第13話、迷子

「おーい、そろそろ閉めたいんだが?」


 コンコンとノックの音が響き、その音で顔を上げる。

 声の主は出入り口に居た男で、鍵を片手に気だるげな様子だ。

 ふと窓の方に目を向けるが、そもそも窓は締め切っていて外の様子が解らない。


 室内には明かりが存在していて、常に状況が一定だから尚更だ。


「もう夜か?」

「もう日が落ちてるな」

「そうか」


 資料を本棚に戻して席を立ち、素直に資料室を出る。


「おい、忘れ物だぞ」

「ん? ああ、そうだった」


 そのまま帰ろうとしていた俺に、石のカードが差しだされた。

 既にこれの存在を忘れていた。とりあえず受け取って懐にしまう。

 今度こそ飼料室を出て通路を進み、広間に出ると中々の人の量だった。


 仕事を終えた連中が受付に報告する為に多く並んでいる。

 酒場には報告も終わった連中なのか、酒盛りをしている人間が多い。

 どいつもこいつも、見るからに荒事に慣れてますって感じだな。


 そんな連中を横目に組合を出て、空を見上げると既に星空だった。


「随分熱中していた様だ」

『妹楽しそうだったー!』


 楽しかった、のだろうか。もしかしたらそうだったのかもしれないな。

 知らない知識が簡単に頭に中に入るのは、中々に楽しかったか。


「さて、帰るか」


 そうしててくてくと、暗い夜道を歩いて領主館へと戻る。

 自分の家じゃない以上、帰ると言うのが正しいのかは解らない。

 だが荷物は置いたままだし、とりあえずの宿と言う点で間違いではないだろう。


 そんな風に思いながらてくてく、てくてくと、歩き続ける。


「・・・むう」

『どしたの妹』

「何でもない」


 俺が少し唸った事で、精霊が心配そうに声をかけて来た。

 ただ反射的に否定を返し、暫く無言のまま歩き続ける。

 そうして――――――。


「・・・どこだここは」

『妹、もしかして迷子?』

「・・・」


 認めたくはないが、迷子になったらしい。おかしい、何故だ。

 歩けば歩く程、見覚えの無い路地に入り込んで行っている。

 というか、明らかにスラム街的な所だ。


 先程まで居た表通りとは違い、建物はぼろく通路も汚れている。

 身なりの汚い者達がそこかしこに散見し、嫌な目で俺の事を見ている。


「お嬢ちゃん、どうしたんだい。一人でこんな所に来て」


 それでも暫く歩き続けていたら、そんな風に声をかけられた。


『一人じゃないもん! 兄が付いてる!』


 精霊の返事はとりあえず措いておくとして・・・囲まれているな。


「迷い込んだだけだ。ほおっておけ」

「おや、迷子かい。可哀そうに。オジサンが表通りの方まで案内してあげようか」

「必要ない」


 男の脇を通り抜けながら断り、そのまま歩を進めようとすると肩を掴まれた。


「まあまあ、おじさんこの辺りの路地には詳しいから、すぐ出られるよ」

「要らん、といったのが聞こえなかったか」

「・・・ムカつくガキだな」


 それがこの男の本性だったのだろう。歪んだ表情で俺を見下して来た。


「折角優しくしてやろうと思ったのに、クソガキが」

「おい、顔は殴るなよ。萎える」

「わーってんよ!」


 すると隠れて囲んでいた連中も出て来て、俺の逃げ場を塞ぐ位置に立った。


「とりあえず、一発殴られとけ、ガキが」


 打撃音がスラムの路地に響く。

 ただしその音は、俺を殴ろうとした男の顔から発せられたが。

 男の顔はぐちゃりと潰れ、そのまま壁に叩きつけられる。


「・・・え?」

「お、おい、なにしてんだよ」

「な、うぇ、なに、は?」


 男達は何が起きたのか解らない、という顔で吹き飛んだ男を見ている。

 けれど少しの時間を置いて状況を理解したのか、それぞれ武器を取り出した。

 とはいっても粗末なナイフが殆どで、この世界では武器と言って良いのか悩む処だ。


「てめえ、良くもやりやがったな!」

「殺すぞクソガキ!」

「死ねオラァ!」


 男たちは一斉に襲って来たが、別に連携がある訳でも無さそうだ。

 それぞれが怒りのままにナイフを振り、俺を殺そうとしているだけか。

 殺す。そう、殺しに来ている。こいつらは俺を殺そうと―――――。


「――――――殺す」


 一番最初に突っ込んできた男の顔を軽く殴ると、腰辺りを軸にその場で縦に回転した。

 数回転の後、後頭部が地面に叩きつけられ、不味い音が聞こえたのが解る。


 次に突っ込んで男の腕を取り、引き寄せながら腹を打つ。

 すると打ち込んだ打撃は腹を突き破り、骨と内臓を男の背後にぶちまける。


 死んだ男を投げ捨て、今度は俺から突っ込み別の男の足に蹴りを入れる。

 細い木の枝でも折った様な感触と共に、男の両足の骨が砕けて肉の外に飛び出る。


 そこで逃げ出そうとした男が居たので、近くの石を握って投げつけた。

 背中に当たったその石は、そのまま男の体を貫通した。


「・・・ふうっ」


 息を吐く。ほんの数秒の時間で、周囲には死体が散乱する場になった。

 俺が殺した。容赦も躊躇も無く、悪党らしく皆殺しだ。


「・・・特に楽しくは無かったな」


 悪党らしく行動したというのに、すっきりした気分にはなれなかった。

 ただ苛ついて、苛つきのまま行動して、終わったらむなしいだけか。

 猪を仕留めた時は意外と楽しかったんだが・・・何が違うのか。


 難しいな、悪党とは。まだ理解しきれていないらしい。


『妹に喧嘩を売るからこうなるのだー!』

「殺し合いを喧嘩とは言わないと思うがな」


 喧嘩ならもう少し手加減をしていた・・・と思う。

 だがコイツ等は武器を抜いたし、明らかに殺意が籠っていた。

 そしておそらくだが、そんなコイツ等が死んだ所で騒ぎにはならない。


 スラムの死者なんてそんな物だ。でなきゃスラムになんざ住んでいない。

 これがスラムの中でも力を持った連中なら別だろうがな。


「さて、どっちに行けば戻れると思う」

『あっち!』

「・・・偶には信じてみるか」


 死体はそのままにして、精霊の言う通りに通路を進む。

 自分が方向音痴だと解っただけに、どの道指標になる物が無い。

 そう思いてくてくと歩き続けていると―――――。


「おい、止まれ小娘」


 更に見覚えの無い通路に入り込み、行く道を塞がれた。

 ただ止めた男達の恰好を見るに、そこまでみすぼらしさは無い。

 むしろスラムに居ながら、割と真面な格好をしている様に見える。


「何処から紛れ込んだんだ」

「・・・よく無事でここまで来れたな」

『兄が付いてるからね!』


 通路を塞ぐ男達は、俺を見て怪訝そうな様子を見せる。

 見た目はただの小娘だからな。この反応が正常だろう。

 あと精霊の指示に従った結果更に迷ってるけどな。


「運が良かったな。その運に頼ってそのまま回れ右しな」

「帰りも無事とは限らねえがな」


 しっしっと手で払われ、もとの道を戻れと言いわれ後ろを振り返る。

 暗闇なせいで道が全く分からない。

 視線を前に戻すと、塞がれた通路の先は比較的明るく見えた。


「この通路の先は誰かの私有地なのか」

「ああ? 何言ってんだこのガキ」

「どう見ても通路に見えるが、誰かの持ち物なのかと聞いている」

「るせぇ、ガキ―――――おげっ・・・!」


 頭を掴んで来ようとしたので、腹を殴ってから振り払った。

 真面に会話も出来ないのか、こいつらは。


「てめぇ! 誰に何してんのか解ってんのか!?」

「質問にも答えられん馬鹿に殴り返しただけだが」

「ざっけんな、クソガキが!」


 もう一人の男は殴りかかって来たので、腕をへし折って地面に投げ捨てた。


「うぎゃっ・・・うぐっ・・・!」

「通るぞ」


 倒れた二人を無視して通路を通ると、そこは簡単に言えば色町の様相だった。


『あかるーい!』

「ふむ、スラム街に色町か・・・領主は知っているのだろうか」


 流石に全く知らないということはなさそうだ。

 むしろ管理者と繋がっている可能性もありそうだな。

 そう思いながら足を踏み出し歩けば、当然だが俺の姿は目立つ。


 色町に場違いな小娘が一人歩いている訳だからな。


「・・・いや、そもそも俺は帰りたかっただけなのに、何をやっているのか」


 道を塞がれた事や、話が通じなかった事に苛ついて、むきになっていた気がする。

 冷静に考えれば通路を塞いでいた男の言う通り、回れ右するべきだった。

 まあ、今更冷静になっても遅い話だが。


「お嬢ちゃん、ちょいと待ちな」


 若干自分の行動に反省しながら歩いていると、背後から声をかけられ振り向く。

 そこには数人の荒くれ連中を連れた、見るからに「まとめ役」と言わんばかりの風貌の男が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る