サドンデスー異説信長・桶狭間の戦いー

手塚エマ

第一章 異《い》

第一話

「僕、今度、織田信長を書いてみたいと思ってるんです」

 

 縄暖簾なわのれんでも掛かっていそうな、渋い店構えのカウンター席。

 森崎雄太もりさきゆうたは、隣の男性に持ちかけた。


「織田信長ですか?」


 案の定、早乙女さおとめは、渋面を浮かべて押し黙る。

 ライトノベル作家の森崎の、新しい担当編集者だ。メールや電話で、引き継ぎは済んでいる。

 十代後半で単行本デビューした森崎のキャリアは十年近い。

 数冊連作しているヒット作もあり、新作も定期的に出している。


 売れ行きはといえば、可もなく不可もなくといったところだ。

 それでも昨日までは中高生だった彼等が次から次へと作家になり、先生と呼ばれるご時世で、本を出してもらえるだけでも、ありがたいと思っている。


「それは……、こう。なんて言うのか。ライト文芸的な感じに、ですか?」


 早乙女は口元に手をやり、言葉を選び、こちらに探りを入れている。

 顔つきといい、語調といい、それは困ると語っていた。


 通常、よほどの大御所でもない限り、作家と編集者はメールか電話でしか話をしない。プロットの打ち合わせもそうだった。

 初稿を上げてからの改稿の相談も。

 森崎は、言外に面倒くさいと嫌がる早乙女に懇願し、今日という日を設けてもらった。

 

 初顔合わせの印象は、思っていたより優しげで中性的だ。

 年齢は三十三歳。七歳年上という事か。

 夜の十九時三十分。

 待ち合わせた場所で名刺を交わし、手土産を交わし合う。初対面の儀礼も終えている。

 

 早乙女は陰鬱に黙り込み、手酌で冷酒を御猪口に注いだ。


「あっ、すみません。気が利かなくて」

「いえ、いいんです。先生はお酒、お強いですか?」

「そうですね。強いです」

「わりと、はっきり言うんですね」


 黒縁の細い眼鏡の向こうで早乙女が、ようやく目元を和らげた。

 早乙女はといえば、あまり強くはなさそうだ。御猪口を二杯空けただけで、耳が赤くなっている。

 徳利を持った早乙女に促され、森崎は空になった御猪口を差し出した。


 初夏らしいストレッチ素材の白いジャケット。黒いストライプのシャツ。黒のボタン。ストレートのブラックジーンズ。ブラックのスニーカー。

 中肉中背の体型と、さらさらした黒髪によくマッチしていて似合っている。

 すっきりとした顔立ちで、カジュアルな服装だからなのか、二十代に見えなくもない。

 

 眼鏡と時計をコレクションしていそうなタイプだと、想像する。


「先生の場合、主に十代が読者層ですからね。漢字だらけの歴史ものというと、転生や召喚ファンタジーで書いても、なかなかですね。食いつきが……」


 カウンターに頬杖をつき、空の御猪口を手慰みにいじりながら、ひとりごとめいた口調で説得にかかっている。

 森崎は今、なるほどなぁと気がついた。

 店選びは彼に任せていたのだが、男が横並びに並んでも、酔っぱらっても気にせずいられる店だった。


 森崎も、早乙女と毎回会おうなどとは、思っていない。

 前の担当者とは長いつきあいだったのだが、一度も会った事はない。

 ただ、早乙女の次回作についての尖ったメールの文面や、ビジネスライク全開の電話対応。毎回毎回気に食わない。

 どんな奴だと顔が知りたくなったのだ。


「信長は、もう書き尽くされた感もありますし。先生のファン層は十代前半の女の子達ですからね。……信長っていうのは」

 

 じりじりと、ボツ方向に追い込みをかける早乙女が薄く笑う。


「……っていうか、ラノベは卒業して、純文学に転向とかですか?」

 

 早乙女はメールでも電話でも高圧的。上からものを言われている。

 そんな気分にさせるダメ出しと、電話の声音。どんな奴かと思ったら、こんな奴。 


 だが、既に初稿は書き上げた。

 早乙女の承諾が得られれば、すぐにでも打ち合わせができるように準備した。なぜだか無性に気が急いた。冒頭の一文は、『信長様はキツネ憑き』。




 信長様はキツネ憑き。

 お気の毒にも、御人替おひとがわりなされたと、居城の清州城では、誠しかやに囁かれている。

 重臣のみならず、城に出入りする業者にまで、噂はさざ波のように広がった。


 信長は、尾張藩国主を父に持ち、正妻腹の第一子として生まれた男児だ。

 跡継ぎに向けられた父の期待は尋常ではなく、幼少期から帝王教育がされていた。


 養育したのは兵学は基より、和歌や茶道に通じた粋人、平手政秀ひらてまさひで


 織田一族は美貌で知られた家系だが、瓜実顔の信長も、ほっそりとして秀麗な面立ちだ。


 深く切れ込んだ眦と、少年らしい一文字の眉。

 教養と礼節に裏づけられた輝きを放つ漆黒の瞳。鼻筋の通った高い鼻梁。

 紅をさしているような、薄く紅い唇が織りなす容姿は、どんな美女より美しいと称賛され、男女を問わず魅了した。


 今はそれが、かつての話になりつつある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る