第43話 10年物のワゴンの軽


「二人ともダメじゃん、これ!」


美夜もばっちり目を閉じていて、まったく意味の分からない写真が撮れてしまった。


どっちもびしょ濡れで、しかも目を閉じていて、なにがしたいのか全然伝わってこない。


二人で見て、同じタイミングで吹き出してしまう。


「あは。やっぱり、この写真はSNSにあげるのはナシかも。さすがに別の奴にしよ。ひどすぎ、人様に晒せない」

「ほんと。おおいにナシ。で、撮りなおすか?」

「ううん、いい。でもさ、代わりにこっそり持ってるよ。待ち受けにはしないで、こっそり。今日の思い出に。いいかな?」

「だったらそれ、俺にも送ってくれよ。細川さんだけ持ってるんじゃ、不公平だろ。時間がたってから、それでいじられても困るし」

「えっと…………加工してからでもいい? 私のところだけ、肌とかちょっと光当てたいかも」

「不公平だろ、それ! というか、そんなことしなくても……」


細川美夜は、なにをしていようが、たとえば濡れていようが化粧が少し落ちていようが、そんな些細なことでは揺らがないくらいに可愛い。


言おうとして、俺は直前でそれを飲み込んだ。

動画の中でなら、何度も言ったことがあるようなセリフだ。だが、こんな空気で言ったら、余計な誤解を招きかねない。



その後、俺たちはしばらくそのままの状態で、雑談をしながら豪雨をやり過ごすこととした。


すっかり濡れてしまい、身体が冷えていたこともある。

温もりを手放しきれず動く気になれないうち、美夜が寝てしまい、どうしようもなくなったのだ。


俺も眠気に襲われるが、寝落ちを阻んだのは、梨々子からの着信だった。

それで冷静になって、俺は美夜を起こさないようそっとそばを離れる。


「今、どこ? まだ学校? ……誰かといる?」

「あー……帰ってる途中で、大雨にあってさ。えっと、色々あって細川さんと」


まだ、すこやかに寝息を立てる美夜を見ながら、俺は素直に言ってしまう。

ちょっと頭がまだボケっと白みがかっていたこともあった。


「……驚いた。二人で仲良く下校?」

「ほんと、たまたまな。傘取りに帰ったら一緒になったんだ。お姉いる? 車で迎えにきてもらいたいんだけど。10年物のワゴンの軽で」

「……ん。伝えとく。10年物のワゴンの軽で、ね」


こうして大雨の中、二人きりでの下校は思わぬ形で中断となった。

最初から迎えを呼んでおけば、ここまで濡れることもなかったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る