お菓子と患者とハーモニー。

『うん、素晴らしいわねクリスティーナ』

『そうね、素敵で美味しいわ、ローシュ』

「ありがとうございます」


 ローシュが最初に出してくれたお菓子も、コーヒーとは違う美味しさ、それこそ柔らかいココアの様で好きだったのだけれど。


『柔らかさ、甘さ、そして何よりも美しい。メリュジーヌ様も大層喜んでらっしゃるわ、ねえローシュ』

「はい、頑張った甲斐が有りました」


 一口大の塊、中のコンポートが透け、本当に愛らしい。

 けれども氷とは違って柔らかい、その柔らかさと同じく優しい甘さの中に、瑞々しいコンポート。


『あ、夏に少しでも冷やして頂いたら、きっと最高ね』

「器ごと綺麗な流水に漬け、食べる時に器から外して頂ければ、ですね」

『しかも作るのが簡単なのよね?』


「はい、東洋の葛も試したのですが、アガーの加工は短時間で済むので。屋台、家庭、果ては国中に伝えられるかと」

『ぁあ、本当に素晴らしいわローシュ』

『けれどアガーの材料、キャロブビーンズの加工が大変なんだそうよ』


『ぁあ、あのコーヒーの様な色合いからココまで透ける様に加工しているんだものね』

「我が国の秘儀を出させて頂きました」

『なのにローシュは何も要らないと言うの、何とかしてクリスティーナ』


『ふふふふ、それはいけないわローシュ、陛下の資質が問われる事になってしまうわ』

「ですので改めて考えさせて頂き、少女を1人、賜れればと」


 治癒魔法が使えるから、と魔女狩りの筆頭に立たされていた、可哀想な少女。

 メリュジーヌ様がサンジェルマン伯爵家のルイ様に所在を教え、保護したらしい、とは聞いていたけど。


『流石ねローシュ』

「さぁ、何の事でしょう」

『けれど少女1人だけだなんて、遠慮が過ぎるわよ、ねえクリスティーナ』


『そうね、船位はあげても良いんじゃないかしら』

『そうね、そうしましょう。ブリテン王国へ行くのでしょう、ローシュ』

「はい、折角の外遊ですから、若いウチに見て回るべきかと」


『そう、それはいつ?』

「今日にも経とうかと、暫くは陸路を進まないといけませんから、春先にでもブリテン王国へ着ければ良いかと」

『あの馬のリレーは見事だったと伝え聞いてる、試しに馬車でやってみてくれないか。と、サンジェルマン伯爵家はローシュを何だと思っているのかしらね』


「東洋の魔女、だそうですから、ふふふふ」

『もう、笑い事じゃないわよローシュ』


「流石にこの前の早馬の様な事はしませんよ、人と馬車と馬に負担が無い、けれども早く着くのはいつか。軍で演習として行えば良いかも知れませんが、その分だけ人手が必要となり、何よりも目立ちます。なら貴族の享楽と囁かれる方が遥かにマシかと」


『あぁ、また魔女狩りの噂が伝わって来てるものね』

『1度根付いてしまった悪しき考えを取り除くには、とても長い時間が掛かってしまう。出来るだけウチでも防ぐつもりなのだけれど』

「殲滅よりも保護を、そしてウチへ逃げてくれば良いと広める事を、最優先にお願いします。本来の一神教には素晴らしい思想も存在していますし、スパイスは時に薬ともなります。摩擦は出来るだけ控え、どうか和合ハーモニーを」


『ありがとうローシュ』

『寂しくなるわ』

「またお伺いする事も有るでしょうから、それまでお元気で居て下さいませ。では、これにて失礼させて頂きます、どうかお菓子を楽しんで下さい」


 見送りは不要だなんて、ズルいわね、ローシュは。




《もう少し居てくれても良いんじゃないかな、ローシュ》

「やる事も特に無いですし、お世話になりましたルイ、では」


《待った待った、はい、コレ》

「ちょっと、印章だなんて何を考えてるの?」


《ウチからのお礼、もし困った時はサンジェルマンと名乗ってくれて良いよ、長く生きるとなれば使い所も出るかもだし》


「ありがとうございます、では」


 早々に、かくもあっさりと魔女は宮殿を去ってしまった、著書と透明なアガーの精製方法、メリュジーヌ様の宮廷菓子だけを残して。

 アガーペゼリーペストリー、アガーと無償の愛アガペーを掛け合わせた柔らかい菓子は、新たな神メリュジーヌ様への捧げ物となった。


 本来なら水の様な透明度も可能だった、けれども敢えて、この程度の濁りに抑え留めた。

 正史には無い事、そしてアガーの精製方法がどうしても飛び抜けた手間暇が掛かり、悪目立ちをしてしまうからと。


 船と少女と精製されたアガーだけを得て、魔女は宮殿を去ってしまった。


《ブランシュ、大事な話が有るんだけれど、良いかな》


『はいはい』

《ローシュが去ったよ、話し合いはどうだったのかな》


『そんな、何で急に』

《期限を決め焦らせては結果に響くだろう、と。仲を引き裂く事になるかも知れない、そうした僕の罪悪感を軽減させる為、彼女は苦言を呈してくれたんだよ》


 魔女だから、ハーレム形成者だからと、とんでも無い配慮不足だった。

 自らを賢いと侮り、より賢い者が現れないと愚かさを認識出来ない、まだまだ僕は若輩者。


『私の為、爵位を投げうっても良いと、ですが私には重荷となります。国の優秀な人間が私への愛の為だけに役職を投げ出す、私には受け止めきれない、あまりに重過ぎます』


 彼女へ求愛したのは、侯爵、大臣職のご子息。

 子女が居らず3兄弟、その末子、家督を継ぐ予定の息子さん。


《なら嫁いだら良いじゃない、しっかり間を空けて》

『薬草に支えられた地方の子爵家。ですけどもう、ほぼ平民の様な暮らしを続けていて、ココでも行儀が悪いと叱られる程で。そうした平民的な私に魅力を感じただけなのかも知れないなら、私が貴族然としてしまったら、愛が溶けて消えてしまうかも知れない。誠実な彼の愛を、そう疑ってしまう私には、勿体無い方です』


 身分差が問題では無い、その差を埋められるかどうか。


 平民からでも婿入りし、立派に貴族の家を支えられる者も居れば、押し潰されてしまう者も居る。

 シャルル様やイザヴォー様然り、そう教育を受けた者でも、愛故に押し潰されてしまった。


 確かに貴族の教えも平民は学べる、けれども文字で、だけ。


 完璧なお辞儀カーテシーを文章にすれば、それだけ文字数が増え難解となり、広まりが抑えられてしまう。

 けれども広める為の簡単な文章ではどうか、完璧なカーテシーが不可能となってしまう。


 文字で得られる知識だけでは、どうしても抜け漏れが出る、そして敢えて書かない事も。


 その苦難を乗り越えたローシュの事は、ただの来客、そう書には残されるだけ。

 一子相伝、口伝のみが許される情報。


 全てはローシュを守る為、魔女を守る為。


《なら、勉強をしたら良い、礼節学園が有るんだ。講師として向かい、教え、教えられてきなさい》




 今だ、そう思って飛び出す様に宮殿を出たけど。


「コレ以上は、振動で耳が痒くなるのよね」

《分かりますぅ》


 木の板バネでのサスペンションの技術は、この特別な馬車だけ。

 神の魔法で乗り心地が良くされた、となされているサンジェルマン伯爵家の秘蔵の馬車、その試乗でもある。


 なので馬車の管理はジャンヌが、ジャンヌの運転する馬車、凄いが過ぎる。


 そして何故、板バネの情報を秘匿するのか、それは移動力が戦闘力に直結してしまうから。

 スピードこそパワー、そこに物量が乗ればもうね、破壊力抜群だもの。


「コレでもよ、どう考えてもパリは無理だわ」

《念の為の情報攪乱も有ったのでしょう》


 マルセイユを出て、ベール湖を海沿いに回り、アルルからニールへと移動。

 馬車でギリギリ過ごせる速度毎、大体30キロおきに街が有るのよね、使い潰さない早馬での移動もこの位。


 正史の地理通りに街を建てたから不安だ、って言ってたけれど。

 流石慎重一家、念には念を、確認したかったけど領地だ宮廷だで動けずで、代わりに私が確認する事に。


 船もアガーも女の子も、それに印章も貰ったものね、この位はしないと。


 にしても子供って本当、暖かい。


「“大丈夫?”」

『“はぃ”』


 馬車の音が怖いのか、ルツが怖いのか、怯えたままなのよね。


「それにしてもボルドーへ向かうだなんてね、そこもワインで有名なのよね」

《であれば神にも捧げないといけませんね》

《でもその前にブラムから船に乗るんですよね?》

『川から港まで、そして港から海へ、ですね』

『何処も川で繋がってれば良いのにね、ウチみたいに』


「それこそ日本がそうなのだけど、ルーマニアは繋がってると言うか、囲われてると言うか」

《ローシュが宮廷で囲われてしまうのかと心配していたんですが、杞憂でしたね》

《荷造りが要らないからルツさんて本当に便利ですね》

『それこそソロモン神に会いに行けば良いのに』

『ぁあ、確かにそうですね』


「力を持てば、それだけ恐れられて排除される可能性が高くなるんだから、非常時用で最終手段」

《力を貸して貰えないとは思わないんですね》


「賢い神様の筈だもの、悪用しないと分かればお力を貸してくれる筈。さ、問題です、1時間に60キロならブラムに着くのは何時かしら」


 単なる足し算なら、330キロだから5時間半。

 けど馬を代えたり、トイレ休憩だ食事だ、となるとね。


《はい!》

「はいファウスト」


《休憩無しでも乗り換えが入るから、最低でも6時間以上になるので、今日!》

「はい正解、後で飴をあげるわね」


《はーい!》


 ファウストみたいに、この子も打ち解けてくれるかしら。




「ポロポロぼろぼろ、ケツの肉がモゲる夢を見そうだわ」

『赤くはなってないけど、なら無理しなきゃ良かったのに』

《君は飛べるから良いですけど、領地に帰れば私達も民も道を使うんです、どの程度まで整備し村や休憩所を置くか。その為にもコレは必要な事なんですよ》


『皆で飛べれば良いのにね』

「それもそれで空用の法律が必要そうね。はい、ありがとう、おやすみ」

《おやすみなさい》


『おやすみ』


 ローシュは女の子と一緒に寝るから、って。

 暫く構って貰えないかも。


《何ですか》

『このままだと、暫く構って貰えないよね?』


《でしょうね》

『いつまで?』


《着くまで、じゃないですかね、ブリテンまで》

『えー』


《明朝から船なんですから、早く寝ますよ、おやすみなさいアーリス》


 どうにか、出来無いかなぁ。




《“川”川》

『かわ』


「何、あの微笑ましい光景は、何なのかしら」

《そうですね》


「そして凄い速さ」

《人力ですからね》


 正史では未だに無い筈のミディ運河を遡上し、水門の設置されている街毎に乗り換える。

 ウチの国にもやはり運河を巡らせるべきなのかどうか、穏やかで便利ですけど、侵攻を防ぐ手立ても整えなければいけませんし。


「ウチにも運河、巡らしましょうよ」

《容易く侵攻されないかが心配なんですよね》


「その為の橋での川幅と水門なんじゃない?」

《ぁあ、ですけど問題は開口部ですよね》


「黒海に面するものね、ネオス、何か意見は?」

『最悪は逃げる為にも使えますから、最低でも港近くに1本は欲しいですね』

《となると先ずは人手ですが、頑張って下さいアーリス》

『んー、何かボーっとしちゃうね、コレ』


「もう少し木が育てばね、もっと良い景色になりそうだけど」

『コレもコレで、何か、壊すの勿体無いなって感じだよね』

《だから残っていた、だったら良いんですけどね》


「そこよね、何百年も残ってくれるのが1番なんだけど。あ、ちゃんとウネウネさせるのよアーリス、それこそ真っ直ぐは危ないんだから」

《程良くお願いしますね、船の行き来で事故が有っても困りますから》


「あ、ほら水門よ」

《皆さん、良く観察しておいて下さいね》


 基本は一方通行、けれども物資を運ぶ際は水門で水位を調節し、上流へ。

 ウチでなら、ココより橋や水門の川幅は小さくても良いかも知れませんね、小舟なら既に湿地帯に住む者達が使ってますし。




「流石ネオス、凄いじゃない」

『あ、いえ、スエズ運河の歴史を教えて貰っていたので』


 トゥルーズでの宿で私が提案したのは、王族として教育を受けていた頃の知識を生かしただけのもの。


 運河を縦に分断し、小舟の行き来は水門無しで行い、大型船用には水門を設ける仕組み。

 この運河でも途中から小舟用の入り口が設けられていた事から、運用方法等を応用したに過ぎない。


 そして既存の川を時に利用し、敢えて繋げず、陸に1度荷揚げさせる。

 そのまま陸路か、再び船に乗せ運ぶか。


《それにしてもスエズ運河、地中海と紅海を繋げたのは、実は魔王では無かった。ですか》

『はい、ペルシャ湾と地中海も、転移者かも知れないと』


「もうコレ、完全に魔王のせいにして色々とやってそうよね」

『はい、だと思います』

《正史を守る派、正史より実利派、いつか真正面から衝突そうですね》


「嫌だわぁ、正史原理主義なら殺し合いになっちゃうの確定じゃない」

《既に違うと言うのに少しの違いも許さない、最早病気かと》


「ね、ココかしらね、やっぱり」

《コンスタンツァからチェルナヴォダ、フェテシュティ。先ずはそこからでしょうね》


「アーリス?」

『会いに来てくれる?』


「寧ろ現場監督をするつもりなのだけど」

『なら頑張る』


「ネオスにも色々とご褒美を用意しないとね」


『褒美に』


 ご褒美と聞いて、思わず淫靡な願いを口にしそうになり、思わず顔を背けた視線の先には少女が。

 ココでも更に恥ずかしくなり、真っ赤になっていると。


「あら、この子はまだまだダメよ、ねー?」


《ぐふぅ》




 ネオスさんが綺麗に勘違いされちゃったから、笑っちゃった。


「ちょっとファウスト、何を笑ってるのよ」

《いえ、ふふふふ》

《年上を誂うと痛い目を見る事になりますから、止めた方が良いですよファウスト》


《はーい》

《では寝室へ戻りましょうかね》


《はーい》


 ルツさんは、こうやって僕もネオスさんも庇ってくれるんだから、それこそ言っちゃえば良いのに。

 全部言えば、多分、ローシュ様は分かってくれるはずなんだし。


「ファウスト、ちょっと待ちなさい」

《はい?》


「どうして笑ったの?」

《だって、あのネオスさんがあの子に気が有るワケ無いのにな、と思って》


「けど真っ赤だったわよ?」

《イヤらしいお願いでも考えてたんじゃないですかね?》


「ぁあ、娼婦は流石に勧められないし、困ったわね」

《貢献ポイントも凄い貯まったでしょうしね、良いなぁ》


「アナタは良い子にしてるだけで自然に貯まるから大丈夫、あの子に言葉を教えてくれてありがとうね」

《僕のご褒美、お口にキスはダメなんですか?》


「ダメー」

《僕が幼いから?》


「うん、はい」

《じゃあネオスさんなら良い?》


「んー、もし要求されたら、その前に話し合いよね」

《ですよねぇ、うん、おやすみなさい》


「はい、おやすみ」


《ネオスさん》

『はい、何か』


《もしネオスさんがご褒美にキスをねだったら、先ずは話し合いから、だそうですよ》

『何がどう、と言うか余計な事を言わないでくれませんかね』


《そんな直接的な聞き方はしてませんてば、ご褒美に口にキスして下さいって、そこからですよ》

『あぁ、ですけど本当に余計な事は言わないで良いですからね』

お菓子と患者とハーモニー。

《はーい》


 何をして欲しかったんだろうな、ネオスさん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る