応援コメント

中学生くらいのときからの悩み」への応援コメント

  • はじめまして。

    西しまこ様の作品、幾つか拝見しまして、どれも素敵だなぁとすっかりファンになりました。

    「西さんち」の軽妙なエッセイも読んでいてほっこりしますが、だからこそこちらのエッセイの深さや視点に惹かれます。

    私も、育った環境や育てづらい長男、在宅ワーク時代に色々利用された事(子どもの友達とその保護者よく分かります)等、共感する事が多いです。

    そうそう、同じ日本人でも「言葉」が違うと伝わらないのですよね。

    これからも素敵な作品を楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    春香さん
    コメントありがとうございます!
    それから、とても嬉しいお言葉もありがとうございます!!
    「西さんち」と「うたかた」は同居しているんです。

    子育て、過酷ですよね。
    今ほど在宅ワークが認識されていなかったころだったので、
    家にいると「働いていない」認定でした。
    でも、思い返せば、いろいろ大変でした。
    小学校のころはたまり場的になったのがやはりしんどかったです。

    「言葉」はとても大事なんです、わたしには。
    外に出たときは、基本的に通じないと思って接しています。
    そうすると、傷つかなくていいので。

    よろしくお願いします!


  • 編集済

    ありがとうございます。
    まず、お礼を述べさせてください。(←この敬語の使い方。厳密には間違っています…)

    わたしは、ココで しまこさんに出会えたことが とても嬉しいです。
    しまこさんの描く物語が、呟きが、
    しまこさんの考えやものの見方、捉え方に触れられることが、 
    そこに 共感や気付きを得ることが多く……
    とにかく、大ファンです♪
    (*‘ω‘ *)

    作者からの返信

    結音さん
    何度も読み返していました!
    お返事遅くなってごめんなさい。
    なんだかもう、とってもとっても嬉しくて!!
    わたしも結音さんと出会えて嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします!

    ほんとうに嬉しいコメントでした。
    どうやってお返事しようかなあって考えていて、
    でも結局すごいこと(?)は書けず(笑)。

    ありがとうございました!!

    編集済
  • ことばで刻み出されたものは、みんなの魂。霊。隠すこと能わぬ、刃のうえの命、そのもの。わたしもしまこさんの魂が好きです。

    作者からの返信

    いっちゃん
    なんかね、そうして、魂を見てもらえて、魂を見せてもらえるのって、幸せだなあって思います。
    あったかい。