『おとぎ話の国』

 彼は行ってしまった。棚橋浩二くんっていったっけ? 本当に彼の『世界』はあったんだ...


どうしよう こまっちゃったなぁ


 子供の頃におじいちゃんの原稿を読んで想い描いた『世界』。その『世界』の中で実際に遊んできたんだよって話したら、みんなそれは私の空想だって言ってバカにした。おじいちゃんも夢だといって私の手の中の原稿用紙を棚の奥へとしまい込んでしまった。


 でもそのあとでおじいちゃんはこっそり私の所へ来ると、あの詩はおじいちゃんが実際にみた『夢の世界』なんだと教えてくれた。幼かった私とおじいちゃんだけの秘密。おじいちゃんは最後に「夕樹は夕樹の世界でちゃんと生きていくんだよ」って言って、優しく頭をなでてくれた。


 だから私はおじいちゃんのいう『夢の世界』に誰にもないしょで、いつもひとりで遊びに行っていた。きっと自分は妄想癖のある子どもで、頭の中に造り上げた御伽噺の国で遊んでるようなネクラな女の子。少しイタい子だけれど、それはそれで楽しかったから私はずっとひとりでも満足してた。


 でも私が夢で見た『夢の世界』は私の空想じゃなくて本当にあたんだね。きっとそこは棚橋くんのやってきた『世界』なんだ。


 おじいちゃんも本当はその事をしってたからあの作品を書いたんだと思う。実際に知らなかったら、あんな素敵な世界かけるわけないもの。


 でもこれでおじいちゃんの書いたは御伽噺でないって証明できちゃった。だって棚橋くんの前にはちゃんと扉が現れて 私の目の前で『あっちの世界』へ行ってしまったのだから...


おじいちゃんは詩集の最後の一遍をこうしめくくっていたよね

夢の先にあるうつつ


こまっちゃったなぁ


 じゃなくて私の世界が御伽噺だったなんて。おじいちゃんの「実際にみた『夢の世界』」っていうのが、棚橋くんの消えたあの扉の向こうにきっとあるんだろうな。


 でもそしたらわたしの世界はこの先どうなるんだろう...誰かがあっちの『世界』でパタンって本を閉じたら、わたしの世界はおわっってしまうの?


ねぇ おじいちゃん...



――― 異界送り 終 ―――





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る