27話 戦乱の兆し

 不思議な教会を後にした俺は、無事に家につくとスマホが点滅している事に気付く。

 また、携帯を忘れてた。


『戦いの時代、乱世がくるぜ……』


 晃夜こうやからのラインメッセージに首をかしげる。

 

 さらに。


訊太郎じんたろう、オチてるのか?』


 ログアウトしているのか? という質問が追加で送られてきた。

 何かクラン・クランあっちで、俺に用事でもできたのか?


『おうー』


 急いで返信を打ち込む。


『イベントの告知は聞いたか? 〈妖精の舞踏会〉ってやつだ』

『聞いた聞いたー』


『お、なら話は早いな。俺達〈百騎夜行〉は契約都市をミケランジェロから、〈鉱山街グレルディ〉に移そうかと思ってな』


 契約都市? 鉱山街グレルディ?


『ごめん、話が見えない。契約都市ってなに?』


『あぁ。そうだったな、悪い。訊太郎じんたろう傭兵団クランに所属してなかったからな』


『おう』


『契約都市っていうのは、名前の通り傭兵団クランが契約している都市だ。契約した都市によって、傭兵団クランに様々なボーナスが発生する』


『なんか便利そうだな』


『そうだな。都市によるけど〈先駆都市ミケランジェロ〉なんかは、全傭兵団員の取得経験値+2%、だしな』


『それ、めっちゃいいな』


 なるほど。

 傭兵団クランに入ればそういった特典も付くわけか。


『それに、その都市と契約してれば、その都市の〈賞金首と競売ウォンテッド〉でのクエスト受注件数が増えるんだ』


『ってことは……ミケランジェロで契約してれば、ミケランジェロの〈賞金首と競売ウォンテッド〉で貼り出されているクエストの数が多く表示されるってことか?』


端的たんてきに言うとそうだな。クエスト数は傭兵団クランの信頼度や格によるけど』


 傭兵団に所属しようかな……。


『信頼度?』


『その都市の〈賞金首と競売ウォンテッド〉で貼られたクエストの達成数に応じて、傭兵団クランの信頼度が向上していくんだ』


 へぇ。

 なんか本格的だなぁ。


『まぁ契約都市に関してはメリットだけじゃないがな』


『む、なにかあるのか?』


傭兵団クランには維持費っていうのがあってな。二週間に一度、各傭兵団員はその維持費を契約都市に払ってるんだ』


『まじっすか』


『まぁそれでも、傭兵団クランの機能にはけっこう便利なものがあるからな。払って損はないんだが』


『都市と契約してない傭兵団クランは?』


『維持費は運営に自動的に降ろされるんだ。だったら、どこかと契約していた方が得って事で、だいたいの傭兵団クランはどこかの街や都市と契約してるぜ』


『お金がかかるのは少し痛いな』


『まぁな。あとは契約してる都市が危機にひんした時、防衛クエストなどに強制参加させられる、とかぐらいだと思う』


『なるほど。でもそれはイベントっぽくて面白そうだな』


 いくつもの傭兵団クランが連携して、都市のピンチを救う防衛クエストとか胸躍る。


『それでだ。さっきも伝えたが〈百騎夜行〉は契約都市を変える』


『んん、なぜそれをわざわざ俺に?』


『早い話が、しばらくミケランジェロには行かないと思う』


『活動の拠点を〈鉱山街グレルディ〉って場所にうつすってわけか』


『そうだ』


『どうして、拠点を移すか聞いてもいい?』


『まず理由は一つ。〈妖精の舞踏会〉が開かれるとともに、各都市の主要施設、支配者・・・の建物が解放されるとアナウンスされただろう?』


 そう言えばそうだったな。


『ミケランジェロの場合は……三公邸宅の奥に立地している〈王城〉だっけか?』


『そうだ……それでだ。各都市の支配者へアクセスが通ったってことは?』


『ってことは?』


『支配者に挑戦して、都市の支配権を奪うことができるようになる』


『な! そんなことができるのか?』


『あぁ、できる。クラン・クランの公式サイトにも発表されているが、各町や都市、国家の支配権を傭兵プレイヤーが握ることもできるそうだ』


『まじか……支配権って具体的に言うと?』


『そこらへんはまだ詳しく発表されてないが、〈賞金首と競売ウォンテッド〉で武器やアイテムが取引されるだろ? あれの税金が支配権を保持している傭兵団に入るんじゃないかって噂がある』


『す、すごいな……』


 それが本当だったら、傭兵プレイヤー人口の多い都市を、手中に治めた傭兵団クランはすごいお金持ちになるのではないだろうか。


『つまりだ。一週間後の〈妖精の舞踏会〉ってイベントの開催は、他傭兵との交流を深めるというお題目はあるものの――』


『実質的に、支配権をめぐって傭兵団クラン同士での激しい抗争勃発に繋がるかもしれないってことか?』


『そういうことだ』


 表向きは友好、新たなる仲間との出会いに祝杯を。

 裏では闘争の鐘が鳴り始める。



 戦乱の世の幕開け……。


 わくわくはする。



 だけど、それじゃあ、妖精たちはどうなるんだ。

 少し彼らと接してみてわかったことは、妖精達は平和と歓喜を好んでいそうな種族だった。


 過去に起きた妖精族と人間の戦いのせいで、ただでさえ、人間たちは恐ろしいって疑念をもっているのに。

 争いが勃発しそうな人間界に、強力な素材採取に繋がる妖精族の出現……再び妖精の利用を画策する傭兵プレイヤーは出てくるはずだ。


 そんな状態で、俺は賢者ミソラさんの信任を得て、妖精をお披露目するかもしれない。


 不安がつのる。


 ミソラさんも妖精たちも所詮はNPCに過ぎない。だから彼女たちが人間達の争いに巻き込まれ、どうなろうと、それは所詮ゲームシステム内で起きただけの事だ。

 だけれど、陽気に語りかけてくる妖精たちと出会って、可愛がってくれるミソラさんと一緒に過ごして、そう割り切れない何かが俺の中でできてしまった。



『大規模の〈戦争〉が多発する。それはつまり、武器や防具のメンテナンスに必要な鉱石類の素材が大量に消費される可能性がある』


『おう……』


『〈鉱山街グレルディ〉を契約都市にすれば、傭兵団クラン契約ボーナスで〈鉱石〉類の素材ドロップ率の上昇、同じく〈鉱石〉類のレアドロップ率も上昇する』


『一儲けするってわけだな?』


 夕輝ゆうき晃夜こうやはたくましいな。


『そうだ。俺たちは各鉱石系などの値上がりを考えて、今のうちにレベル上げも兼ねて、金策もするってわけだ』


『なるほどな……』


『契約都市を移す、二つ目の理由は……最近、変な奴らに俺と夕輝ゆうきが絡まれるんだ』


『む、絡まれる?』


『そうだ。なんだか、お前絡みの連中らしいのだが……何か知らないか?』


 夕輝や晃夜に絡む?

 百鬼夜行のグレンくん以外で?


『グレンくん?』


『いや、百鬼夜行の奴らじゃない……なんというか』


『なんというか?』


 晃夜こうやにしては妙に歯切れが悪い。


『この間の賢者ミソラの一件で、そのタロ。お前に会いたいって傭兵プレイヤーが、現れ始めてな……』


 そうか。

 賢者ミソラさんと一緒に歩いていた俺には何かがあると踏んで、探り近づいてくる傭兵プレイヤーが現れたってことか。

 

 既に、俺が何か妖精との繋がりがあると気付いた傭兵もいるかもしれない。

 警戒度を上げないといけないな。

 それに夕輝や晃夜に迷惑をかけてしまっていたとは……申し訳ない。


『それは、ごめん。迷惑をかけちゃったな』


『いや、別にいいんだ。だが、奴らの様子からすると少し危険な気もしてな……こう、ロリ、犯罪臭とまではいかないんだが……』


 晃夜が言いにくそうにしていたのは、こういうことか。

 やばい奴らなのか。


晃夜こうやたちに何かしたのか?』


 いきどおりを覚える。


『いや、実害はないんだがな……とにかく、そういうことで俺たちはしばらく活動拠点を移す』


『……なんだか悪いな』


『いや、本当に訊太郎じんたろうが謝る必要はない。イベントに向けての金儲けが、主な移動の理由だからな』


『おう』


『でだ、さっき話した奴らの事もある。タロをミケランジェロに残すのは心配だ。俺達の傭兵団クランに入らないか?』


『!』


夕輝ゆうきはもちろん、シズクやゆらちーも大歓迎だぞ。タロの錬金術士の腕も見込んでの勧誘だ。どうだ? これを機に俺達の傭兵団に所属してみては』


『……それは正直、かなり嬉しい誘いだ』


 最初は錬金術なんてお荷物スキルって見ていた、ゆらちーですら俺の入団を戦力として誘ってくれるのは凄く嬉しい。

 

 だが、宝石を生む森クリステアリーのことや、これからの戦争勃発に彼らを巻き込む恐れがあるかもしれない。既に、晃夜たちにアプローチをかけている傭兵プレイヤーまで出てきている。


 晃夜たちは、ただでさえ自分たちよりも格上の傭兵団クランと戦時中なのに、今以上に負担をかけたくはない。

〈妖精の舞踏会〉が開かれ、支配権をめぐる戦いが始まり、状況を見定めてから入団を決めた方がいいと思った。


『だけど、まだ所属できそうにない、かな』


『そ、そうか……』


『うん』


『わかった。でも俺達はいつでもタロを歓迎するからな。それに同じ傭兵団クランでなくても、何か困った事があったらすぐに連絡しろよ』


『おう、助かる。そっちも遠慮なく言ってくれよな。すぐに、錬金術士さまが助太刀にいく』


『頼むぜ、小さな錬金術士どの』


『小さいは余計だ』


『普通な錬金術士の方がよかったか?』


 普通人のあだ名をいじってくる晃夜。


『だぁーーー! 晃夜こうや、あとで覚えておけよ?』


『怖いなw』


 微妙にちゃかされて、晃夜とのラインのやり取りは終わった。


 今後、考えることは多そうだが、何が待ち受けているのか、やはり楽しみだ。

 イベントまでできる事を、準備をしておかないといけないな。



 さて。

 クラン・クランにインするとしますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る