応援コメント

こんな妻は嫌だろう」への応援コメント

  • しかたないもん。
    だって、それがしまこさんが生きてるってことだもん。しまこさんは、その行為をもっていのち繋いでるんだもん。
    いいのだ!
    こう在らねば無い、は、無しで!

    作者からの返信

    いっちゃん
    ほんと、そうなんだよね。
    生きているってこと。
    そして、家族のために17年生きてきたのだから、
    わたしは自分のやりたいことをやってもいいと思う。
    そういうことを、息子たちは理解しているけれど、夫は理解しない。
    理解するふりはするけど、たぶん「どうして?」と思っているし、
    ほんとうはやめてほしいって思っていることが、透けて見えるんだよね。

    「嫁入り」のときは協力的だったけど、あれで終わりだと思ったからかもしれない。
    わたしたちの会話に入りたくて、ちょっとやっただけ。
    たぶんね、理解していないんだよね。
    わたしがどんな気持ちでいるか。
    自分が思っている「しまこちゃん」でいて欲しいのだと思う。

    「離婚して欲しい」って言われたら、嬉しいのかもしれない。
    まあそれはないけど。
    でも、これはそうだといいなあっていう妄想です。

  • 独りで生きていけないタイプの旦那は絶対離婚を言い出さない。
    ……と、思う。

    作者からの返信

    とうりちゃん
    そうだよねー
    わたしは独りでいいんだけど。

  • しまこさんや息子くんたちは、ひとりでも生きていけそうだけれど。
    ……旦那さまは、ひとりでは難しそうな方では??

    とするならば、
    それは杞憂の台詞なのでは? と、思ってみたり…

    作者からの返信

    結音さん
    杞憂っていうか、ほとんど「そうだったらいいなあ」っていう感じです。
    家事するより、仕事していた方がいいなあ。
    家事からも子育てからも解放されたくて、ときどき妄想しているのです。