【カクヨムコン8】不器用な私たち

Aoioto

第1話 「リアルでは初めまして」

 祖父が散歩に出たきり、帰ってこない。

 窓を見ながら「どうしたのかしらねぇ……」と、祖母は心配そうに息を吐いた。


 窓の外は、もう真っ暗だ。

 スマホは持ってると思うけど……明かりのつけ方、知ってるのかな。



 これまでにも、朝から夕方まで帰ってこないことは、たまにあった。


 散歩の途中で知り合いとばったり出会ったら、たっぷり話し込んだ後に昼食までとってくることもあるし、シ○バー人材センターの仕事をしに行ってる時もある。

 他にも、迷子の子どもの面倒を見てたり、重たい荷物を代わりに持ってあげたりして、帰りが遅くなることがある。


 でも、夕ご飯までには必ず帰ってきてた。

 うちは19時には食べ始めてるから、大体18時30分には、帰ってきてたかな。


 それなのに、もうすぐで21時だ。

 最初は私も祖母も「ちょっと寄り道してるだけ、知り合いに引き止められてるだけだ」って思ってたけど、いくらなんでも遅すぎる。


「何かあったのかしら」


 祖母の呟きに答えるようにして、電話が鳴った。

 すぐに「もしもし」と祖母が受話器を取る。


 こんな時間に、誰だろう?

 急用がない限りは、夕方にしか電話はかかってこないのに。

 っていうか、固定電話が鳴ること自体が珍しい。

 普段、祖父母はスマホで知り合いと電話してるし。

 私には友だちなんていないし。

 学校? いやいや、働き方改革で夕方までしか電話できないじゃん。


 固唾を飲む。

 どうにも嫌な予感がする。


「分かりました。すぐに参ります」


 深刻な声色で、祖母は受話器を置いた。


「どうしたの?」

「……おじいちゃんがね、倒れたらしいの」


 遠慮がちに、祖母が言った。


 え?


 頭が真っ白になる。


「なん、で」


 畳に視線を落とす。

 祖父が倒れたって、どういうこと?


 今日も、あんなに元気だったじゃん。

 いつも通りだったじゃん。

 5時に起きて、

 コップ1杯の水を飲んで、

 ラジオ体操をして、

 納豆かけご飯を食べて、

 「行ってきます」って、私に笑いかけてくれたじゃん。

 なら、「ただいま」って、いつも通りに帰って来てくれるんじゃないの?


 布の擦れる音がして、はっと視線を上げる。

 祖母が、余所行きの服に着替えていた。


詩音しおんちゃん、私はおじいちゃんの様子を見てくるわね。

 もう遅いから、先に夕飯を食べていてね」


 何も言えずに突っ立ってると、祖母は「きっと大丈夫だから」と私の頭を撫でた。

 祖母の手が、少し震えてる。


 祖父は頑丈な人だ。

 風邪なんか1度も引いたことないって、隙あらば自慢するくらいに。

 実際、祖父が体調を崩したところを見たことがない。

 祖母も「先に死ぬのは、きっと私ね」と、よく言ってた。

 寂しい思いをしなくて済むわ……とも。

 絶対に折れない大きな木のような祖父が倒れたんだから、祖母も心配でたまらないに決まってる。


「行ってくるわね」


 歪な微笑を浮かべ、祖母は家を出た。


「あっ――」


 後を追いかけようとして、思わず手を伸ばす。

 だけど、脚が動かなかった。



 私には、お見舞いに行く資格がない。


 祖父が倒れた原因は、きっと私だ。

 私を養うために、無理して働いてくれてたから。


 ちゃんと回復したって、私がここにいる限りまた無理をさせてしまう。

 今度は、倒れるだけじゃ済まないかもしれない。

 祖父も来年で70歳を迎える。

 いくら元気だったとしても、老いには抗えない。

 今日倒れたのも、身体が弱ってきてる証拠だ。


 病室にいる祖父の姿を想像して、涙が滲む。

 祖父は、ラジオ体操が大好きだ。

 散歩も好きだし、最近は動画を見ながらダンスの練習も始めていた。

 満足に身体を動かせなくなったら、祖父は楽しみの大半を失ってしまうことになる。


 私が祖父の幸せを奪うなんて。

 そんなの、嫌。


 幼い頃、一緒にラジオ体操してた記憶が蘇る。

 喜色満面な祖父の笑顔、自身に満ち溢れた姿勢から伝わる誇り。

 そのどれもが、私の憧れだ。


 絶対に、奪っちゃいけない。


 迷惑を掛けるだけなら、いなくなっちゃえばいい。

 ……私なんか、死んだ方がいい。



 気づけば、バッグを持って家を飛び出していた。

 幸いにもメイクはしてたし、バッグの中には財布とスマホがある。

 これだけあれば十分だ。


 祖母にバレないよう、病院とは真逆の方角に走る。

 どこに行くかなんて決めてない。

 ただ、家からは消えなくちゃいけなかった。


 12月の夜風は突き刺すように冷たい。

 心の隙間が、存在を主張し続けてきて、思わず涙が溢れる。

 必死で抑えようとするのに、嗚咽が止まらない。


 今にも立ち止まってしまいそうだ。

 全部忘れて、家に帰りたい。


 だけど、もう甘えちゃいけない。

 引き返すわけには、いかない。


 私が決意できたのは、これが初めてなんだ。

 何度も死のうとしたけど、いつも実行できなかった。

 そんな私が、ようやく家を出たんだ。


 寒さで感覚のなくなった唇を噛み締める。

 止まっちゃいけない。

 走り続けるんだ。

 じゃなきゃ、これから先もずっと2人に迷惑をかけて生きることになる。


 それに、祖父は、もっと痛い中で頑張っていたんだ。

 私なんかを養うために、

 大学に行くお金を用意するために、

 身体に鞭打って、働いてくれていたんだ。


 寒さに負けないよう、震える脚を何度も叩いて、私は走り続けた。



--



 隣町まで来たところで、ふと、祖母の顔が脳裏を掠めた。

 肩で息をしながらスマホを開き、『数日だけ友達の家に泊まるね。心配しないで』と祖母にLIMEでメッセージを送る。

 さっきも言ったけど、私には友達なんかいない。不登校だから。

 だけど、これで少しは祖母の心配を取り除けたはず。


 ここまで走ったのは、正解だったと思う。

 ばったり祖母と出くわすことはなくなっただろうし、先生に会う確率も低い……っていうか、会ったとしてもお互い分からないよね。

 数回しか顔を合わせたことないし。

 同級生とは1度も会ってないから、心配しなくても大丈夫。


 風が汗を乾かしていく。

 走ったおかげか、寒いとは思わなかった。

 むしろ、冬だってのに暑くて苦しい。

 中学の体育で、たくさん走らされたことを思い出す。

 長距離走だっけ。

 あれに近い息苦しさがある。

 身体は暑いのに、肺は凍りそうな感覚。


(どこかで休みたいな……)


 辺りをきょろきょろと見渡す。

 あ、すぐそこに公園がある。

 誰もいないし、通報される可能性もなさそう。

 公園に入って、ブランコに腰かける。

 ふーっと長い息を吐いてみると、真っ白だった。


(これからどうしようかな)


 このまま、すぐに死ぬつもりはないんだよね。

 死ぬまでに色々考えたり、準備をしたい。


 だから、そのあいだ泊まれる場所があればいいんだけど……。

 顎に手を当てて、うーんと頭を悩ませる。


 野宿は現実的じゃないし、

 ネカフェで泊まろうにも、怖いイメージが定着してて行きづらい。

 そうなってくると……やっぱり、王道のホテルになるのかな。

 貯金もあるし、それでいいかも。


 さっそく地図アプリを開いて、ホテルを検索する。

 15分くらい歩いたところにあるっぽい。

 ん? ホテルのマークが密集してる……なんでだろう。

 あ、そうか。

 あっち方面は建物が多いんだっけ。

 なら、このホテルの客室が空いてなくても、他のホテルを探せばなんとかなりそう。


 どんな感じのホテルか、見てみよう。

 そう思ってホームページのURLに指を伸ばした時だった。

 気づいた。

 いや、気づいてしまった。

 ……未成年だけの宿泊は、同意書が必要になるんだ。


 ため息を吐く。

 寝泊りできればそれでいいのに、上手くいかないな。



 Witterを開いて、『困ったな』と呟く。

 これに深い意味はない。

 誰かの心配や、同情を待っているわけでもない。


 ただ、呟きたかっただけ。

 今の自分の気持ちを呟かないと気が済まない、いわゆるウィ廃だから。


『シオ、大丈夫?』


 ユージさんからメッセージが来て、思わず目を見開く。

 この時間、彼はまだ仕事をしているはずだ。

 珍しい。

 たまたま早く終わったのかな?


 顔が綻ぶ。

 普段から期待しないようにしてる分、こうして誰かから――特に、唯一仲のいい人から心配されると、心がじんわりと温かくなる。


(既読つけたし、返信しよっと)


 かじかんだ指を動かす。

 内容は決まっていた。

 「大丈夫だよ」の一言でいい。

 必要以上に、心配をかけたくない。


 ……あ、そういえば。

 ふと思い立って入力を取り消す。


 ユージさんって、かなり近いところに住んでるんじゃなかったっけ。

 もしそうなら、合流できるかもしれない。

 鼓動が高鳴る。

 彼と一緒に死にたい。

 だって、それはきっと、すごく幸せなことだから。

 その思いをぶつけるように、再び画面に指を滑らせてメッセージを送った。


『分かった、すぐに向かうよ。今どこにいる?』


 返事はすぐに来た。



---



 ……ようやく、死ねるんだ。


 待ち合わせ場所の銅像の前で、深呼吸を繰り返す。

 浮かれた姿を見られるのは恥ずかしい。

 子どもっぽいって思われたくないし。

 なるべく、冷静な雰囲気を装いたい。


「シオ……?」


 遠慮がちに、見知らぬ男性が声を掛けてくる。

 私のことをその名前で呼ぶのは、彼しかいない。


「うん。こっち現実では、初めまして」


 小さく手を振って応じる。

 緊張を悟られないように、笑顔は欠かさない。


「ん、初めまして」


 煙草のにおいのするコートに、真っ暗な瞳……想像してた通りのユージさんだ。

 ネットで知り合った人と会うのは初めてだし、いざ会ってみて想像と違ったらどうしようって、ちょっと不安だったけど……大丈夫そう。


 声もイメージ通り。

 あ、でも1つだけ予想外だったことがあるかも。

 それは――


「顔が良い」

「え、あぁ……え?!」


 しまった、思わず心の声が。


 ユージさんは恥ずかしそうに咳払いした後、真面目な顔をした。

 いや、作った。


「それで、今から死ぬの?」


 少し緊張を帯びた声。

 だけど、喜びも混じってる。

 彼も、私と同じように死を望んでるんだ。

 知ってたことだけど、こうして改めて実感できて嬉しいな。


 私だって、本当は今すぐ死にたい。

 中学からずっと蓄積してきた気持ちは、とっくの昔に限界を超えてる。

 でも、まだ駄目だ。

 しなくちゃいけないことが、ある。


 我慢してきた瞬間だからこそ、衝動的に死んじゃいけない。

 幸せになるためにも、完璧に、その時を迎えなくちゃ。


「明後日に死のうと思ってる」


 そう言うと、ユージさんの瞳の色がずーんと沈んだ。

 だけど、さすがは大人。

 あからさまに落胆した様子は見せない。


「分かった。それまでは、家に?」

「あー……えっと、家出したから、ホテルにでも泊まろうかなって」


 その言葉を聞くと、ユージさんは少し眉を下げて「泊まる場所に困ったから、僕を呼んだのか」と笑った。


「それだけじゃないよ」

「あ、いや。別に怒ってないから。

 どんな理由でも、シオに呼ばれて嬉しいよ」


 ユージさんは、頬をぽりぽりと掻いた。

 ころころ表情が変わって、面白いな。


 でも、それだけじゃないのは本当なんだけどな。

 やっぱ、こういうのは仲が良くても伝わらないか……。


 だめだめ。

 今はそんなことでうじうじしたくない。

 切り替えよう。


「ユージさんって、何歳だっけ」


 社会人だから大丈夫だろうけど、念のため年齢確認は欠かさない。

 2人揃って同意書が必要――なんて最悪のオチは避けたいし。


「24だよ。社会人2年目」


 胸をなでおろす。

 よかった、ちゃんと大人だ。

 7歳差か。

 思ってたより離れてる。


 てかこれ、ユージさん捕まらない?

 私が弁解すれば大丈夫かな……でも、警察は話を聞いてくれなさそう。

 あ、そもそもバレなきゃいいのか。


「とにかく、泊まるところに困ってるんだよね。ホテルの手続きだけすればいいのかな?」

「……あー」


 どうしよう。

 確かに、ユージさんに手続きだけお願いすれば、1人で落ち着ける。

 祖父が倒れたり、たくさん走ったりで疲れてるから、ゆっくり休みたい気持ちはある。


 でも、寂しいな。

 今は1人でのんびりするより、誰かと……ユージさんと一緒にいたい。


「一緒にホテルに泊まるのは……だめ?」

「大丈夫だよ。シオが望むなら、僕もホテルに泊まる。変なことはしないから安心して」


 変なことするかもなんて、全然思ってないし、疑ってもない。

 初対面だけど、ネットでの交流は1年あるから、ちゃんと信用してるのに……。

 ちょっぴり心外。


 っていうか、どうせ死ぬんだし。

 それまでに何かされたって、別にいい。


「ほんとにいいの?」


 念のため、再確認。

 頼まれたら断れないタイプだったら、申し訳ないし。


「勿論。そっちの方が、自殺の計画についても話しやすいからね」

「よかった。ユージさんが一緒だと心強い。

 自殺の計画、一緒に考えよ」

「ああ、遠慮なくボディーガードに使って」

「うん」


 心強いって、そういう意味じゃないんだけどな……。

 確かに、男のユージさんがいれば変な人に絡まれる心配もなくなるんだけど。


 それにしても。

 たった1人の友達と初めて出会えて、

 一緒に泊まって、

 一緒に最期を迎えられるなんて。

 最高だな。

 、こんな幸せ味わったことないんだろうな。


 でも、そうか。

 最大の幸福は知らなくても、当たり前の幸せは常に享受してるんだよね。

 私が苦しんでる間も、あいつらは誰かを嘲笑あざわらって生きてるんだ。

 何食わぬ顔で、学校に行ってるんだ。


 不平等な世の中だよ、本当に。


「シオ?」


 ユージさんが顔を覗き込んでくる。

 考え事をしてるうちに、ぼーっとしてたみたい。


「早く行こ」


 彼の手を引っ張る。


「ちょ、待って。ホテルの場所、分かるの?」

「もう調べてある!」


 待ち合わせ場所について話している時には、とっくに調べ終わっていた。

 道順も覚えたし、電話をかけて部屋が空いてるかも確認した。


「やっぱり、シオは凄いな……」


 後ろでぽつり、ユージさんが呟いた気がした。



--



 彼が受付けで手続きをしている間に、スマホを開く。

 予想通り、祖母から不在着信が来ていた。


 やっぱり、メッセージだけじゃ心配かけちゃうか。

 友だちの家に泊まったことないし、もしかしたら嘘だってバレてるのかもしれない。


 祖父母の連絡先をブロックする。

 お世話になった2人だ。

 本当は返信したいに決まってる。


 だけど、これが私なりのけじめだ。


 不安はない。

 後悔も、多分ない。


「お待たせ。鍵、貰ったよ」

「ありがとう、ユージさん」


 微笑を浮かべる。

 ユージさんが居てくれるなら、大丈夫。

 死ぬ恐怖より、死ねる喜びの方が、溢れてくるから。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



次回

第2話 「いつもと違う柔らかいベッド」



ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

もしよければ、☆や♡、小説のフォロー、応援コメントをお願いします。

モチベーションに繋がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る