どれだけ涙を流しても。

「はぁ」

『マズい』


「じゃあ舐め取るのやめなさいよ」

『けど何か勿体無い気がするんだもん』


「どんな風にマズいの」

『悲しい気持ちになる味、焦げ?みたいな?』


「料理を失敗した時か」

『凄く大事な食材を、大事な日に失敗した焦げ』


「そらギュンギュンするわな」

『ううん、ヒリヒリする、意地悪を言われた時位』


「ヒリヒリか」

『味は好きだけど不快』


「なのに舐めちゃうの」


『貧乏性?』

「あぁ」


『お散歩に行く?』


「だな、もう流石に渇れただろう」

『はいはい、それもう4回目。無理しないで』


「いや、うん、ベール被って行くわ」

『うん』


 こう言う時に仕事をするのがセオリーで、ありがちなんだと思うけど。

 皆、コッチが悲しむと、つられて泣くから余計に効率が落ちてしまう。


 見てる方が辛くなる、だから休め。

 そう王様に言われて。


 ホワイトだな、と思った。


 別に、何を考えて、とか。

 何が悲しいのかは良く分からないんだけれど、勝手に湧き出てくる。


 死んだワケでも無いし、本来の場所へ帰っただけ。

 寧ろ喜ぶ事で、喜ぶべきで。


 なのに凄く心が重い。

 全く気が晴れない。


 頭がボーっとして、溜息が出る。


 けど、向こうの様な気晴らしは無い。

 好きだった音楽も映像も何も無い。


 大自然と刺繍と酒とドラゴンと、魔法と神様と。

 魔道具と。


 あれ、十分では。


 つか気晴らしが無いなら作れば良いじゃない。


 いや、今はココの流儀に沿ってみるか。


「君なら、家族を失った時は、どう過ごした?」

『知り合いに慰めて貰って、そのままエッチした』


 慰めエッチ。


 流石中世。

 いやけどもう、中世だと思えないのよな。


 人権だとか自由の概念が有って、しかも普及してるんだし。

 実質周りは近世。


 いや、娯楽が発達してこそ近世か。


「成程」

『別に今も好きじゃないからね?』


「それはアカンからね?」

『うん、今はもう分かってる』


「その、お幾つ位の時で?」


『13とか』

「人間的な年齢で?」


『生まれて13年目』

「ダメだからね?」


『うん、もうしないし、周りにもさせない様にしてる』


 正直、裏山けしからん。




「王よ」

《何だ姉上》


「お前の初体験はいつですか?」


 てっきり、仕事をさせろって言われるのかと思ったわ。

 それこそちょっと険しい顔だったし。


 あぁ、成程な。


《ちゃんと16だ》

「そうか、じゃ」


《待て待てって、アーリスの事だろ?》

「誂うなら奥様の目の前でお前とイチャ付くが?」


《クソ不機嫌じゃん》

「いや、別に」


《不機嫌な者が言うセリフだろうが》

「感情の制御が難しい年頃でなんです、すいませんでしたね。更年期はご存知でしょうよ、早い人はもうなるんですさようなら」


《いや、そんな年じゃないだろ》


 俺の言葉を無視して、ぷりぷりしながら去ってやんの。

 マジで凄く若く見えるんだけどな。


 だからウチのもビビったんだし。


《王よ、ローシュが怒った様な態度でココから出てきたんですが》

《あぁ、ルツ。姉上は若く見えるよな?》


《手を出したくなったんですか?》

《いやねぇわ、そうじゃねぇんだよ》


《まぁ、私より若く見えるのは確実なんですが、何か》

《だからもう、まぁ良い、アーリスの事で嫉妬してるだけだアレは》


《……処しますか?》

《いや違うってば、アーリスが若い頃の話を聞いたらしい》


《あぁ、羨ましいので鞭打ちに処しましょう》

《お前らまだなのかよ》


《なし崩しはいけないと仰ったのはアナタでしょう》

《まぁ、そうだが、そんだけか》


《不意に、ポロポロと泣くので》


《ココにな、姉上の気晴らしになる様な事が有れば良いんだが》


《キャラバン隊に同行させましょうか》

《お前、天才だな》


 そう思ったんだが。


「旅行ですね、お断りします」


《いや、視察をだな》

「追々で、なので全力でお断りします。そも国内の道の整備も完了していないのに」

《だからこそですよ、新しい技術を他国から学んできた、となれば国内の整備も格段にし易くなります》

『けど僕は行けないんでしょ?じゃあ反対』


 それな。

 そこ盲点だったわ、本当に。


 警備の観点から、アーリスに抜けられる事には不安が残る。

 それに他国で竜化したら大騒ぎになりかねんのだし。


《魔道具に頼れるか、確認してみましょう》

《それだ》




 こう頼られるのって、好き。

 だって、だから神様してるんだもの。


『だけれど、魔道具はちょっと、ね』

『えー』

『けれども魔法、呪い、ならどうかな』

「えー」


『大丈夫よ、呪いと祝福は紙一重』

『元々、他とも相談していた事だ、受けるかい?』

『受ける』

「ちょ」


 他国では竜化出来ない呪い。

 自国でのみ竜化を可能とする呪いは、ズメウの一族全てへの祝福でもあるのよ。


『誘拐させない為、争いを引き起こさない為だよ』

「にしても、一族の合意無しに」

『別に大丈夫だと思う、その心配はお爺さんもしてたし』

『問題は、いつ叶えるか、それだけだったのよ』


「にしても」

『コレで一緒に旅が出来るね』

《ですね》


 あらあら、ちょっと不機嫌。

 けど選べる道はとても少ないんだもの。


 我慢するか、慣れるか、離れるか。

 離れたくないなら、慣れる一択よね。


「すみません、ありがとうございます」


 ふふふ、コッチは困惑ね。




《静かに悼む時間を邪魔して、すみません》


「ルツは、ルツならどう過ごした?」


《ココまでの離別は、正直、私には無いんです》

「ほう」


《キャラバンでは死は隣り合わせで、弱り、老いれば死ぬ。だからこそ強くあれ、けれども死は忌避する事では無い、あるがままの元の姿に帰るだけだと。そう、なので、悲しむ身内の代わりに仕事をするのが習性で。どうすればアナタにとって、良い対処になるんでしょうか》


「3回も経験しておいて悪いけど、分からん。何をしたら良いのか、どうして欲しいとか、何も分からん」

《向こうは、向こうではどうなんですか?》


「仕事は休めるけど、身内が全て、葬儀やもてなしを執り行う。葬儀屋と呼ばれる仕事人にある程度は頼むけれど、もう休む暇が無い、そして金が掛る。死を悼む暇も無く、終わった頃には仕事に戻り、またいつも通りの日々に押し戻される。それで終わり」


《静かに死を悼む文化が無いとは、聞いてはいないんですが》

「表面上、便宜上、社交辞令的には言うけど。そんな間は無い、暇が無い、悲しんでると繊細だと謗られ、そんなに親しかったのかと嘲笑われる」


《彼は》

「そんな場所に帰してしまったとも思うし、それが当たり前では無い環境で有れば良いとは思う。けど、働く事に追い立てられる場所でもあるし、大事な家族の居る場所でも有るから。何とも言えない、幸せに過ごしてくれとしか思えない、ココからはもう何も出来ないんだから」


《死より、辛いのでは》

「どうだろう、ウチらの地獄は理不尽ってワケでも無いし」


《いえ、アナタがです。良き場所へ送り出せたと思えないなら、ただ悼む事は難しいんですから》

「だからこそ、気を紛らわすのが良いかなと思ったけど。それは一時凌ぎだし、ココの様にちゃんと整理する時間は必要かなと思う」


《良い案だと思ったんですが、すみません》

「いや、先ず気持ちが有り難い。そんな風に労って貰わなかったから」


《凄く気分が悪いですね、最下層と比べられるなんて》

「あ、すまん」


《いえ違うんです、上と、もっと大事にされてる事と比較された方がまだマシだと。不甲斐無いと反省しているのに、その更に下の扱いをアナタが受けた事が不快なんです。大事にさせて下さい、どうすれば良いですか?》


「思うままに、色々と試してみて欲しい。出来るだけ要望は言うから、模索させて欲しい」


《抱くのはダメですかね》

「ダメですねぇ、アーリスと同じパターンはちょっと不愉快です」


《私にも嫉妬して欲しいんですが?》

「ふふふ、コレは悪くない気の紛らわせ方かも知れない」


《どうしたら安全に嫉妬して貰えますか》

「君に親し気な女性が近付くだけで妬きますが、友人とか居る?女性の」


《学校での同期生なら居ますが、アレですよ、王妃の侍女のマリアですが》

「あぁ、そうか、マリアごめん。そうよね、ルツの同い年でもおかしくないんだし」


《まぁ、私とアナタの間位ですけど》

「もう少し見た目が若いと妬けるかと」


《やっぱり止めましょう、不毛ですね、ワザと嫉妬させるなんて》

「出来たらお願い、駆け引きはちょっと、苛立つだけで好意が減る可能性すらあるので」


《今日はもう、寝ましょうか》

「ですね、コッチにも準備が有るので、是非そうして下さい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る