白魔女、捨て犬(人狼の騎士)を拾う。

ねくろん@カクヨム

潮目の変わる時

 灰色の魔女帽子を被り、白装束に身を包んだ女性が、独り街路を歩く。

 そして彼女は目的地の4階建ての町屋アパルトメントを見つけると、その戸を叩く。


 ――シリカの王国も、帝国になってから、大分街並みが変わりましたね。


 王国のころは、一戸建てがぽつぽつと立つ街並みでしたが、今は建物どうしが壁をつなげ、それでも足らずに上に伸ばしている有様ですか。


 するとほどなくして中から、やせぎすの男が顔を出した。

 彼は彼女を認めると、露骨に胡散臭いものを見るような目をした。


「白魔女のカマラです、リゲルのお爺さまに痛み止めを――」


「もうそんな薬は、ウチには必要ないよ、帰んな」


「はぁ」


「ウチには帝国の薬剤師さまが作った、新しい薬があるんだ……。あんたら白魔女がつくる、草の汁を有難ありがたがるような時代じゃあ、もう無いんだよ」


「まぁ、そうでしたか」


 男はこれ見よがしに、コルクと針金で封のされた薬瓶を振って見せた。


 ――つんと来る臭いに彼女は眉をひそめる。


 それを不愉快に思った男は、ふんと鼻を鳴らして戸を乱暴に閉め、わざと白魔女に聞こえるように、大げさな音を立てて、扉にかんぬきをかけた。


(お可哀想に、リゲルのお爺様も長くはありませんね。あの色と臭い、質感からして……硫黄と水銀、そしてバニラですか)


(なにひとつあってませんね。せめて夏雪草から作った※罨法剤あんぽうざいくらいは使ってほしかったのですが。)


罨法剤あんぽうざい

 患部を温めたり冷ましたりして、炎症や痛みを和らげてる治療法に用いる薬。

 歯痛、リウマチ、生理痛、神経痛に使われる。要はサ〇ンパス。

 夏雪草はサリチル酸を含み、鎮痛効果と皮膚の角質を軟化させる効果がある。



(お爺様にはお世話になりましたが……こうなってはどうしようもありません)


 住み家へ帰ろうと、きびすを返した私は、町の広場である物を見た。

 人がたきぎの上に建てられた柱に縛り付けられている。


 何十人もの人々がそれを囲むように輪を作り、不安そうに見つめていた。


 そしてその前には、剣とたいまつを持って武装した男たち。


 白く磨き上げられた、揃いの全身甲冑を身にまとっている。

 その者たちは一様に同じ胸当てを付けていた。

 真鍮しんちゅうで作られた、金色の炎の意匠が彫り込まれた胸当て。


 彼らは「ブレイズ」と名乗る、帝国の武装団体だ。

 その活動目的はシンプルで、たったひとつ。


「「この地に住まう、誠実な民たちよ!聞け!」」

「「そなたらは善き隣人のフリをする、邪悪なもの達を捨ておくつもりか!!」」


「「腫物はれものができ、熱が出た、どうする?」」

「「超常なる旧きものに救いを求め、あるいは神に祈るか?」」

「「否!!断じて否だ!!」」


「「人の世は、人によって統治されることに意味がある!!」」

「「今こそ、我らの世界に入り込んだ連中を叩き出し、すべてのあやまちを正すときなのだ!!!!」」


 戦士たちは、薪にたいまつを次々と投げ入れる。

 たちまちに大きな炎が上がり、柱に縛り付けられたあぶった。


<アア!!アアアアアアァァァァ!!!>


 炙られているのは、人のようだが人ではない、獣人だ。

 猫のような耳と尻尾を持った獣人は、あっという間に炎に呑まれていく。


「「はるか昔、天から狂星が降り注いだ時、我らの世界にヒビが入った!」」

「「このように、邪悪なる存在の侵入を許したのだ!!」」


「「そして狂星は魔物という邪悪な存在と共に、まわしきけがれた力をも生み出したのだ……すなわち、『魔法』だ!!!!」」


「「我々はその穢れた力と、邪悪なる存在と永遠にたもとわかたねばならん!!」」

「「鋼と炎だけが、世界を元の姿に戻し、人の世を取り戻させるのだ!!」」


(彼らブレイズには、獣人と邪悪な魔物の区別も出来ませんか……どうもシリカ帝国の潮目が変わった気がしますね。早々に立ち去るとしましょう――)


 私は吹きあがる火の粉と炎から目を背け、足早にその場を立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る