応援コメント

第55話 優しい人」への応援コメント

  • 前のエピソードの応援コメントに書いたことがここでさらに掘り下げられていた……フライングだ……!(笑) まあうまく伏線が張られていたということで。
    そうそう、優しい人は搾取されますよ。悲しいことにこの世は弱肉強食ですから、少しでも脇の甘い態度を取ると襲いかかってくる人がいます。本当に。ねえ、翠ちゃんの担当編集さん……

    作者からの返信

    優しい人には優しい人が集まって来る、といいますが……。

    そんなことありゃしません。
    優しい人(というかガードが甘い人)には、悪い人が集まって来るんですよ。

    なんかねー……。
    自分が毎日クレームを受けていると、逆の立場でものが言えなくなるんですよね……(-_-;)

    どう言ったら相手が不愉快にならないかな、とか、どう伝えたら傷つかないかな、って考えていたら……。

    なにも言えなくなる、という……(遠い目)
    もう、私が黙っていたらいいんだ、って思っちゃう。

    いや。
    でもね。今、頑張ってるんですよ、私。
    めっちゃ頑張っているんですが……。

  • 空になったグラスには、室内灯の光がつるりと滑って底にたまる。……エッジの効いた描写力に感動しました。

    いきなり他人の性格を(弱さ?)遠慮なく突いてくる榊さんと、不愉快ながらも(そうかも)と受け入れてしまう翠ちゃんのやり取りが面白かったです。そして翠ちゃんの生い立ちを知るにつけ目が潤んでしまいました。

    作者からの返信

    翠、ある意味誰でも受け入れてしまう、というか……(^^;
    ガードが低いんですよねぇ。
    今後は石堂にしっかりしてもらうしかありません。

  • 悪い人を無自覚に引き寄せちゃうって翠さん、むっとしてましたけど。わたしも、こういう方って、優しいんだと思って、友人になりたい人ですよね。なかなかいないとも思いますけど。

    作者からの返信

    翠、ガードがないんですよね(^^;
    ある意味人との距離感がつかめていない。
    誰でもウェルカムって、いいようで悪いので……。
    ぜひ石堂が彼女の番犬になってもらいたいものです(笑)

  • 翠さん、何か思い出したのでしょうか……。というところで停電!?Σ( ゚Д゚)
    石堂さ――んっ! 鞄を取りに行ってる場合じゃないですよっ! ここは翠さんの近くでぎゅってしないと!(≧▽≦)

    作者からの返信

    停電です、停電。
    もう、石堂ったらいったいどこに行っているのやら……。

    翠さんが大変ですよー!


  • 編集済

    法事の異常さ、翠も気づいたようですね。
    伯母さんに聞いたら色々重要なことを教えてもらえそうですが、未だ連絡はとれず。いったいどうしたのでしょう。
    とりあえず考えられるのは、たまたま忙しくて連絡つかない、すでに怪異に始末されている、そもそも伯母さんなんてはじめからいなかった、くらいでしょうか。

    翠が引き寄せた悪い人。優しい人には優しい人が集まるというのならいいのですけど、実際は悪い奴に食いものにされることも多いのですよね。
    翠の優しさは、間違いなく美点。だからこそ、それが不幸の原因になるなんて悲しいことになりませんように(>_<)

    それで、電気が消えたけど、何があったの?(>ㅿ<;;)

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    実際には、優しい人には悪い人が集まるんです……。
    だから周囲の人は気を付けておいてあげないといけないんですが……。

    あ。
    電気ですか?
    いやあ……。
    いろいろやってきたんですよ。

  • 法事を毎年行っていた。奇妙ですね。
    以前からあの法事には何かあるのかもって気がしていましたけど、ますます疑惑が深まりました。

    悪い人って、全部が分かりやすいわけじゃありませんよね。本人に悪意はなく、それを当たり前と思いながら理不尽を押し付ける人っていますから。
    アイツなら面倒事も引き受けてくれるだろうって軽い気持ちで、どんどん要求されてもおかしくありません。
    尊を見捨てられなかった翠は優しく、それが彼女の良いところでもありますけど、つけこまれて不幸になりませんように。

    作者からの返信

    分かりやすく悪い人ならきっと翠さんもわかったんでしょうが……(^^;
    難しいですよね。
    頼まれたら「断ると悪いのかな」と思ったりもするし……。
    尊はそんなことをしないので。
    翠さん。ちょっとここでリハビリをした方がいいと思います(;^_^A