応援コメント

理想の子ども」への応援コメント

  • 親の要求に応えようと、親が言う通り、口を出すとおりに生きていたら……。
     
    ろくな大人にならないです、はい。
     
    自分の意見が持てない、そんなつまらない人間になりかねないです。
     
    もちろん、全員ではないですけどね。
     
    子どもはペットではないし人形でもないのですからね。

    作者からの返信

    奈那美さん
    小学校くらいまでは、あれこれ口出ししていたけど、
    でも、中学校になったら、もうそういう時期じゃないなって思いました。
    それに、わたし、根本的に息子たちを信じているので
    いろいろ話してくれなくても気にしていません。
    だって、子どもは子どもの世界があると思うから。

    自分がやろうと思わないと、結局ダメなのだと思います。

    わたし、一応希望は述べているんだよ。
    でも「あくまでも希望だけど」と言っているかな。
    ただ、大学行った方が、楽だし楽しい気がするよ、とも言ってる。

    そう。
    子どもはペットじゃない。

    「こんな子じゃない!」というのは、理想を押し付けようとしている否定の言葉だと思いました。
    学校生活楽しめなくても、でも頑張ろうとしている気がして、
    なのに「楽しんで」とか言っているから、すごく苦しくなったんです。

    仲良しがいない修学旅行なんて、行かなくてもいいと思う。


    とても苦しかったです。

  • ほぇぇ、大変だなぁ…
    私、息子に
    「早く彼女作って生のアオハル話を聞かせろ(ネタ収集)」
    って言ったことはあるけど…
    あと、あまりに髪型ダサくて
    「もう少し何とか…」
    くらいは言ったことあるけど…
    あとは生きて、笑ってりゃいいかな、って感じ。

    作者からの返信

    とうりちゃん
    わたしなんて息子(次男)に「見て見てー! マリオのメットと、キミの髪型、そっくり!!」とか言ってんだよ(笑)。
    いやあ、ちょっとねえ、苦しくなりました。ほんとうに。
    たぶん、学校が嫌で勉強頑張っているのだから、応援すればいいのに。
    いまは勉強するな、学校生活を楽しめって言っているらしい。
    それが出来ないときもあると思うの。

    わたしなんて、息子が生きているからいいやって思ってるよ。
    そして、進級の危機に怯えているの。ぶるぶる。
    高校くらいは卒業して欲しいなあって思って。

    まあできなくても、自分で考えて生きていけって思っている。
    (ていうと、怒るけど)

    あ、あとは、ゲームの声がうるさいから、早く家出てって、とは言っている。
    だってうるさいもん。

    楽しそうだけど。