奇麗な星

伊流河 イルカ

プロローグ

 ダダダダダダダダ・・・・・・


耳元で鳴り響き、地面からも伝わるその振動は、まるで虫の様にアキナの身体を登ってきた。


目を開くと、ヘルメットに分厚い布の服を着て、腰のあたりにボンベを背負った男が銃を乱射していた。音の正体はその男の銃だけではない、周りのいたる所から銃の音がする。


〈ザザ・・・ザー・おい!大丈夫かアキナ!〉


その声、通信は、倒れるアキナを抱え引きずるテルの声だった。アキナは上を向き、テルの顔を見る。お互いヘルメットをしているため、表情が読み取れないが、アキナが頷き、テルも頷き返した。


ピーーーーーーーーーーー


銃声の中に甲高い笛の様な音がまぎれる。その音はライフルの狙う先にあった。


5本の触手を球体から伸ばし、赤い目を8つもった紫色の生物が、まるで液体の様に身体をうねらせ動き、銃弾を躱していく。


〈悪い寝てた。〉

〈随分ぐっすりだな、コーヒーいるか?〉


アキナは起き上がり自分の銃を持ち、腰についているボンベのメーターを見て、空気の漏れが無いか確認した。


〈何人死んだ?〉

〈三人だな、初陣が二人、あとはエーレが死んだ。〉


アキナは背中に背負ってある片刃の身の丈ほどある剣を見る。


〈隊長!支持を!もう持ちません。〉


銃を乱射する男の一人が、アキナの方を向き無線を飛ばす。その声はまだ声変わりをしていない、少年の声だった。


〈テルは僕と一緒に来て、あいつの触手を出来る限り撃ち落として。周りの皆は合図したら撃つのやめて、僕達にあたる。〉

〈〈〈了解〉〉〉


アキナの指示に全員が返事をする。僕は背負ている剣を掴み、両手でその剣を握る。


〈あと何人死ぬと思う?〉

〈一人死ぬと思う。〉

〈お前の感は当たるから嫌なんだよ。〉

〈じゃあ聞くなよ。〉


アキナとテルは一拍黙る。覚悟を決めるための、勇気を振り絞るための一拍。


〈スリーカウントだ。〉

〈OK・・・〉

〈3・2・1・GO!〉


その言葉と共にアキナとテルは、紫色の生物に向かって飛んだ。靴と背中の機械から空気を排出し、加速と跳躍で一気に距離を詰めた。


ピー-------


同時に銃声が止み、生物から鳴る笛のような音だけが残る。


ダダ・・・ダダダ・・・ダダ・・・


テルが鳴らす銃声は、先ほどまでの弾幕を張る銃声ではなく、間隔を刻むような銃声が、確実に狙った場所を打ち抜く。三本の触手が打ち抜かれた。


〈ナイスー〉


アキナは身体を体をひねり、同時に再び空気を排出することで、身体を回転させ、持っている剣で残りの触手二本を斬り裂いた。


そして、次の瞬間、紫色の生物の身体は、二つに分かれた。


紫の生物の断面から青色の血が飛び出し、アキナの全身は青色に染まる。


〈やったー!倒した。〉


先ほどの少年が叫ぶ。その言葉の瞬間に断面の心臓と、赤い目がまだ動いていることにアキナは気付いた。そしてその生物の触手が少年の音に反応した。


〈まだ!〉

〈クソ・・・・。〉


テルは空気を排出し、少年に飛びついた。触手の先で血しぶきがあがる。


アキナは触手の根本を斬り裂き、心臓をつぶした。


〈無事か?〉


アキナもジャンプし、二人のもとに駆け寄る。


〈隊長・・・・テルさんが。〉


そこには上半身と下半身が分かれたテルと、その上半身を抱える少年の姿があった。


〈隊長・・・。〉


絞りだすような声で、少年はアキナに何かを言おうとしたが、アキナはそれより早く少年の肩に手を置き、少年は黙った。


〈撤収の準備だ。モンスターと仲間の死体を回収するぞ。〉

〈・・・・・。〉


その言葉を聞いて少年は言葉が出なかったが、アキナに対し頷き立ち上がった。 


〈・・・了解。〉


震えた声だ少年は呟き、作業に向かった。アキナは少年の姿を目で追い、そのまま空を見た。


〈今日は4つも星が見えるのか、奇麗だな・・・。〉


空には赤と緑と青と黄色の星が、天井の様に空を覆い、その重力に引かれていくつもの地面が浮かぶ。


ここは惑星ターリナ、多くの惑星が超近距離で存在する惑星、通称ブドウ星。


資源採掘のために100年前、人類に選ばれた惑星で、とても美しい「奇麗な星」である。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る