第13話 別棟で二人きりのお昼


普段の昼休み、俺はきまって一人で過ごす。


誰かと食べることは、まずない。梨々子は俺の意志を尊重して、関わらないようにしてくれているし、そうなると俺に他の友人はいない。


定位置は、カーテンの裏側の自席だ。



あそこなら、たとえば誰かから白い目が注がれていたとして、俺自身は気づかずに済む。鉄壁の守りが施された最適の隠れ家で、ひっそりとランチを楽しむのだ。


しかし、今日の俺はそこから外へと出ざるをえなかった。


弁当を手にして向かったのは、普段は使う機会の少ない別館だ。美術室や音楽室などがあり、実技の授業だけはそこで行われるが、他に用事があるような場所もない。


まして昼休みなどは、人がほとんど寄り付かない寂れた場所だ。


そのため、待ち合わせ場所につくまで、誰ともすれ違うことはなかった。


「お、きたきた。遅刻だよー、山名。山名がくるまで1分10秒待ちました~」


そんな、がらんどうそのものな空間に、華やかな存在が一人。


両の手を腰に当て、なぜか誇らしそうに、こんなことをのたまう。その右手には、たぶん昼ご飯のつもりだろう、イチゴジャムパンの袋がにぎられていた。


腰ポケットには、チョコレートの箱も見える。


「……どうやって、取り巻き……えっと、クラスメイトたち撒いてきたの?」

「え、結構簡単だったよ? そもそも朝の一件以来、なーんか気遣われちゃってさぁ。だから、誰かに誘われる前にしゃっと逃げてきたの。クリスマスのサンタさんより速くね。ま、気まずさを利用させてもらった感じ」


「本当やってくれたよな。あれから、俺も気遣われちゃってるんだぞー? あの子の話題はやめておこう、みたいな視線をひしひしと感じてるんだぞ? カーテンの裏でも気が休まらないし」

「まあまあ、ここはひとつ寛大な心で許してよ。それにお昼休みのお弁当の場所も、こうして譲歩したんだしさ」


美夜は、握った菓子パンを手首のスナップで振って、軽く笑う。


一限で取り上げられたスマホを回収してから、俺は再度メッセージで直談判を行った。


そうして得られた譲歩は、せめて人目のつかない場所で、というものだ。

教室で食べたりなんかしてみろ。好奇と嫉妬の目に晒され、喉をとおるはずのご飯もオールリバースしてしまう。


「それに1分10秒遅刻してるしね、山名」

「……こするなぁ。ちょっとお手洗いに行っただけなんだけど」

「あは、冗談だって。でも、私を待たせるなんて、この学校じゃ山名だけかも」


たしかに、そうかもしれない。


彼女はそれくらい、周りからは抜きんでている。クラスの中心にいて、馴染んでいるようにしていても、やはりそこには特別扱い感がある。男女どちらからも、だ。


なんてことを思っていたら、その特別な美少女はまったく遠慮なく、廊下の壁に腰を預けて床に座り込む。


「1分10秒の間に、さっと掃除しておいたから安心して座っていいよ」


と、すぐ横を指さした。かと思えば、


「あ、膝の上にする? その方が恋人っぽいんじゃないかな」


などと綺麗な瞳を真剣に尖らせて、今度は足と足の間、スカートのプリーツに人差し指の爪を這わせて、たわんだ部分に軽く指を沈ませた。


ポーズこそ決まっているが、もろもろ残念すぎる。

俺は取り合わず、隣に座らせてもらった。


「冷たいなぁ。カップルの練習をするからって、倦怠期のカップルの練習してたら意味ないと思うんだけど」


つまらない、と主張してくるのは、ぐいぐいと脇腹に入れられる肘だ。

痛いわけじゃないが、こそばゆいし、気付けば距離を詰められている。


「あ、もしかして逆ならいいの? 私が山名の上に収まれば万事解決? 座り心地、確かめてあげよっか?」

「どのへんが解決したんだよ、それ……。だいたい、座り心地を評価されてもうれしくないっつ。俺はソファーかよ」

「あは、それありかも。山名ソファー。ほんとにあったら買うのに。クリスマスプレゼントそれがいい!」

「……あのなぁ。しかも、クリスマスってどんだけ先の話だよ」


まだ弁当を開ける前だというのに、もう普段より騒がしい昼休みになっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る