おばけの体育祭

Nemo

おばけの体育祭

 雲一つない夜空。星が綺麗に瞬いています。


 おや?墓地から話し声が。


「宣誓!僕達、私達は力いっぱい頑張ることを誓います!」


 マイクに向かって叫んでいるのは真っ白なおばけの男の子と女の子。


 そう、今日はおばけ達の体育祭。


 人間達を真似して去年からここで開催されているのです。


 せっかくなので見てみましょう。


 まずは徒競走です。


 と言っても、おばけに足はないので走るという字はふさわしくないかもしれませんが。


「位置に着いて。…よーい…ドン!」


 さぁ、みんなが一斉に走り出しました。


 どの子達も速い速い。


 さて、一番になったのは……。


「やったぁ!一位だね」


 女の子のお化けでした。


 次は障害物競争です。


 ある意味これは、おばけには一番難しいかもしれません。


 だっておばけだから壁でもなんでもすり抜けてしまうのです。これでは障害物競走にはなりません。


 誰もがこの競技を諦めていた時、立派な長いお髭を生やした天才おばけ、ぶるぶる博士が提案しました。


「おばけはおばけをすり抜けることができないんだから私達が障害物になればいいんじゃないかな?」


 流石天才博士だとみんなは口々に称えました。


 そう。コースの各地にある網や迷路は全部大人のおばけ達がグネグネと変化してできたものなのです。


 さぁ、子供達は無事にゴールできるのでしょうか。


 みんな苦戦しています。


 みんな頑張れ!


 そして、一位になったのは….。


「ミャン♪」


 猫のおばけちゃんでした。かわいい!


 さぁ、続いては借り物競走です。


 どうやって物を持っていくのでしょう?


 あっ、骸骨さん達とペアを組むそうです。


 おばけがお題のものを探して骸骨さんがそれを持って一緒にゴール。


 これを思いついたのもぶるぶる博士です。流石!


 ところでお題はどんなものがあるのでしょう。


 何々…、星座早見表に動物図鑑、フランス人形、他にもたくさん。いろんな妖怪達がこの日のために用意してくれたようです。みんな楽しみにしていたんだね!


 これは誰が一着に?


 お?


 選手宣誓をしたおばけ君でした。


 いよいよ最後の演目、ダンスです。


 会場の皆さんもどうぞご一緒に。


 ホラホラ音頭はっじまるよ〜!


ズンチャン ズンチャン


 みんな楽しそうに踊っています。


 ズンチャカズンズン


 ダンスも終わり、いよいよ閉会式。


 化け猫さんが開会式で上げた旗を下ろし、長老おばけの締めの言葉をもって体育祭の終了が宣言されました。


 さぁ、お日様が登らないうちに帰りましょう。


 みなさん、また明日!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おばけの体育祭 Nemo @s54Gz0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ