チェーンソーマンがおもしろくなかった件について

 本でも漫画でも、だいたい何でも読むのだけど、やはり好みがある。

 この間、『チェーンソーマン』を読んだけど、全然おもしろくなかった。これは単に好みの問題である。好きなひといたらごめんなさい。


 つまり、戦いがメインのものは好みじゃないのです。

 物語性がないと。

 わたしは少年漫画を読むけど、戦いとか技とか、そういうところに主眼をおいて読んでいないので、「あの技は〇〇だよね」という話題にはついてゆけないし、言ってみれば技の名前もあんまり憶えていない。『鬼滅の刃』も楽しく読んだけれど、技の名前は全く覚えていない。頭に残っているのは人間模様とか、それぞれの人物の心理とか背景とか、そんなものである。

 

 あるいはこんな場合もある。

 登場人物の誰かが「かっこいい!」となり、読み続けるのである。

 最近では、「とある魔術~」のアクセラレータが大好きになり、あのシリーズのDVD全部観てしまいました。永遠の中二病です。

 それから、『呪術廻戦』。

 最初はおもしろく読んでいたけれど、最近バトルモードで、あまりおもしろくない(個人的な感想です。みなおもしろいらしいですよ)。

 でもって、何が一番おもしろくないかというと、五条悟がいないことである。

 あの漫画は、五条悟が好きで読んでいたのに!(ほんとに個人的な感想です。)


 ところで、最近『暁のヨナ』の新刊を買いました。

 あああああ、続きが気になる!

 そして、『暁のヨナ』は少女漫画にしてはバトルシーンが多い。

 でもでも、メインは恋愛よねえ。

 それに、少女漫画だから、やはり技がどうの、とか次々に強い相手が出てきて、とかそういう展開にはならない。ちゃんと物語が進行してゆく。

『暁のヨナ』、どういう着地する分かりませんが、スウォンは死んではいけません。四龍も死んではいけません。だって、少女(誰が?)はそんなこと求めていないから。

 ゼノが緋の病や龍の呪い的なこと(短命)を全部昇華して、初代緋龍王のところに行き(つまり死んで)、ハッピーエンド、と 勝手に思いながら読んでいます(個人的な妄想です)。


 以上、漫画を読んだことのないひといは意味不明の話でした(すみません)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る