応援コメント

まったりM&A現場閑話★スイングバイIPO」への応援コメント

  • でも、大きく成長したら、大企業は手放したくないんじゃないですか? それとも最初からそういう契約?

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^♪
    スイングバイIPOの代表例として、2017年にKDDIさんがソラコムさんをM&Aし、そして昨年末に上場申請しました。
    KDDIさんはスタートアップとの新規事業創出に意欲的で、数多くの支援やM&Aをしてきており、スタートアップファーストを掲げています。
    その中で、ソラコムさんについては、自社で抱えるより、さらなる成長のためにはスイングバイIPOが最適と判断したようですね。
    KDDIさんとしても、ソラコムの成長を最優先にしつつ、ノウハウの吸収やキャピタルゲインを獲得でき、Win-Winの取り組みだとおっしゃってます♪