第5話 チートスキル【死因回避】発動


 ステータスを確認したオレは、飲んでいたエールを吹き出す。



「どうしたの急に吹き出して。大丈夫?」


「すまん。気分が悪くなった。外の空気を吸ってくる」



 オレは心配そうに顔色を窺ってくるユウキを手で制したあと、酒場の裏手に出た。

 頬を撫でる夜風が気持ちいい。


 酒に酔ったわけでもないのに、自然と足がフラフラする。やけに体が熱かった。

 それはそれとして――――



「ど、どういうことだぁ、これはぁ~!?」



 オレはひと気のないところで叫び、何度もステータスを確認する。



 ――――――――――――――――


【ロイス・コレート】


 ●冒険者ランク:ゴールド

 ●クラス:(Lv1) ファイター(Lv30)


 ●能力値:【体力47】【反射31】【知覚25】【理知20】【幸運1】


 ●ユニークスキル:【死因回避】

 ●所持スキル:【シールドマスタリー】【ダークシールド】【闇の寵愛】【剣技/上級】【攻防の構え】【炎耐性】



 ――――――――――――――――



 「やっぱり職業欄にデュラハンと書かれている……」




 しかも、レベルが「パラディンLv7」から「デュラハンLv1」に下がってる。

 能力値も全体的に落ちていた。幸運なんて最低値だ。



(デュラハンって不死の騎士のことだよな……)



 心の中で【ダークシールド】について情報を閲覧してみる。



 ――――――――――――――――


 ●盾技スキル【ダークシールド】


 → 魔属性の魔法障壁を前方に展開。

   魔属性魔法、魔属性攻撃を吸収。聖属性魔法、聖属性攻撃の威力を軽減する。


 ――――――――――――――――



(【ホーリーシールド】の魔属性バージョンってことか……)



 ホーリーシールドはオレがパラディンになった時に覚えた初期スキルだ。

 聖属性の魔法障壁を前方に展開して、魔属性の魔法や攻撃を軽減する。



 パラディンは女神の恩寵を受けた聖属性の力を宿す騎士だ。

 ホーリーシールドだけでなく回復魔法も使える。


 一方、デュラハンはアンデッド系の魔物の一種とされている。

 この世に未練を残した騎士が闇落ちした姿とされていた。



(心あたりがありすぎる!)



 前世でユウキに殺されたとき、これまでの人生を後悔して二度目の生を願った。

 しかも、死に際に豚バラ定食を食べたいとか思ってた。この世に未練たらたらだった。


 時間が巻き戻った仕組みはわからないが、アンデッドの騎士デュラハンとして蘇ったのは確実だろう。

 よく見たら【闇の寵愛】とか、それっぽいスキルも覚えてる。

 それと……。



「ユニークスキル【死因回避】……か」



 まさかこのオレがユニークスキルを覚えるなんて。

 スキルの詳細を閲覧してみよう。



 ――――――――――――――――


 ●ユニークスキル【死因回避】


  →死因となった事象を魂に記録。

   死を回避するための耐性スキルを自動的に習得する。


 ――――――――――――――――



「え……? なんだそれ。めちゃくちゃ強くないか?」



 おそらく【炎耐性】が【死因回避】で覚えた新スキルだろう。

 前世でのオレの死因は、溶岩に落ちて灰になったことだからな。



(もしも【ダークシールド】が使えていたら、ユウキの攻撃に耐えられたかもしれない)



 反属性による軽減効果ではなく、同属性による吸収効果で【ダークエンチャント】を無効化できたならユウキの攻撃を止められただろう。

【ダークシールド】もまた【死因回避】によって覚えたスキルなのかもしれない。



「おい、兄ちゃん」


「ん……?」



 オレが夜空を見上げてスキルを確認していると、背後から声をかけられた。

 後ろを振り向くと、頬にキズがある見るからにゴロついていそうなシーフがオレを睨んでいた。



「ここはオレの縄張りなんだよ。立ちションなら余所でやんな」


「酒場の裏が縄張りって。おまえは野良猫か?」


「ナメてんのかゴラァ!」



 シーフが激昂してナイフを取り出した。



(あれ……? こいつの顔に見覚えがあるぞ……)



 前世の記憶でこのシーフと会ったことがある。

 ユウキを追放したあと、パーティーメンバーと作戦会議をしていたときにウザ絡みしてきたのだ。

 軽く腕をひねって追い返したのだが、街中で騒動を起こしたとされて冒険者ギルドからペナルティーを食らった。

 今にして思えば、あの出来事が不和の始まりでもあって……。



「野郎、ぶっ殺してやる!」



 あと先を考えてなさそうなシーフが、ナイフを手にして襲いかかってきた!



「くたばれ! 【ウィークポイント】!」



 ご丁寧にもシーフは暗殺スキルである急所突きを使ってきた。



(試してみるか……)



 オレは両腕を広げてシーフの攻撃を腹部で受ける。



 ――ぐさり。



 鎧を身につけていないオレは大事な器官をナイフで刺され、致命傷を負う。

 強烈な痛み、それ以上に耐えがたいほどの熱が腹部を襲い、オレはその場に倒れた。



「ぐおおっ……!」


「へへっ。ざまぁみろ! こいつは貰っていくぜ」



 シーフは血まみれになったオレの懐から銀貨の詰まった袋を奪うと、足早に立ち去った。



「ま、待て……」



 それはユウキに渡すはずだった馬車賃だ。

 そう言おうとしたが、口から溢れるのは鉄臭い血の塊。



「ごほっ……!」



 まずいなこれは。とてつもなく気分が悪い。

 走馬灯が流れ始まる。最初に浮かんだのはユウキの笑顔だった。



(すまない。こんな死に方をして……)



 伸ばした指の先から冷たくなっていく……。

 やがてオレは意識を失い、路地裏で息絶えた……。



 ――――――――――――――――

 ――――――――――――

 ―――――――――

 ―――――



「ここはオレの縄張りなんだよ。立ちションなら余所でやんな」



 気がつけばオレは酒場の裏でシーフに脅されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る