅ、嬢ちゃん。あんた“魔女”なのかい?」



 頭上からそんな声を投げかけられた。


 振り向くと、南蛮船の甲板からこちらを見下ろす初老男性の姿が。

 日本人とも、西洋人とも違う濃い顔つき。東南アジア系だろうか? 失礼だけど、この時代のアジア人が南蛮船に乗っていると『奴隷』としか思えないわよね。


「魔女とは失礼ね。こんな美少女が『魔』のわけがないでしょうが」


「……ははぁ、美しいのは同意だが、海の上に立てるのは“魔女”としか思えないがねぇ。いや聖書の語る『聖人』ならできるかもしれないが、嬢ちゃんはそんな柄じゃなさそうだしな」


 何がおかしいのかクックッと笑う初老男性だった。


 ちなみに。

 自動翻訳のおかげで普通に会話ができているけれど、他の人からは『ポルトガル語』で会話しているように見えるだろう。


 ポルトガル語を話す東南アジア人とか珍しいわねぇと私が考えていると――初老男性が船縁に足を掛け、そのまま海に飛び込んだ。


 よりにもよって私のすぐ横に。


 ばしゃーん、と。盛大に海水をぶっかけられる私。もしかして喧嘩売られてる? ここまで我が身を犠牲にした喧嘩の売り方はさすがに初めて見るわね……。


「――ぶはっ!」


 何事もなかったかのように海から顔を出す男性。さすが船乗りだけあって溺れる様子はない。


「……なにをいきなり飛び込んでいるんですか? 海水浴にはまだ早いですよ?」


「いやなに、嬢ちゃんが海の上に立っていたんでな。近くに飛び降りればもしかしたら俺も、と思ったんだがな」


「冒険心溢れすぎでしょう、初老のくせに」


「はははっ、嬢ちゃん。いいことを教えてやろう。いくつになっても男というのは冒険を忘れられないものなのさ」


「その結果が全身ずぶ濡れですか。素晴らしい冒険心ですね」


 そんな冒険心を発揮するのはいつものことなのか、他の南蛮船の船乗りたちは『ま~たやってるよ』って顔をしながらロープを下ろしてきた。

 そのロープを昇りながらながら初老の男性が少年のような笑顔を浮かべる。


「おっと自己紹介がまだだったな。俺はマラッカのエンリケ。この船の船長をやっている」


「……斎藤帰蝶です。美濃守護代の娘――と言っても分かりませんよね。地方領主の娘です」


「ほぅ、日本人なのか。てっきり南蛮ヨーロッパ人だと思ったんだがなぁ。いや世界を一周した俺でも銀髪赤目なんて人間は見たことないがな」


 世界一周。

 この時代だとつい20年ほど前にマゼラン艦隊が史上初めての世界一周を成し遂げたばかりのはず。冗談なのか『ふかし』なのか……飄々とした初老男性の様子からはどうにも判断ができなかった。




         ◇




『マラッカのエンリケ!』


 プリちゃんが珍しく興奮――いや戦国時代に来てから結構頻繁に興奮しているな。この歴史オタめ。


『エンリケと言えばかのフェルディナンド・マゼランの奴隷であり、マゼランの世界一周航海に同行した人物ですね。一説には初めて世界一周を成し遂げた人物であるとか』


 奴隷が南蛮船の船長やってるの?


『……マゼランが戦死したあとの消息は不明ですし、何をやっていても不思議はないかと。マゼランの遺言が守られたなら奴隷から解放され遺産も与えられたはずですし。世界一周の経験を買われて、とか? ……まぁこの時代の有色人種が船長になることなどまず不可能ですし、単純に船を奪った可能性もありますが』


 大砲積んだ船を奪うとかチャレンジャー過ぎである。


『マゼランの従兄弟は遭難したあとジャンク船(中国の船)を奪ったらしいですし』


 凄いなこの時代の人。


 まぁ正直エンリケさんがどれだけ凄い人物なのかはいまいちピンとこない(いきなり海にドボーンのイメージが強すぎる)のでとりあえず置いておくとして。エンリケさんに誘われた私は南蛮船に乗せてもらうことにした。


「プリちゃん! 艦船オタが本物のキャラック船に乗れるチャンスを逃すとでも!?」


『まだ何も言っていませんが?』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る