第3話 親切おにいさんは布を織り続けましたとさ

 目の前に布を広げ、深呼吸を一回。


 もう、やるしかない。


 そう覚悟を決めたカインは道具袋から魔工具ツールを取り出す。

 カインが手にしたのは鍵盤キーボードと呼ばれるもので、魔石の板に綺麗に魔字が並んでいる。


 魔工技師が作る魔導具は、魔法を発動させる魔法陣の術式を道具の中に織り込むことだ。

 その織り込まれた術式により、魔防布のように常時力が発揮されるものや、巻物スクロールのように少しの魔力で大きな魔法が発動できるもの等、様々な効果を発揮する。

 その術式を織り込む魔工具ツールの一つがこの鍵盤キーボードであった。

 鍵盤キーボードの魔字を押していくことで術式を織り込む、これを術式設置プログラミングと言う。

 ただし、これが言うほどに簡単ではなく、術式設置を行っている時、術式が複雑であれば複雑であるほど、頭の中をかき混ぜられるような感覚に襲われる。

 実際、難解な術式設置によって、意識を取り戻さなくなった例もある。

 ロナインもその難解に入る術式だ。しっかりとした休憩さえ挟めば問題ないレベルだが、今回は時間がなさすぎる。

 命の危険も覚悟した上で挑まなければならない。


 カインは、幼い頃から使い続けた鍵盤キーボードに魔力を注ぎ、術式を織り込み始めた。うっすらと緑に輝き、魔字が浮かぶ。そして、布に刻み込まれていく。

 ロナイン術式は魔法を防ぐ『魔壁マジックウォール』の術式を単体でなく『省略し繋げる』ことでより大きな効果を得られる画期的な術式であった。その上で、大気中の魔素マナを吸う『魔吸マナドレイン』を『弱く』『常時』発動させ、お互いの術式を『均等に』『重ねる』必要がある。

 複雑な術式を織り込み続けるカインだったが、少しずつ吐き気が増していく。

 それでも、手を止めるわけにはいかない。


 それは自分の仕事の為というのもあったが、何より悔しかったのだ。

 追放したバリィを、裏切ったメエナを、無視し続けたティナスを、ギルド受付嬢を、ウソーを、見返したかった。

 カインは口下手だ。口で言い負かすことが出来ない。

 ならば、彼らが企んだであろう無理難題をクリアして、見返してやりたい。

 その思いがカインを突き動かした。


 キィン、キィンという音が鳴り響く。

 魔響と呼ばれるこの現象は、術式設置時に物質そのものが持つ魔力と鍵盤からの魔力がぶつかって生まれる音だと言われている。


 カインは作業をしている時のこの音が好きだった。

 だが、今は違う。

 カウントダウンのように鳴り響く音がカインの鼓膜を通り脳を揺らす。


 キィン、キィンとそれはまるで絶望がたてる足音のように聞こえる。


 必死に二枚目までの織り込みを終え、次に行こうとした時、身体がふらつき、傍に合ったベッドの淵に手をついた。と、その時、赤い点がカインの目にうつった。

 血だ。カインは鼻から血を流していた。

 普通の鼻血であれば、大したことはない。しかし、今、頭の激痛がそのまま流れ出ているようなこの鼻血はまずい。膝から崩れ落ちる。

 落ちた鼻血の傍に涙がぽとりと落ちて血と混ざり滲んでいく。


 泣いてばかりだな、今日は。

 自分がこんなに泣き虫だとは思わなかった。

 けど、仕方ないじゃないか。仲間たちに捨てられ、恋人には裏切られ、街の人間から嫌われ、自分の身体さえ言うことをきかない。これで泣くなと言われても無理だ。


「う、うあ、うわああああああぁぁ……」


 無理だ無理だ無理だ無理だ無理だ。

 でも、やらなきゃ終わる。

 泣きながら、宿の受付に行き、切れ端を譲ってもらい鼻に切れ端を詰める。

 その様子に宿の者は驚き、無理をなさらずに、今医者を呼びます、と言われた気がしたが、来てくれるはずはない、自分はこの街の人全員に嫌われているのだから、と部屋に向かう。

 泣きながら歩く。頭の中はぐちゃぐちゃだ。


 間に合わない。でも、やる。情けない。でも、やる。悔しい。でも、やるしかない。

 部屋に戻ったカインは意識朦朧としながらも魔防布へと向かう。綺麗な布が今は自分の目の前に広がる砂漠、もしくは、雪原のように見える。

 自分は、死ぬのだろうか。

 なんの為に、自分は生きて来たんだろうか。

 そんな考えがカインの手を止めさせていた。


 こんこんこん


 と、その時ノックが聞こえる。

 誰だ。誰か分からない。世界から嫌われている自分の元に誰が来ることがあるのか。

 でも、ノックが嬉しかった。また騙されるかもしれないと分かっていても。

 誰かが自分の元に来てくれたことが嬉しかった。

 もう頭はまともに働いていない。返事にならない返事でドアを開けると、そこに立っていたのは真っ白な肌の透きとおった目をした細身で白と黒が入り混じった髪色の美女だった。


「どな、た?」


 知らない。誰だ? カインは困惑した。じっとこちらを見つめる美女は、儚さを思わせる薄い唇を少しだけ開いてカインの質問に答えた。


「私は貴方に助けられたものです。恩返しがしたくやってまいりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る