応援コメント

まったりM&A現場閑話★勝手にロッテリア買収価額予想」への応援コメント

  • こういう言い方をするのは身もふたもないのですが、こういう数字って当てになるんですか? なんだかんだいって数字なので、どうなんだろうって。まあ、当てになるからみんな使ってるんでしょうが……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ご明察の通り。
    これ(PER等を用いた類似企業比較法)は簡易に時価総額を算出できる手法の一つですが、個社ごとの得性や利益の安定性など織り込めないという不利点もあります。
    他にもDCF法(将来キャッシュ創出力を現在価値化する手法)もありますが、事業計画の前提に大きく影響します。
    結局、将来のことは誰にも正確な予想できない中で、とはいえなんとか会社の価値を定量化しようという手法ですので、完璧ではないことを理解して活用することになります。