応援コメント

男尊女卑との闘いなのである。」への応援コメント


  • 編集済

    生きていくために必要なスキルは、男女を問わず身に付けて! と、思います。

    子どもに恥じない姿であれば、
    自分に恥じない姿であれば、
    堂々と好きなことやってよいと思います♪
    しまこさんの人生ですもの、
    悔いのないように。ね!

    作者からの返信

    結音さん
    生きていくためのスキルは大事です!

    わたし、洗濯物をしてもらえなかったんです。大学生のときから。
    (母親は覚えていない)
    でも、自分で洗濯をするようになり、それはよかったです。
    高校生のときからお弁当も作っていたし。
    社会人になって、ある時期からは家族のごはんも作っていた。
    それってかなり役立ったのです。

    子どもに恥じない姿であれば、
    自分に恥じない姿であれば。
    ほんとうにその通りです!
    そうして、堂々と生きていこうと思います!!

  • わたしのまわりは、まあ田舎なので、そういう考えの方も多く残ってます。
    女性はみな家事が大好きで、家事以外は本来やりたくないと思っていて、仕事をしてる女性は気の毒なのだ、って。
    だから逆に、奥さんに仕事をさせてる旦那さんが怒られたりもする。
    もちろんそういうひとはどんどん減っていくと思うけど……。
    そういう環境を利用する女性もまた、いるものだから、問題はややこしいのですよね。
    うんうん、家族のためのごはんをつくれる。
    これはとっても大事な能力だ!

    作者からの返信

    いっちゃん
    わたしの実家は愛知県なので、たぶんとても保守的なのです。
    住んでいる地域でも、だいぶ違いますよね。
    「奥さんに仕事させている旦那さんが怒られる」もあるし、
    「旦那さんに家事をさせるなんて、ひどい」みたいなのもあります、愛知県。
    「旦那さんに家事をさせるなんて」は、母が実際に言っておりました。

    そう!
    そして、「収入のあるひとと結婚して、仕事したくない」女性もいるから、困るのです。
    社内報つくっていたとき、「男性と同じように働きたいか」と調査したら、「働きたくない、格差があってもいまのままがいい」という女性が半数以上いたのが衝撃でした。
    いまはどうか知らないけどね。

    息子たちには家族のためにごはんが作れる人間になってほしいです。