松葉杖の真面目な話

 ちょっと滲み出てしまうので、ここに書いてまとめておきます。

 

 わたし、中学生のとき、松葉杖生活でした。

 つまようじが足の裏に刺さって化膿して。

 土岐三郎頼芸さんのコメント見るまで「大怪我」って思っていませんでした。

「つまようじ刺さったバカな子」って、家族に思われていたのです。自分でもそう思っていました。足の裏の傷に詰めたガーゼを替えるのはほんとうに痛かったです。


 病院はね、学校から帰ってから行ったのです。

 つまようじが刺さったのでばたばたしてしまい、遅刻して学校に行ったので、母は「釘が刺さって病院に行ったから遅刻します」と連絡を入れたのでしょう。

 病院は学校から帰ってから行ったのです。


「西さんち」を書いていて気づいたのだけど、もしかしてすぐに行けば、わたし、化膿しなかったんじゃない?

 でもわたしの両親は「学校は絶対に休んではならない素晴らしい場所」であると考えていたし、「先生は全て素晴らしい人」だと思っていたので、とても「病院に行きたい」とは言えませんでした。


 そうか。

 あれは大怪我だったんだ。


「つまようじが刺さったせいで、遅刻したダメな子」だと、ほんとうに今までそう思っていた。だって、そう言われていたから。病院に連れて行かれたけれど、母はなんか怒っていた気がする。「つまようじ刺したくらいで、大げさな」と思われていた。


 学校へは送ってもらった。それはたぶん、そう。

 でも、校内での配慮はいっさいなかった。

 体育館へ移動も、階段を下りて、永遠に辿り着けないかと思われる場所まで行った。

 わたしは友だちが多いタイプではなかったし、たぶん、そのクラスにはすごく仲良しの子はいなかったので、みんなに置いていかれた。先生だって、当然わたしを無視した。そして、体育館に着くころには、もう体育館でのことは終わって、みんな帰って来た。

 

 すごく、さみしかった。

 悲しかった。


 わたしは学校が嫌いだったのです。

 毎日行きたくないって思っていた。

 だって、つまらなかったから。

 勉強は出来たけど、でもだから授業はつまらなかった。

 分かっていることがずっと続くから。

 それに体育館の話から分かるように、わたしは人間関係をうまくやることが苦手でした。


 授業中、わたしはずっと空想をしていたのです。


 いまのわたしが中学生のわたしに会ったら「お前、もっと真面目に勉強して、そこそこの成績じゃなくて、一番を狙え!」と言うんだけどな。わたしは勉強しなくてもテストで点がとれたので、勉強しなかったのです。毎日小説を読んで、そしてお話を書いて交換日記やエッセイもどきを書いて、生きていた。


 でも、こころの中に、そういう傷つきやすいわたしがいるのは、きっといいことなんです。ときどき、ぎゅって抱きしめてあげたい。


 大人になって気づくことってあるんだね。

 いまだにあるから、驚きます。



 わたしが勉強しなかった理由の一つは「女の子だから」です。

「女の子だから」勉強は出来なくてもいいのです。

 そういう感覚が家の中を支配していた。


 女の子は適当な学校に行って就職して、そして結婚するのです。

 結婚して子供を産むこと。

 そこが重要ポイントでした。



 そんなわけで、わたしは男女差別に敏感です。

 たぶん、そのことで、小さなころから理不尽な思いをしてきたから。



 今でも思うのは、ほんとうにいろいろ気づかない人間だったらよかった、ということ。いろいろ出来ない人間だったらよかった、ということ。「出来ない~」で済ませられる性格だったらよかった、ということ。

 ただでも、つい頑張り過ぎる性格を形成した一端は親にあるなあ、と思う。長女だしね。


 傲慢に聞こえるだろうけど、ときどき、ほんきでもっとばかに生まれたかったと泣いています。ほんとうにそう思うのです。なんだか、その方が生きて行くのが楽な気がしてしまうのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る