ギルド潰し 001



 「流星団」の入団試験を終えた僕らは、一路テライアの街を目指していた。

 深い森が陽の光を拒み、辺りは薄暗く陰っている。


「如何にもモンスターがいますよって感じの雰囲気だけど、ここ、来る時に通ってないよね?」

「ああ。行きは比較的安全なルートを通ったからな……お前ならこの近道を使って問題ないだろう」

「お高く見積もってもらってありがたいよ」

「自惚れるな。B級冒険者程度の力があれば、誰でも通る場所だ」


 逆に言えば、それなりの実力がなければ危険ということでもある。

 その程度には認めてもらえたらしい。


「この森、広いの?」

「全容は知らないが、かなりの大きさらしい……それがどうした?」

「いや、危ないならモンスターを狩り尽くせばいいのにって思ってさ」

「何を馬鹿げたことを言っている。無理に決まっているだろう」

「そう? 僕が前住んでた山は、安眠のためにモンスターを全滅させたけど」

「……話しているのがお前でなければ、寝言を言うなと一蹴するところだ」


 ナイラはため息をつき、それから何とも言えない表情で僕を見る。


「……なあ、レンスリー。お前は、自分の力についてどう思う」

「どうって、どういう意味? 具体性に欠けるね」

「……いや、何でもない。忘れてくれ」


 頭を振り、今の会話をなかったことにするナイラ。

 一体何を訊きたかったのだろうか……ずっと山にいたせいで、他人とのコミュニケーションにはまだ慣れていない。

 ……こうして山籠もりを理由にしたら、またエルネにからかわれるな。

 自重しよう。


「ところで、ギルドマスターはいつ戻ってくるんだい? 君の話じゃ、マスターが戻るまで僕とエルネの進退はわからないらしいけど」

「マスターは所用で王都まで出向いてらっしゃるから、お戻りになるにはまだ時間が掛かる……それと、脅すようなことを言ったが、ドリアードに関しては十中八九入団できるはずだ」

「と言うと?」

「『来るもの拒まず』というのがマスターの方針でな。よっぽどの者でない限り、スキル持ちなら誰でも受け入れてしまうんだ」

「ふうん……じゃあ、エルネはほぼ入団が決まったようなものか」


 となると、やはり問題は「無才」である僕の存在だったようだ。


「一応伝えておくと、エルネは戦闘用のスキルを持ってないらしいよ」

「別に構わんさ。誰もが危険な依頼をこなすわけでもない……戦闘以外で役立つスキルなら儲けものだしな」

「だったら『無才』を入れてもいいんじゃない?」

「お前レベルの者がごろごろいるならそうしてもよかったがな。大抵は農作業程度しかやったことのない腑抜けばかりだ……そもそも、『無才』が入団しにくるなど前代未聞だぞ」


 言われてみればおかしいのは僕の方だった……まあ、スキルもないのにギルドに入ろうとするなんて、我ながら変人過ぎる。


「仲間が増えるのは良いことだ。ただ、節操なく数を増やせば、それだけギルドとしての体裁も保ちにくくなる。『無才』を引き入れたとなればなおさらな。だから、お前には力を示してもらう必要があった」

「そりゃそうだ……でも、僕が難易度Bのクエストをクリアしたなんて信じてもらえるのかな」

「他ならぬ私が証人である以上、文句を言う奴は誰もいないよ」


 大した言い分だが、ギルドメンバーのナイラに対する反応を見た限り、この自信にも頷ける。

 ギルドのトップはマスターだが、ナイラ自身の人望も厚いのだろう。


「まあ本当は、大口を叩いたお前が無様に敗走する様を肴に、仲間たちと酒でも飲みたいところだったんだがな。はははっ」

「性格悪っ」


 今日一番の笑顔をこんなところで見せないでほしい。


「無論冗談だが……正直、お前を仲間と認める気はなかったよ。スキルを持たない人間がどうにかできるほど、ギルドの仕事は甘くないからな。親しくなってから死なれては寝覚めが悪い……なら、最初から仲間にならない方がお互いのためだと思ってな」

「そうやって聞くと、君に拒否されてたのも満更悪い気分じゃないね」

「私だって、そうそう人を嫌いになったりはしないさ」

「いきなりキスされても?」

「そ、そんな破廉恥な輩がこの世にいるはずなかろう!」


 赤面するナイラだった。

 この程度でダメなら、彼女の前では間違っても下ネタは言えないようだ。


「……とにかく、私がお前の力を保証すれば、マスターも認めてくださるだろう。そうなれば私たちは仲間だ」

「……仲間、ね」

「『流星団』の絆は強い。場合によっては、血の繋がりよりも」

「……」

「お前は家族と絶縁したというが、これからは私たちが家族だ……無論、マスターの許しがあればだがな」

「……それは良いね」


 心にもないセリフが口から零れる。

 実の父と兄にすら見捨てられた僕が、赤の他人と絆を結ぶ?

 そんなの――できるわけがない。

 できて精々、互いに利用し合うくらいだろう。

 いざとなれば切り捨て、向こうからも切り捨てられる。

 それが人間だ。

 仲間や友人なんてものは、所詮わかりやすく関係性を表す記号でしかない。

 本当の意味で心が通じ合うことなんて、ありはしないのだ。


「どうした、レンスリー。顔色が悪いぞ」

「……何でもないよ。さ、暗くなる前に戻ろ――」


 この場を取り繕おうと早足になった瞬間。

 頭上から、が落下してくる。

 その落下物に気づいていながら回避行動を取らなかったのは、僕の怠慢であり。

 ギリギリまで引きつけてからでも対処ができるという、油断でもあった。

 よって。

 僕よりも危機管理意識の高いナイラが先に行動を起こしたのは、必然である。


「危ないっ‼」


 ナイラは身体ごと僕を弾き飛ばし。

 結果、その落下物に直撃した。


「ぐっ……」


 僕の身代わりになったナイラの身体に、何かが巻き付いていく。

 あれは……ロープか?

 しめ縄のような形状をしたロープが上空から垂れ落ち、ナイラの華奢な体躯を締め上げる。

 まるで意志を持つかのような動き……何らかのスキルに違いない。


「う……くう……」


 縛り上げられ、苦しそうに呻くナイラ。

 だが、どうしてスキルを発動しない?

 彼女の【怪力無双アギト】なら、簡単に拘束を解けるはずなのに。


「……」


 考えていても仕方がない。

 ナイラが動けないなら、剣で切断すれば――


「おっと、下手に動くんじゃねえぞ。一歩でも動けば、『豪傑のナイラ』の首をへし折るぜ」


 どこからともなく、男の声が聞こえる。

 数秒後……まるで蜘蛛がそうするように、ロープを伝って逆さに降りてくる人影が見えた。


「へへへっ。こうも上手くいくとはなぁ。『豪傑のナイラ』の弱点は仲間……大切なのは情報だぜ」


 下卑た笑みを浮かべる、上下逆さまの男。

 頭髪はなく、不気味なアクセサリーを顔中に付けている。


「俺の名前はヘッジ……『翡翠の涙』のメンバーだ。よろしくな、『流星団』」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る