襲来



「お~っはようございま~す!」


 そんな陽気な挨拶と共に、部屋のドアが勢いよく開く。

 緑色の瞳を爛々と輝かせた少女――エルネは、しかし僕の姿を見て固まってしまった。


「……あの、ウィグさん。宿の中で素振りをしないでって何回言ったらわかるんですか?」


 時刻は早朝。

 入団試験後にたらふく夕飯を食べ、テライアの外れにある安宿に泊まり、一夜が明けたばかりである。


「この前泊まった宿でも備品を壊してましたよね? 弁償するのは私なんですから、いい加減学習してください」

「……ごめん。外出るのめんどくさくて」


 山小屋時代は数歩歩くだけで屋外に出られたが、普通の建物ではそうもいかない。

 結果、室内で素振りをする物臭っぷりである。

 ちなみに上裸だ。

 何度か見られたことはあるが、未だに少し恥ずかしい。


「それにしても、よくもまあ毎日剣を振って飽きないものですよね」

「完全に習慣になっちゃたからね。それに、素振りをしてると余計なことを考えなくていいから楽なんだ」

「刃物を持つと落ち着くって、やばい人ですけどね」

「印象操作しないで」


 軽く汗を拭き、剣を鞘に納める。

 その様子をじっと見つめてくるエルネ。


「……なに?」

「いえ、相変わらず腹筋バキバキだなあと……男女問わず惚れ惚れする体つきだと思います」

「そんなこともないと思うけどな」

「筋肉フェチの私が言うのだから間違いありません。ウィグさんの腹筋は国宝級です。朝食に頂きたいくらいです」

「君の方がよっぽどやばい人だよ」


 僕の腹筋をブレックファーストにしないでほしい。

 狂人過ぎる。


「で、何か用?」

「ええ、一緒に朝ご飯でも食べたいなと思って。いつも別々に食べてましたけど、せっかくなら」

「……何がせっかくなのかわからないんだけど」

「何って、これからも旅を続ける記念のせっかくですよ」


 エルネはウキウキ顔で言った。

 その顔をされると、反論する気も起きなくなる。


「……わかったわかった。じゃあ街に出て何か食べよう。先に出てて」

「わっかりました~! 楽しみですね!」


 言うが早いか、部屋を飛び出していくエルネ。

 バタンッ! と大きな音を立てて戸が閉まる。


「……」


 結局、僕はまだしばらくエルネと行動を共にすることにした。

 そのために彼女が「流星団」を諦めるのは納得していないが、無理矢理押し切られた形である。


「友達、ね……」


 僕はベッドの上に乱雑に脱いだ服を取り、外出の準備を進めた。






「いやー、中々美味でしたねぇ」


 満足そうにお腹を擦りながら、鼻歌混じりにステップを踏むエルネ。

 宿を出た僕らは街の中心部を目指し、手頃なレストランで朝食をとった……こんな朝っぱらから開いている店は少ないと思ったが、意外とそうでもない。

 それなりに栄えているだけのことはある(上から目線)。

 今は腹ごなしの散歩をしつつ、「流星団」の拠点に向かっているところだ。


「昨日も思いましたけど、この街の料理、結構レベル高いですよね」

「そうかな……正直、よくわからないけど」

「ウィグさん味オンチですもんね~」

「美味いのはわかるよ。ある一定以上の美味しさになると、みんな同じに感じちゃうだけ」

「幸せなタイプの馬鹿ってことですか」

「たたっ斬るぞ」


 「流星団」を目指している理由は一つ、エルネの入団意志を取り消すためである。

 入団が決まったわけでもないのに律儀過ぎると思ったが、本人が行くというので仕方ない。

 僕はただついていくだけだ。


「ギルドで用事を済ませたら、次はお昼ご飯ですね」

「……まだ朝飯食べてから十分も経ってないよ」

「スキップしてたらお腹が空きました」

「そんな大食いキャラだったっけ?」


 小食というわけでもないだろうが、そこまで食べるイメージもない。

 見た目相応といった印象だ。


「ほら私って、今のところ活躍してないですから……せめて大食いでもして印象に残らないと」

「誰に対する何の配慮か知らないけど、別にそんなことしなくていいと思うよ」

「何を甘いことを言っているんですか、ウィグさん。この世は群雄割拠、大キャラ付け時代なんですから。設定を盛りに盛って損なことはないです」

「そうやって自分を見失うところまでがセットだな」


 今の時点で充分キャラ濃いって。

 これ以上くどくなられると僕が困る。

 斬りたくなっちゃう。


「ウィグさんはギルドに用はないんですか?」

「僕? 別に何もないよ」

「直接的に訊きます。ナイラさんと話さなくていいんですか?」

「……今更話すことなんてないさ。僕はあの子に嫌われちゃったみたいだし、視界に入るだけで迷惑だろうしね」

「そこまで卑屈になる必要もないと思いますけど……それに、ナイラさんだって感謝してるはずですよ。命を救ってもらったんですから」

「だからって恩に着せるつもりもないよ。別れの挨拶をする間柄でもないし」


 たかが数時間、行動を共にしただけである。

 あと普通に気まずい。

 同年代の女子に怒られたのは初めてなので、感情の整理がついていないのだ。


「まあ、ウィグさんがいいならいいことにしといてあげましょう。ナイーブな人ですもんね」

「僕のことを簡単に評そうとするな。もっと複雑で味のある人間だよ」

「自分で言ってて虚しくなりません?」

「まあ、多少」


 なんて、取り留めのない会話をしながらギルドを目指していると、



「なあ、聞いたか? 『流星団』がギルド潰しに襲われたらしいぜ」

「ほんとかよ。この街には他にギルドはないし、助けも来ないんじゃないのか?」

「非公認ギルドの揉め事にゃ、軍は関わりたがらねえしな」

「街に被害が出なきゃノータッチだろ。あーあ、一体どうなるのかね」



 すれ違い様、そんな会話が耳に入った。


「……ウィグさん、今の……」

「聞こえたよ。でも、僕らには関係ない……」


 僕のセリフを待たず、エルネが駆け出した。


「……くそ」


 数秒逡巡してから、彼女の後を追う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る