おりえん!

美崎あらた

第一章 おりえん!

第1話 出会い

既読08:01「学区内でいちばん偏差値高いっていうから受けたのに、ものすごい田舎にあんの」


ショーコ「偏差値関係ないし、んな言うほど田舎じゃないっしょ? 京橋から二〇分で行けるって言ってたじゃん」08:02


既読08:02「でも山が見えるよ、山!」


ショーコ「そりゃ山くらいあるでしょうよ。日本なんてほとんど山だよ。社会で習ったでしょうが」08:03


既読08:04「知識と実感は違うじゃん。東京では見渡す限り人工物だったし」


ショーコ「まぁがんばりなよ。じゃあまた~」08:05


   ◇◇◇


 適当な感じであしらわれ、見る者を絶妙にイラッとさせる変なスタンプとともに会話は中断された。山川天やまかわそらことあたしはスマホを鞄につっこんで吊り革を掴んだ。


 あたしはこの春、高校一年生になる。生まれも育ちも東京都世田谷区なのだが、このタイミングで父親が転勤となり、両親とあたし家族三人で大阪の地に引っ越してきたというわけだ。住まいは大阪市中央区のマンション。最寄り駅は京橋駅。京橋という地名は東京にもあるから、なんとなくなじみやすい……と、父は言っていたが、あたしは特に何とも思わないかな。


 高校はこっちの高校を受験した。府立楠木くすのき高校。学区内一、二を争う公立進学校だった。京橋からJRで揺られること二〇分程度。楠木駅で下車。


 駅前にはコンビニもマクドナルドもあるし、このくらいで田舎と呼んでは本物の田舎に失礼だとは思うが、あたしからしてみれば十分に田舎臭かった。そんなに背の高くない家々の向こう側には、生駒山脈の端っこが見えた。山なんて興味も何もなかったが、受験に際し叩き込んだ知識がそう教えてくれる。あの山々の向こう側は奈良県だ。


 あるいはあたしは、何かひがんでいるのかもしれない。東京で、東京の友達とともに高校生活を送りたかったのに、ひとり大阪の地に放り込まれて……それが気に入らないのかも。まぁ、今更どうしようもないけれど。


 入学式は八時四五分から体育館で。新入生は八時四〇分までに教室に集合。今は八時十分。駅から高校までは徒歩十五分。少し余裕がある。

 よし、ちょっと探検してみよう。


 八時三十分。道に迷ったことに気がつく。まだ活気づく前の商店街を通り抜け、住宅街をウロチョロしていたら、方向がわからなくなった。一般的通学路から外れてしまったらしく、あまり人も通らない。


 ――やばくね?


 入学式に遅れて登場する自分を想像する。校長先生が新入生を迎える何やらありがたい話をしている中、体育館の後ろの大きな扉がギギィと開く。先生方は不機嫌な顔でこちらをにらむ。生徒たちはニヤニヤしながらちょっと振り返ってみたりする。ペコペコと頭を下げながら自分のクラスの列を探す自分……うわぁ、嫌すぎる。


「お? そこの新入生、迷子か?」


 ――出会いは、突然だった。


 というか、猛スピードで走ってきた。

 相当履きこまれているランニングシューズ、引き締まった足首、しなやかな脚。あたしの前で急停止して、制服のスカートが翻る。チラリと黒い――スパッツが見えた。視線を上げるとブラウスの上から羽織ったグリーンのジャージ。男かと思ってしまうほどのショートカット。整った顔立ち。意志の強そうな目。


「楠木高校の入学式行くんやろ? 走らな間に合わへんで!」

 そのボーイッシュな少女はあたしの腕をつかみ、走り出す。

「え、はやっ……」

 思わず声が出る。


 筋肉が躍動する。脚が回転する。

 少女は笑っていた。こんなに楽しそうに走る人を、あたしは初めて見た。

 しかし、中学時代帰宅部だったあたしにとっては久々の全力疾走だった。やばい、息ができないッ――


「ほら、着いたで」

 気がつけば、校門をくぐっていた。

「あ、あり……ありがとうございま、すぅ……はぁ」

「ええねん、ええねん。それより急がな。直接体育館行った方がええんちゃう?」

「わ、わかりました……あの、あなたは?」

「ん? オレか?」

 一人称オレのイケメン少女は答える。


「オレは木村きむら卓美たくみ。女子オリエンテーリング部の部長や」


 キム……タク……?

 桜舞い散る四月。入学式に遅刻しかけのあたしは、同性の先輩に恋をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る