桃太郎異聞録

霧江空論

第1話 襲 撃

 その日も桃太郎は山へ出かけ、籠一杯の山菜とともに帰ってきた。

「桃太郎、帰りました」

 いつもはばあさんが優しく「おかえり」と声をかけてくれるのに、今日は誰の返事もない。

 桃太郎は、嫌な気配を感じた。

 家の中を探す。狭い家はさっと見回すだけで誰もいないことが分かった。

 外に出る。大声で家の周りに呼びかけるが、返事はない。

 裏の畑に回ろうとすると、なにやら妙なにおいがする。

 畑に出ると争ったような足跡がたくさんついていた。

 足跡の先に誰か倒れている。急いで駆け寄る。

「お父さん、お母さん!」

 倒れていたのはじいさんとばあさんだった。

 二人とも腹のあたりが血で真っ赤に染まっていた。

「どうしたんですか!」

 うすく目を開いたじいさんが「おお……桃太郎か。ここは危ない。早く……逃げなさい」と力なく答えた。

「すぐに医者を呼んできます」と立とうとすると、

「待て。私はもう手遅れだろう。ばあさんも死んでしまった。死ぬ前に、お前に話しておきたいことがある」

 じいさんは、桃太郎が自分の本当の子供ではないことを絞りだすように告白した。

「そんな……。でも私の親はあなたがたしかいません! 気をしっかり持ってください」

 涙ながらに訴える桃太郎を見て、おじいさんは涙を一筋こぼした。

「今まで黙っていてすまなかった。許してくれ」

 じいさんはか弱くつぶやくとそのまま目を閉じてしまった。

「お父さん!」

 桃太郎はじいさんの体を抱いて、涙を流した。

 次第に力が抜けていくじいさんの体を、落とすまいと力強くかき抱き、その眼は怒りの炎に燃えていた。食いしばった歯の間から血が滲みだすほどであった。

「誰がこんなことを!」

 ふと見るとじいさんの手に、見たこともない紫色のお守りが握られている。そこには「一ツ鬼神社御守」と縫い付けてあった。こんなお守りは見たことがない。なぜこんなものをじいさんは持っていたのか。

「許さん、許さんぞ」

 突き上げるような怒りに体を震わせながら、桃太郎はお守りを握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る