ラブコメの主人公にフラれた負けヒロインは、異世界に転移しても彼の事を忘れられない。

寿々川男女

第1話 やっぱり恋がしたい


 あたしは今、世界でいちばん不幸な女。



 理由は、ありきたりな話。



 "ずっと"大好きだった人にフラれたから。



 勇気を振り絞って告白してから数日。



 彼が結論を出すまで、必死にアプローチを続けた。



 でも、今、あたしの些細な願いは"答え"を聞く事なく、叶わないと悟った。



 ……だって、それを裏付ける確固たる"証拠"を見ちゃったから。



 彼は、高校のクラスメイトの女の子と二人で買い物袋を片手に、嬉しそうな顔で商店街を歩いていたのだ。



 そこで、気づいちゃったの。



 ……あっ、もう無理なんだって。



 認めたくない現実が、"失恋"という名の形を持って押し寄せる。



 悔しくて、悲しくて、辛くて、でも、幸せそうな彼の顔を見れた事がちょっとだけ嬉しくて、ぐちゃぐちゃな感情の中、自転車を走らせた。



 それから、自宅に戻ると、これまで我慢していた"想い"が、見慣れたシングルベッドの上で爆発した。



 ……初めての"恋"だったのに。



 そう思うと、上着を脱ぐ事も忘れて、枕に顔を埋めながら、思いっきり、泣きじゃくった。



 まるで、子どもの頃に戻ってしまったかの様に。



「なんでよ……」



 ……そんな時、いつもあたしを勇気づけてくれた"ある詩"を思い出す。



 それは、あたしにとって大切な、言わば、"人生を変えた一作"。



 製作者は、フラれたばかりの"彼"。



 格好悪くて、ダサくて、キザで、無駄に暑苦しくて、だけど、とっても暖かい、その"詩"。


 あたしは、部活で悩んでいる一年生の時、文化祭でその作品に出会ったんだ。



【伸びしロンリー】



 このポエムに、どれだけ救われた事か。



 これがなければ、あたしはバレーボールを諦めていたかもしれない。



 多分、あの時、もう既に彼が気になっていたんだと思う。



 ……すっかり、心が奪われてしまったのだから。



 そんな事を思い出すと、嗚咽を漏らしながらも、自然と暗唱をしている自分がいた。


 

「……君は、とても強い。キミは、いつも凄い。"壁"は、試練なんかじゃない。"夢"に向けての、栄養なんだよ。だから、美味しく食べなきゃ損じゃない。今は、まだ弱くても。キミは、まだ、"伸びしロンリー"。だから、前だけ見よう。最高の"景色"を、独り占めする為に、ね」




 ……すっかり読み終えると、あたしの気持ちは少しだけ落ち着きを取り戻す。



 結局、また助けられてしまった。



 その原因が、彼にあったとしても。



 同時に思う。



「ホント、カッコ悪くて、前向きに、なれるんだよなぁ……」



 涙を拭うと、そんな事を呟いた。



 だからこそ、叶わぬ夢に打ちひしがれつつも、あたしは再び立ち上がらなければならないのだと、悟った。



 だって、あたしは"伸びしロンリーガール"なんだもの。



「今日が終わったら、明日から……」



 "今日"という最低な記念日をいっぱい悲しんで、"明日"に向かおうと思った。



 うんっ。最後くらいは、ちゃんとフラれよう。



 そう決意を固めて、あたしは目を瞑る。



 __しかし、そう思うのも束の間だった。



 _______「ヒュン」




 聞き覚えのない音がうるさい程に鼓膜をくすぐると、一瞬だけ、全身が浮く様な感覚に苛まれる。



「えっ……? 」



 その非現実的な気持ちの中、濡れた瞼をゆっくりと開く。



 ……すると、目の前の景色を見て、呆然とした。



 だって……。



 そこに広がっていたのは、"深い深い森"だったのだから。



 真横には、スカイツリーにも引けを取らない大樹。



 今、あたしは自宅の布団の上で、哀しみに暮れていた筈。



 象徴する様に、右手には、濡れたハンカチが握りしめられていた。



 ……アレ? もしかして、泣いている内に、眠っちゃったのかな。



 そう思うと、重い体をゆっくりと起こす。



 草木の隙間から太陽が降り注ぐ、薄らと寒いその場所で。



 同時に、思いっきり頬をつねった。



「……い、痛い」



 そこで、初めて理解した。



 このハッキリとした感覚がその証なのだから。



 ……つまり、あたしは、現世とは全く違う、"異世界"に迷い込んでしまったのだと。



 彼の趣味だと知ってから、一生懸命に読み進めたライトノベルやアニメの展開みたいな。



 でも、そう思うのも束の間、何故かちょっとだけホッとしたりもする。



 神様から、「もう頑張らなくて良いんだよ」って言われている気がして。



 これはつまり、「諦めろ」って事なのだと。



 だからこそ、あたしは投げやりな気持ちの中で、隣に落ちていたお気に入りの"リュック"から部活用のシューズを取り出した後で、薄暗い森林を彷徨い始めたのであった。



 ……少しでも、彼のことを忘れる為に。



*********



 暫く林道の中を、歩き続ける。


 

 無心になろうと考えながら。



 ……でも、結局、彼の姿が頭から離れない。



 いつもバレーの自主練に付き合ってくれていたなぁ。


 二人でご飯を食べに行った事もあった。


 メッセージのやり取りも、とても丁寧に返信してくれていた。


 だけど、少しおっちょこちょい。



 人とのコミュニケーションが苦手で、周りの目ばっかりを気にしてる。



 でも、そんな所が母性本能をくすぐったりもした。



 彼との思い出が走馬灯のように脳裏に駆け巡ると、再びあたしの目からは涙が溢れる。



「もう、忘れるって決めたのに……。ホント、"周くん"の、ばかっ……」



 悔しいが、もうすっかり、あたしの中に彼の存在が"刻み込まれていた"事を痛感する。



 でも、もう二度と会えないかもしれない。



 だって、あたしは……。



 

 ___そんな時だった。



「きゃあ!!!! た、助けて……」



 視界の狭い木々の奥から、救いを求める少女の声が聞こえた。



 その事に気がつくと、反射的に足を進めた。



 ……そして、すっかりたどり着いた先には、おおよそ、現代日本では考えられない"光景"が広がっていたのであった。



 なんと、茶色い布を腰に巻いた緑色の小さな生き物が、震えて動けなくなる少女に棍棒を向けていたのだ。



 ……こ、これって。



 動揺するのも束の間、もう既にその"ゴブリン"と形容出来る生き物は、抵抗できない彼女に襲い掛かろうとしている。



 それを遠巻きに監視する数体の"仲間達"。



 ……まずい、助けなくちゃ。



 気がつけば、あたしは周くんの事を忘れた状態で、走り出していた。



 後先など、何も考えずに。



 恐怖よりも、『救わねばならない』という使命感が優ってしまったのである。



 そして、近くに落ちていた頑丈そうな木の棒を左手に持つと、目の前のゴブリンを倒そうと決意をした。

 


 ……思いっきり、相手の頭部に向けて、即席の"武器"を振り下ろす。



 だが、想像以上に動きの早い"魔物"は、アタシの敵意に気が付くと、すぐに避けようとする。


 不意打ちにも関わらず、反応できる反射神経の速さに、焦る。



 結局、一撃で致命傷を与える事は出来ず、相手の肩を軽く"掠める"事しか出来なかったのであった。



 ……やばい、反撃される……。


 だが、その"非現実的な生き物"は、あたしの憶測とは正反対の反応を見せたのだ。



「グォーーーー!!!! 」



 ……敵は苦悶の表情を浮かべながら、雄叫びを上げてのたうち回る。



 そして、まるで力を失ってしまった様に、その場で「ドサッ」と、虚しい音を立てて倒れたのであった。



 遠目で見ていた数体の"仲間"と思しきゴブリンも、その事実を目の前に、敗走して行った。



 ……えっ? 終わったの……?



 あまりにも唐突に訪れた終幕を目の前に、呆然とせざるを得ない。



 だって、あたしは今、間違いなく、攻撃を"外した"のだから……。



 本来ならば、反撃されている場面。



 何よりも、考えもなしに突っ込んでしまった事に、今更、恐怖を覚える。



 ……だって。



 しかし、あたしが自分の行動を顧みて震えているのをよそに、先程まで窮地に立たされていた少女は、泣きながらあたしに抱きついて来たのであった。



「お、お姉ちゃん、ほ、本当にありがとぉ〜!!!! 」



 嗚咽を漏らながら、胸の中で感謝を述べる。



 何故、あの時、肩を掠めただけで敵が倒れたのかは謎のままだ。



 だが、なんにせよ、今はこの"小さな女の子"を救えたという事実があれば、それだけで十分だと思った。



 ……本当に、良かった、と。



 そして、小さく震える彼女をそっと抱きしめ返すと、私は安心させる為にニコッと笑った。



 続けて、励ます様にこう告げたのであった。



「助けられて、本当に良かった。怖かったよね……」



 その言葉を前に、少女はあたしを見上げた後で、何度も頷いたのであった。



 ……瞬間、ある事に気がつく。



 彼女は、黒髪のショートヘアに、ブラウンの瞳。

 服装は、私立の学校を連想とさせる"制服"。

 辺りに散乱しているスクールバッグには、"お馴染み"の言語が書かれた教科書が顔を出していた。



 これって、もしかして……。



 あたしはそう思うと、すっかり安心した少女に向けて、恐る恐るこう問うのであった。



「もしかして、キミ、日本人……? 」



 その言葉を聞いた少女は、途端に目を輝かせる。



「そ、そうだよ。"くるみ"は、日本人っ!! お姉ちゃんも? 」



 腰の辺りを掴む彼女の腕の強さからは、信用してくれたのだと言う感情が読み取れる。



 それは、あたしにとてつもない程の安堵感を与えたのだ。



 だからこそ、期待に膨らむ"くるみ"と名乗る少女に向けて、大きく頷いたのであった。



「そうだよ、同じ。あたしの名前は、"宝穣ほうじょう 芽衣めい"っ!! 」



 その自己紹介を前に、ニコニコと笑う彼女。


「芽衣……。じゃあ、これからは、芽衣お姉ちゃんって呼ばせてもらうねっ!! くるみの名前は、"木鉢きばち 来未くるみっ!! よろしくねっ!! 」


「来未ちゃんね。わ、分かった〜」



 一人っ子である自分が"お姉ちゃん"などと呼ばれてしまっている事に、若干の照れ臭さを感じる。



 ……なんだろう、この呼び名には、まだ慣れなさそうだなぁ。



 すると、来未ちゃんは純粋無垢な笑顔で、右手を差し出してきた。



 その行動を前に、ハッと我に帰ると、あたしは彼女の手を取った。



「今は、何も状況が分からないけど……。宜しくねっ! 」


 あたしが大人ぶってそう告げると、彼女は呼応した。


「そうだねっ! 助けてくれて、ありがとう。芽衣お姉ちゃんっ!! 」



 こうして、失恋と同時に、見知らぬ地で、一人の"少女"と出会った。



 まだ、これが現実なのかと判断するのには、時間が必要かもしれない。



 だが、しかし、今、この深い森の中にいるという事実だけが、あたしの中に深く刻み込まれるのであった。



 これが"夢"なのかも分からない状況の中で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る