のぞみ




 死んだ者が最後に行き着く先、生きてきた罰を精算される罪の地。暗闇が四方八方に広がり、光が通る隙間さえないところに私はいた。




 正直なところ、神の御心に従いこの役目を承っていても、名誉なことだとは感謝はしたが退屈だと思っていた。時間は無限にある。それを消費するため、ある土地では心を癒す植物を創造し育てた。ある時には西の果てで国を統治していた。それでも尚、空虚感に度々苛まれていた。


 


 プシュケーがあるモノにとって、この世では人間を入れものとしてもつモノはとても弱い。繰り返し同じ器を持ち再び生まれるプシュケーもいれば違う器で生まれ落ちることもある。





 幾ら変わろうとも私にとっては全く同じモノに過ぎなかった。姿はプシュケーの入れものなんだから。私には関係がない。私はただ純粋にプシュケーが好きなんだ。






 

 ふと退屈凌ぎに今まで行ったことのない、他の土地に行ってみた。そこで、運命的な出会いがあった。清らかで無垢なプシュケーに出会ったのだ。今まで生きていてこんな美しいプシュケーをもつモノはいなかった。その神聖なチカラに当てられたからか、気がついたら私の頬は濡れていた。感動で涙するなんて今までにはなかった。



 


 そのプシュケーの持ち主はある国の王位継承権をもつ少女だった。噂には聞いたことがある。国の神の力を統治していた王が次世代の子に力を継承せず、亡くなったと。継承が行われなかったその国は今、呪いが強く荒れているとーー。




 少女は、顔や腕に切り傷があり、人々に美しいと言われていたであろう髪を振り乱しながら、一心不乱に駆けていた。何かを探しているのだろうか、そんな感情をあらわにしたらプシュケーも濁ってしまう。だが、目がまだ希望を失っていない。眩しすぎるほどの光を宿していた。


 



 哀れで、惨めな少女に同情はした。これではあのプシュケーには器は耐えられないだろう。それに彼女の神のエピソードはとても複雑だ。コンプレックスさえもっていてエピソードの完成とコンプレックス克服二つ乗り越えなければならない。彼女のこれからの運命は波乱に満ちているだろう。その小さい手を血で染めることになるのだから。




「正直同情します。プシュケーだけでもこんなに欲するものがいるなんて…… あぁプシュケーが勿体ない! プシュケーだけでも清らかなままで救えないだろうかーー」






 彼女のプシュケーは手に入れて、私しかいない場所に隠したい。私だけを頼るように。私が救ってあげたい。まあ、あの意志の強さを表しているような目は、朽ちないようにしてから飾っておくのもいいだろう。しかし、人間の器も含めると彼女は他のモノにも囚われている。彼女にはいくつもの感情の鎖で縛られていた。





 おそらく私が彼女の価値をプシュケーだけで見出したであろう。しかし、アレを見る限り他にもライバルはいる。一人の少女を雁字搦めにしてしまうような厄介な者たちが。そもものたちには、器だけでいいじゃないか。




「ああ、私はあの子のプシュケーが欲しい。その純白な綺麗なプシュケーが闇で汚される前に……奪ってしまおう。 」





 少女の終わりまでをじっと眺めていた。最期にプシュケーを刈り取って、手に入れるために。




 だが、そんな私の期待通りに事は進まなかった。彼女を、彼女のプシュケー以外も欲する者には色々拗らせているものがいるらしく、縛る者の一人が自分のものにしようと彼女の運命をいじってしまったらしい。




「はは、面白い…… 私は今よりも早く逢えると、今より好都合でしょうね 」




 こんなにこの役目があることを感謝したことはない。これで、私にも手に入れるチャンスが巡ってくる。





 この物語は何度でも繰り返す。幾つにも枝分かれして、それぞれ異なるエンディングを魅せてくれる様になり、彼女の運命はより複雑になった。これで私の退屈凌ぎになるだろう。闇しかない私に一筋の光が差し込んだ瞬間だった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る