第29話:友成冬凛


 わたしは――ずっと探していた。



 両親は家の都合で結婚したらしく、子供であるわたしに関心がなかった。家に帰ることはまれで、それぞれ愛人を連れ込んで来た日もあったと記憶している。


 学校生活に良い思い出はない。人付き合いがほとんどなかったわたしは、同級生への接し方が分からなかった。必死に本を読んだり、調べたりして接し方を学んだけど、その頃にはわたしが入れるスペースなんて残されていなかった。


 高校での帰り道、わたしはトラックに轢かれる。目が覚めたら知らない世界へ飛ばされていて、ファンタジー世界を知らなかったせいもあり、とても戸惑ったのを覚えている。


 そして、彼らと出会った。


 出会ってしまった。


 最初は最悪だと思ったな。別の世界にやって来れて、今までを捨てて生まれ変わろう と思っていたのに、なんではめられなきゃいけないのって。雇ってくれなかったら、本気で死のうとしていた。


 けど……彼らと過ごしていて……どんどん気持ちが変化した。


 毎日が本当に……楽しかった。


 そして嬉しかったんだ。


 ようやく居場所が見つかったんだって。


 人生で初めて、生きててよかったと思えた。



――だから絶対に奪わせない。




 どんなに険しい道だったとしてもっ‼


 わたしは選んだんだっ‼


「はああぁぁぁぁ‼」


 今なお戦闘を継続しているルナティの元へ走る。しかし結構遠くで戦っているせいで、追い付くには時間が掛かりそう。


 ……っ、そうだっ‼


 わたしには、わたしにかできない特別な方法があるっ‼


 チートをイメージし、発現させる。光の球が集まり、手からローションが勢いよく溢れ出す。ヌメヌメする感覚にはいつまで経っても慣れないな。それでも役に立ってくれる‼


 走ったまま前かがみになって、手を前に出す。するとローションが足の前に垂れて、カーリングみたいに滑りだした。


 ガンナーに教えてもらった、ローションを垂らし続けながら走り滑る滑走法。これなら早く接近できるっ‼


「……っ、ふゆりんっ!?」


 ルナティがわたしに気づいたみたい。作戦にない行動だから驚いているのかな。釣られて鎧の人もわたしの方を見てきた。


 まあ驚くよね。光っている人間が滑りながら近づいてきたんだもん。けどわたしは止まらない。絶対に成功してみせるんだっ‼


「変なの……また来た」


 鎧の人はルナティと戦いながら、浮いている大剣をこちらへ飛ばしてきた。直撃されることはない。このまま進もう……と思っていたら、大剣は途中で動きを止めて上昇し始めた。謎の行動に疑問は残るが止まってはいられない。そのまま滑って鎧の人へ近づいて行き、大剣付近まで接近した時だった。


「ドボン……」


 浮いていた大剣はあろうことか、宇宙から降ってきた隕石のように、力強く真下の地面へ突き刺さる。急に真ん前に大剣が現れたので、ぶつかる前に急いで滑るのをやめる。


 咄嗟の判断が間に合って大剣寸前で停止することに成功し、ほっとしたのも束の間。突き刺さった衝撃で地面が盛り上がり、土が津波のように舞い上がってわたしに襲い掛かってきた。


 このままじゃ飲み込まれてしまう!


「わたしは……止まらないっ‼」


 ローションを更に捻出し、自分自身を包み込むよう扇状に飛ばした。


 その名もローションの壁‼


 やらないよりはマシなはずっ‼


 その上で蹲り土の波に耐える。足が取られて流されそうになるのを根性で我慢し、なんとか耐えることに成功した。……全身土とローションまみれになったけど。


 ともかく防御には成功した! 再び走り出しながらローションを垂らして滑り出すわたし。


「……おかしいよ……君たち」


「それはっ……誉め言葉ですかっ!?」


「違うっ……‼」


「おい、無駄話している余裕はあるのか?」


 そう言いながらルナティが攻勢の意思を見せた。しかし傷が深いのか、見るからに苦しそうだ。剣の捌きも心なしか鈍くなっている気がするし、大剣一本だけで押されていることに変わりはない。


「無駄話……? それは……こっちの台詞っ……」


 どうやらまた大剣でなにかしようとしてるみたいで、再び宙に大剣が舞い上がった。同じように地面へ突き刺すのだろうか。なにをするにしても進む以外選択肢はないけど、わたしの力だけで攻撃に対処できるかは心配だな。


 ……いいや、駄目‼ 自分自身を信じなくてどうするのっ‼ 居場所を守る為、わたしは進むんだっ‼


「……風車」


 大剣はわたしの進行ルートに塞がって、くるくると回転しだした。なにをしているんだろう、構わず近づくと、大剣がより早く回りだし、突風が吹きだす。


 台風の日の風みたいに強烈な風がわたしを襲い、ローションの上だったせいでくる

りんと転んでしまった。


 必死に膝と手をついて風に抵抗するけど、抵抗するのが限界で前に進めないっ‼


「ガハッ‼」


 視線の先ではルナティが両膝をついて崩れ落ちていた。それに対し鎧の人は両足で立っている。このままじゃルナティが危ないっ‼ ……けど、


「わたしの力じゃ……どうにも……」


 諦めたくないのに……どうしようもできないっ……。わたしの決意はこんなところで終わってしまうの……?


「――諦めんじゃねぇ‼」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る