第63話 俺にだから話せること?


美夜は少し顔を上向けると、夜空に目をやって口を開く。

その様子だけならいつもの美夜だが、彼女は取り繕うのに失敗していた。


少しだけ声が震えている。

それでも彼女はそうと悟らせまいと、気丈にも緩いトーンで続けた。


「なんとなく分かってるかもしれないけど、私の家、片親なんだよねぇ。って亡くなったわけじゃなくて、父親は私が小さい頃に浮気して、他所で子供作ってそっちに行ったの。

 だから母だけ」


ひどい話だと思っていたら、それでは済まないらしい。


「でもね、父だけが悪いわけじゃないの。だってママも浮気してたんだ。

 笑えるよね、これ。それどころか自由になったのをいいことに、今もいい歳して男遊びばっか。だから、今日は家にいないの。

 たぶん、どっか男の家かホテルに泊まりに行ってる。こう言う時、連絡したら怒るんだ。今はママじゃなくて、女だから。娘が邪魔なんだろうね」

「……だから、親に連絡はいらないなんて言ってたんだな」

「そんなとこ。あの人、私がなにしてるかなんて気にしてないから。って、それは山名も?」


たしかに、うちの両親は超放任主義だ。


生活力皆無の姉と二人暮らしさせたうえ、月に一度連絡を寄越せばいいほう。

勉強についても将来についても、何も言ってこない。


だがそれでも、細川家の状況とは決定的に異なる。


俺や姉が本当にピンチになったら、うちの親はきっと助けてくれる。


だが、美夜の母親はそうじゃないのだろう。


「まだマシになった方なんだよ、これでも。前は家に男連れ込んで、肩身狭いったらなかったし。

 お金渡してきて、その……誘ってくるヤツもいた。もちろん、股の間蹴っ飛ばして断ったたけどね。私のママ、マジで男見る目なさすぎ」

「……ひどいな、それは」


こういう時、たかが10数年生きたにすぎない自分の経験不足を実感する。


かける言葉は浮かんでは消え、やがてまったく何も出てこなくなる。



俺は唇を噛みながら、美夜に目をやった。

やっぱり彼女はまだ少し震えていて、俺はひとつ深呼吸をする。


聞くだけしかできない俺が、こんな事ではいけない。

美夜は怖くても、俺にだから、と話そうとしてくれているのだ。


言葉がダメなら、行動だ。

俺は彼女が不安げに握りしめた両手の甲を包むように、右手を添える。



今は動画撮影中でも、恋人の練習中でもないが、それでも力になりたかった。


美夜はチラリとそれを見ると、拳をほどいて左手だけを俺の手の上へ乗せる。


夜風みたいにひんやりとした感触が、徐々に温まっていく。


「……でもさ、まぁ私にしてみたら普通なんだよ、これが」

「普通じゃないよ、そんなの。普通、そんな状況なら逃げたくなるもんだって」

「思ったよ、そりゃあね。でも、家だよ? 結局逃げ場ないじゃん。でもね、諦めようとは思わなかったの。だって、ムカつくじゃん?」


ムカつく。

話の流れにそぐわないくらい端的な一言が、静かな空気に一瞬響いて消える。


それは意外すぎる言葉だった。


「ムカつく、ってなに?」

「全部ムカつくじゃん。父親もママも、あと一番ムカつくのはママの元カレ。

ちょっと貧乏そうだから、家庭環境が複雑そうってだけで、お金で買えると思われたんだよ、私。超ムカつくよ、ムカつく、ムカつくってなったの」


俺の手が強く握りしめられる。


今日彼女がネイルをしていないことは、校外学習のときにきかされていた。

食い込む心配をする必要もないので、俺は固く握り返してやる。


その怒りを半分貰い受けるくらいのつもりだったが、彼女はすぐに力を緩めた。

憂いの乗せたまつ毛を伏せる。


「でも、その苛立ちがね、動画を始めるきっかけになったんだ。そんな風に下に見られたくない、自分の手で今を変えなきゃ、ってそんな理由。まぁもちろん、普通に気になってたのもあるんだけどね」


美夜は身体を動かして、気持ちこちらに身体を向けると、にこり笑って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る